記事一覧

【鉄道模型】近鉄9200系 大阪線 現行4両セット

発売からしばらくたちましたが、ようやく紹介することができました。
近鉄9200系 大阪線 現行4両セットです。


もういろいろなところで、私の部ログ友達でもある「だいや96号」産のところでも、「マイクロエース 近鉄9200系 購入」で紹介されていましたので、多くの方がご存知だとは思いますが、

この列車の特徴は、この写真の2両目になる「サ9319」が別の編成からの移籍車両で、断面が異なりすそ部分が下に長くなっているのです。

上の写真ではどうですかねぇ~。なんとなしに2両目が下に長い気がしませんでしょうか・・・
真横からとってみます。



確かにほんのわずか・・・窓周りの赤い塗装から下の白い部分が長い感じがしますよね。。。

もう一度、1枚目の写真で今度は焦点を2両目にあわせて・・・


うむー、、、裾野ラインというよりも窓周りの塗装が、上に上がっているように見えます。

といった感じですが、、、Nゲージにしてしまうとこのくらいの差しかないですよね。
でもここを再現してやろうといいう心意気が!!すばらしいです。

なので、今回は奈良線、名古屋線と発売された中からこの大阪線を選択しました。


出来もすばらしく、、、塗装もきれいですし。。。ライトはフル点灯!!
かなり気に入ってしまいました。

こうなるとやっぱり奈良線も名古屋線もほしくなるのですが、、、さすがに予算が・・・売れ残って特化になることを期待しているのですが、、、、厳しいでしょうねぇ~。

このあと室内灯やらの整備をして、またほかの車両たちと走らせて見ます。


もしよければ、一票お願いします。
 
↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

こんにちは

近鉄9200系入線おめでとう御座います。
流石関西私鉄教教祖様!入線が手早いですね^^;
近鉄等の私鉄はGMが中心ですがマイクロ製品も良いですね^^
マイクロはライトが明るいですね~。
暗闇を走らせる時に実車同様明るくレールの先を照らすのが良いですね!

人生初近鉄は8400系なので模型の初近鉄も8400系が良いのですが製品化されてないのですよね…orz
製品化を待つかその前に他に目が眩んでしまうか…^^;

No title

こんにちは♪
入線おめでとうございます~!
この近鉄は、めっちゃライトがいい感じですね~
最近のマイクロ製のライトの出来はいいのかな?
昔の719なんか、最悪な感じでしたが…w
すその部分、ドア下の幅見ると違いますね~
ここまで再現してくるマイクロはエライですw

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

近鉄は形式が多いですからね。どれが製品化されてどれがされないか・・・基本の顔立ちは意図と折り出てきましたから、ここから先は細かな形式が出てくるのかは微妙ですよね。

今はこの明るすぎる幕をどのように光を押さえるのかと、行き先はどうしようかと・・・種別は準急がいいかなぁ~。。。

No title

フレンチさん
コメントありがとうございます。

確かにドアの幅はよくわかりますね。
ライト周りは最近はかなり気合が入っているのが多いですが、この車両はライトはいいですが、幕が少し明る過ぎですからね。もう少しいい雰囲気になるように調整してやりたいです。

No title

こんにちは。9200系入線おめでとうございます♪
Tで見て名古屋線が欲しくなったのですが、今後の予定の為やむなく断念…orz
順当に行けば年末に近鉄編成が1つ増えますので、その代償と…(^^;;
その前に延期に次ぐ延期になっているある10両編成の発売が来月となっていますので、こちらが今度こそ発売されるのかで予算振分けが…(^^;;

No title

こんにちは。

冒頭で私の記事も紹介して下さり、ありがとうございます。

サの車高、私も気になっていたところですが、画像でみると確かに模型ではこのくらいかもしれませんね。むしろこの編成を再現しようとしたマイクロに感謝かなあと思いました。

ライト関係もホントに眩しいくらいでカッコイイですよね。私も名古屋線や奈良線の同時発売品…どうしようか思案中です(汗)

No title

こんばんは。

お!9200系ではございませんか!?
実は物欲を抑えきれず、お店に行ったのですが、既に9000系は売り切れていたので、9200系ともにガマンしてしまいました。
今月は買いまくりでヤバいので、11月になったらリベンジしたいと思います。
サが登場した時の記事を見て、近鉄のセンスを疑いましたが、模型的には面白いですよね!
車体断面の違い、もっと大げさに表現されてても良いのにな~と思いました♪

No title

八トタH43さん
コメントありがとうございます。

名古屋線のワンマン仕様も確かにほしかったんですが、まだまだ年末に向けて近鉄は出てきますからね。年末の予定のリニューアル品はかなりのリニューアルっぽいから遅れるかもしれないとにらんでいるのですが・・・

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

舌のすそのラインを見たら、一直線にもいえちゃいますよね。でも窓周りの帯がちょっと上になっているようで、、、

フレンチさんからのコメントで「ドア下の幅を見れば・・・」とありましたが確かにここを見れば、幅が広くなっているので再現はされているのだとは思います。なんか惜しい感じがしますね。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

9000系のワンマン仕様もほしいですよね。
秋葉でも品切れていましたから、、、結構ロットが少ないのかもしれませんね。

この裾のtかさの違い・・・模型的にはすごく面白いですが、なかなかわかりにくくなっているようですね。

No title

こんばんは
ライトはほぼ完璧、あとは車体の違いを強調したいところですね!
ところで本日、秋葉原の模型店を数箇所見ましたが、最近発売の近鉄車はほとんどありませんでしたよ!近鉄車の根強い人気がうかがえますね。

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

もうなくなっていましたか。。。
近鉄は2府3県にまたがった沿線を持っているので鉄道好きで東京に出てきている人もいっぱいいるでしょうからね。

でももしかしたら、秋葉原の各店は8000系の売れ残りで懲りて注文数を絞ったのかもしれませんが、、、この後に控える伊勢志摩ライナーはまた別格かもしれませんが。

No title

近鉄9200系入線おめでとう御座います。

関西私鉄の教祖様にされてしまいましたね(笑)
関西私鉄はビスタさんとだいやさんに教えて頂けていますね(`_´)ゞ

編成が短めで連結するので首都圏では京急や小田急・東武鉄道なんですね。 東急では見受けられないので雰囲気が違いました。
全て揃えるには資金の面も大変ですよね(*^_^*)

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

関西私鉄の数はかなり増えてきていますからね。とはいえまだ近鉄以外は広く浅くといった感じなので、教祖様まではまだまだかと、、、

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加