記事一覧

車間短縮ナックルカプラー 連結走行試験

国際鉄道模型コンベンションでもサンプルが飾られていました、ラウンドハウスから発売の車間短縮カプラーを20系客車の先頭、ナハフ20につけてみました。↓こんな感じに・・・


我が家ではもともとKATOカプラーNだったので、アーノルドよりはましだったんですが・・・
なかなかの顔立ちになったのではないでしょうか・・・

そして肝心の連結面は・・・EF58とつなげてみましたが・・・


かなりしっかりした連結ができています。EF58はデッキもありますし、車間が縮まってもぜんぜん問題なさそうです。ならば少し問題が出そうな、、、、

TOMIX製のEF65-1000番台 のKATOナックルに交換した車両と連結してみました。



連結器の高さが多少・・・EF65のほうが低くなっていますが、これはEF65に取り付けたKATOナックルが下がっているからですね・・・でも間隔はかなりせくできましたね。

この状態で果たしてうまくは知れるでしょうか・・・それでは映像をどうぞ!!


どうでしたか、これだけダンピーなレイアウトを開放することなくそうはできたので合格じゃないですかねぇ。
さらにはカーブもこのレイアウト最小でC282ですが、これでは問題なく曲がることができました。

今後も少し検証を続けて、この車間ナックルカプラー


グレーと黒を標準にできるのか・・・ボギー貨車用とありますが、アーノルドポケットがあれば取り付けられますからね、いろいろと試して見たいですね♪

一票お願いします。
 
↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。

まだ機関車との連結部分のみなのでなんとも言い切れませんが、いまのところはかなり良い感じなので、少なくとも客車の先頭部分には使っていけそうです。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

少なくとも中間車BMカプラーとは全く異質ですよ。
そしてこのカプラー同士での自動連結は試していませんが、機関車のKATOナックルとは自動連結します。

アーノルドのポケットにスプリングを入れますので、もしかしたらこのカプラー同士でもできるのではと、、、ちょっと試してみたいですが、このカプラー同士の中間車両は間隔が狭くなりすぎるので、カーブがきつそうです。

いずれにしても検証を続けないと。。。

No title

こんにちは

早速交換されましたか。
KATOナックルの性能でショートシャンクであれば言う事なしでしたが、お手軽交換が今後のGUのスタンダードになるか・・・?
注目ですよね!

No title

車間短縮ナックルカプラー 装着されましたね。

動画拝見しましてビスタ2世さんのレイアウトで問題なさそうですので我が家では標準化出来そうです。
レイアウトがTOMIX製を採用してますので連結も自動解放に対応ですので変えないといけませんね(笑)
KATOナックルの自動連結出来ると機関車の変更も動画面白くできます。

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

自動連結機能は相手側が持っていればできるかもしれません。
今回の機関車との連結は、自動連結ができましたから。

この、かぷr-どうしだとだけかもしれませんが、カプラーポケットにスプリングを入れるタイプなのでもしかしたら・・・と思っています。

いろいろ試してみないといけないかもしれませんね。

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

お手軽さはいいのですが、ちょっとお値段は高く感じます。
両方の車両がこのカプラーだと、車間はかなり短くなりそうなので、カーブがかなり心配ですね。ちょうど20系は台車マウントだったので、いろいろと試すにはちょうどいいです。

No title

こんにちは!
おお!待ってました!ビスタさんなら導入するだろうな~って
思ってレビュー期待してました。
効果は抜群ですね!これは台車マウント車両には使えそうですね~!
レビューありがとうございます^^

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

走行性はかなりいけそうですが、このカプラー同士での連結だとかなり車間がみっ自覚なるので小半径のカーブがちょっと心配です。

いづれにしても、まだだいろいろと試験しないといけないですね。20系がちょうど台車マウントですし、交換に適した感じなので、、、これがうまくいけば今後の10系などでもどんどん採用していきたいと思います。

No title

KATOはこういうASSYに創意工夫してくる姿勢が素晴らしいですね。
車間が短くなり実感的な連結器になるのは素晴らしいです。
反面、車間が短くなるとカーブ半径が気になりますね。
上記コメにもありましたがC243はクリアしたいところです。
気になる製品ですね!

No title

basaさん
コメントありがとうございます。

。。。読まれてましたか、、、レビューするのを。
まだ機関車との連結しか検証していないですが、少なくともこの部分胃はつかえるというのはありがたいです。

中間部分はこのあとまた検証しようと思っています。

No title

まつぼっくり99号機さん
コメントありがとうございます。

台車マウントでこの短めな車間ではC248は厳しいのではないでしょうか。
ここは伸縮カプラーでもない限り、単純に間隔の広さに比例でしょうから。。。

いずれにせよ近いうちに検証しようと思います。

No title

見た目良し、運転に問題無しでいいことづくめなんですが、連結が難しいのが・・・。お試しのように編成端に装着、釜の連結のリアルさの向上には、価値大ですね。

No title

東濃鉄道さん
コメントありがとうございます。

中間車両は今のKATOカプラーNでも十分車両間隔が狭いですからね。やはり気になっているのは機関車との連結部分。。。ここはどうしても目立ってしまいますから、カプラーポケット対応の見た目のいいものが出ると本当に助かります。

今後もうちょっと試してみてほかの使い方も検討しようと思います。

No title

こんばんは。

ほほぅ、こんなカプラーが発売されていたとは知りませんでした。
20系はウチで標準のボディーマウントナックル化が難しいので、使ってみたいですね~

No title

こんばんは

便利な製品が出ましたねぇ~。
今迄コキのカプラーはカトカプかかもめナックルに統一していましたが、コチラの方が価格や利便性からして断然良いですね!
それに組み立てる必要も無さそうなので、もうこれは買うしか無いですね^^;

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

ちょっとお値段が高いんですがなかなかの製品だと。
パッケージにも「ボギー貨車用」とありますように一番は貨車に会うと思いますので、、、いろいろと試してみるといいかもしれません。

No title

カプラーも進化しているみたいですね~
メーカー間での共通化は一生無いんでしょうね;;
最近はSC系カプラーも増えてきて、加工も面倒になってきましたね;;

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

コキはかなり有効だと思いますので、私もすべてこちらに交換する予定です。
ただ皆がコキにこれを使いだしたら、あっという間に市場からなくなってしまいそうで、、、早めに買いだめしておいた方がいいかもしれませんね。

No title

Mitoona3さん
コメントありがとうございます。

共通かはないでしょうね。
まぁそれぞれが自らの標準を決めて統一していくしかないでしょうね。その意味ではこの製品はカプラーポケットタイプなので加工が楽なのは助かります。

No title

お~っ早速試されましたか。
私もこれちょっと気になっていて、試験的に導入すべくグレーのものを一袋調達して来ました。
動画拝見すると、なかなか良い感じでもう少し吟味したら、連結間隔の広そうな車両から、換装してゆこうかと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links