コメント
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みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。
まだ機関車との連結部分のみなのでなんとも言い切れませんが、いまのところはかなり良い感じなので、少なくとも客車の先頭部分には使っていけそうです。
コメントありがとうございます。
まだ機関車との連結部分のみなのでなんとも言い切れませんが、いまのところはかなり良い感じなので、少なくとも客車の先頭部分には使っていけそうです。
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かんちょさん
コメントありがとうございます。
少なくとも中間車BMカプラーとは全く異質ですよ。
そしてこのカプラー同士での自動連結は試していませんが、機関車のKATOナックルとは自動連結します。
アーノルドのポケットにスプリングを入れますので、もしかしたらこのカプラー同士でもできるのではと、、、ちょっと試してみたいですが、このカプラー同士の中間車両は間隔が狭くなりすぎるので、カーブがきつそうです。
いずれにしても検証を続けないと。。。
コメントありがとうございます。
少なくとも中間車BMカプラーとは全く異質ですよ。
そしてこのカプラー同士での自動連結は試していませんが、機関車のKATOナックルとは自動連結します。
アーノルドのポケットにスプリングを入れますので、もしかしたらこのカプラー同士でもできるのではと、、、ちょっと試してみたいですが、このカプラー同士の中間車両は間隔が狭くなりすぎるので、カーブがきつそうです。
いずれにしても検証を続けないと。。。
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こんにちは
早速交換されましたか。
KATOナックルの性能でショートシャンクであれば言う事なしでしたが、お手軽交換が今後のGUのスタンダードになるか・・・?
注目ですよね!
早速交換されましたか。
KATOナックルの性能でショートシャンクであれば言う事なしでしたが、お手軽交換が今後のGUのスタンダードになるか・・・?
注目ですよね!
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車間短縮ナックルカプラー 装着されましたね。
動画拝見しましてビスタ2世さんのレイアウトで問題なさそうですので我が家では標準化出来そうです。
レイアウトがTOMIX製を採用してますので連結も自動解放に対応ですので変えないといけませんね(笑)
KATOナックルの自動連結出来ると機関車の変更も動画面白くできます。
動画拝見しましてビスタ2世さんのレイアウトで問題なさそうですので我が家では標準化出来そうです。
レイアウトがTOMIX製を採用してますので連結も自動解放に対応ですので変えないといけませんね(笑)
KATOナックルの自動連結出来ると機関車の変更も動画面白くできます。
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志木鉄道さん
コメントありがとうございます。
自動連結機能は相手側が持っていればできるかもしれません。
今回の機関車との連結は、自動連結ができましたから。
この、かぷr-どうしだとだけかもしれませんが、カプラーポケットにスプリングを入れるタイプなのでもしかしたら・・・と思っています。
いろいろ試してみないといけないかもしれませんね。
コメントありがとうございます。
自動連結機能は相手側が持っていればできるかもしれません。
今回の機関車との連結は、自動連結ができましたから。
この、かぷr-どうしだとだけかもしれませんが、カプラーポケットにスプリングを入れるタイプなのでもしかしたら・・・と思っています。
いろいろ試してみないといけないかもしれませんね。
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うごさん
コメントありがとうございます。
お手軽さはいいのですが、ちょっとお値段は高く感じます。
両方の車両がこのカプラーだと、車間はかなり短くなりそうなので、カーブがかなり心配ですね。ちょうど20系は台車マウントだったので、いろいろと試すにはちょうどいいです。
コメントありがとうございます。
お手軽さはいいのですが、ちょっとお値段は高く感じます。
両方の車両がこのカプラーだと、車間はかなり短くなりそうなので、カーブがかなり心配ですね。ちょうど20系は台車マウントだったので、いろいろと試すにはちょうどいいです。
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こんにちは!
おお!待ってました!ビスタさんなら導入するだろうな~って
思ってレビュー期待してました。
効果は抜群ですね!これは台車マウント車両には使えそうですね~!
レビューありがとうございます^^
おお!待ってました!ビスタさんなら導入するだろうな~って
思ってレビュー期待してました。
効果は抜群ですね!これは台車マウント車両には使えそうですね~!
レビューありがとうございます^^
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Popeyeさん
コメントありがとうございます。
走行性はかなりいけそうですが、このカプラー同士での連結だとかなり車間がみっ自覚なるので小半径のカーブがちょっと心配です。
いづれにしても、まだだいろいろと試験しないといけないですね。20系がちょうど台車マウントですし、交換に適した感じなので、、、これがうまくいけば今後の10系などでもどんどん採用していきたいと思います。
コメントありがとうございます。
走行性はかなりいけそうですが、このカプラー同士での連結だとかなり車間がみっ自覚なるので小半径のカーブがちょっと心配です。
いづれにしても、まだだいろいろと試験しないといけないですね。20系がちょうど台車マウントですし、交換に適した感じなので、、、これがうまくいけば今後の10系などでもどんどん採用していきたいと思います。
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KATOはこういうASSYに創意工夫してくる姿勢が素晴らしいですね。
車間が短くなり実感的な連結器になるのは素晴らしいです。
反面、車間が短くなるとカーブ半径が気になりますね。
上記コメにもありましたがC243はクリアしたいところです。
気になる製品ですね!
車間が短くなり実感的な連結器になるのは素晴らしいです。
反面、車間が短くなるとカーブ半径が気になりますね。
上記コメにもありましたがC243はクリアしたいところです。
気になる製品ですね!
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basaさん
コメントありがとうございます。
。。。読まれてましたか、、、レビューするのを。
まだ機関車との連結しか検証していないですが、少なくともこの部分胃はつかえるというのはありがたいです。
中間部分はこのあとまた検証しようと思っています。
コメントありがとうございます。
。。。読まれてましたか、、、レビューするのを。
まだ機関車との連結しか検証していないですが、少なくともこの部分胃はつかえるというのはありがたいです。
中間部分はこのあとまた検証しようと思っています。
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まつぼっくり99号機さん
コメントありがとうございます。
台車マウントでこの短めな車間ではC248は厳しいのではないでしょうか。
ここは伸縮カプラーでもない限り、単純に間隔の広さに比例でしょうから。。。
いずれにせよ近いうちに検証しようと思います。
コメントありがとうございます。
台車マウントでこの短めな車間ではC248は厳しいのではないでしょうか。
ここは伸縮カプラーでもない限り、単純に間隔の広さに比例でしょうから。。。
いずれにせよ近いうちに検証しようと思います。
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見た目良し、運転に問題無しでいいことづくめなんですが、連結が難しいのが・・・。お試しのように編成端に装着、釜の連結のリアルさの向上には、価値大ですね。
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東濃鉄道さん
コメントありがとうございます。
中間車両は今のKATOカプラーNでも十分車両間隔が狭いですからね。やはり気になっているのは機関車との連結部分。。。ここはどうしても目立ってしまいますから、カプラーポケット対応の見た目のいいものが出ると本当に助かります。
今後もうちょっと試してみてほかの使い方も検討しようと思います。
コメントありがとうございます。
中間車両は今のKATOカプラーNでも十分車両間隔が狭いですからね。やはり気になっているのは機関車との連結部分。。。ここはどうしても目立ってしまいますから、カプラーポケット対応の見た目のいいものが出ると本当に助かります。
今後もうちょっと試してみてほかの使い方も検討しようと思います。
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こんばんは。
ほほぅ、こんなカプラーが発売されていたとは知りませんでした。
20系はウチで標準のボディーマウントナックル化が難しいので、使ってみたいですね~
ほほぅ、こんなカプラーが発売されていたとは知りませんでした。
20系はウチで標準のボディーマウントナックル化が難しいので、使ってみたいですね~
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こんばんは
便利な製品が出ましたねぇ~。
今迄コキのカプラーはカトカプかかもめナックルに統一していましたが、コチラの方が価格や利便性からして断然良いですね!
それに組み立てる必要も無さそうなので、もうこれは買うしか無いですね^^;
便利な製品が出ましたねぇ~。
今迄コキのカプラーはカトカプかかもめナックルに統一していましたが、コチラの方が価格や利便性からして断然良いですね!
それに組み立てる必要も無さそうなので、もうこれは買うしか無いですね^^;
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まちゃけんさん
コメントありがとうございます。
ちょっとお値段が高いんですがなかなかの製品だと。
パッケージにも「ボギー貨車用」とありますように一番は貨車に会うと思いますので、、、いろいろと試してみるといいかもしれません。
コメントありがとうございます。
ちょっとお値段が高いんですがなかなかの製品だと。
パッケージにも「ボギー貨車用」とありますように一番は貨車に会うと思いますので、、、いろいろと試してみるといいかもしれません。
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カプラーも進化しているみたいですね~
メーカー間での共通化は一生無いんでしょうね;;
最近はSC系カプラーも増えてきて、加工も面倒になってきましたね;;
メーカー間での共通化は一生無いんでしょうね;;
最近はSC系カプラーも増えてきて、加工も面倒になってきましたね;;
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聖徳太子さん
コメントありがとうございます。
コキはかなり有効だと思いますので、私もすべてこちらに交換する予定です。
ただ皆がコキにこれを使いだしたら、あっという間に市場からなくなってしまいそうで、、、早めに買いだめしておいた方がいいかもしれませんね。
コメントありがとうございます。
コキはかなり有効だと思いますので、私もすべてこちらに交換する予定です。
ただ皆がコキにこれを使いだしたら、あっという間に市場からなくなってしまいそうで、、、早めに買いだめしておいた方がいいかもしれませんね。
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Mitoona3さん
コメントありがとうございます。
共通かはないでしょうね。
まぁそれぞれが自らの標準を決めて統一していくしかないでしょうね。その意味ではこの製品はカプラーポケットタイプなので加工が楽なのは助かります。
コメントありがとうございます。
共通かはないでしょうね。
まぁそれぞれが自らの標準を決めて統一していくしかないでしょうね。その意味ではこの製品はカプラーポケットタイプなので加工が楽なのは助かります。
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お~っ早速試されましたか。
私もこれちょっと気になっていて、試験的に導入すべくグレーのものを一袋調達して来ました。
動画拝見すると、なかなか良い感じでもう少し吟味したら、連結間隔の広そうな車両から、換装してゆこうかと思っています。
私もこれちょっと気になっていて、試験的に導入すべくグレーのものを一袋調達して来ました。
動画拝見すると、なかなか良い感じでもう少し吟味したら、連結間隔の広そうな車両から、換装してゆこうかと思っています。