記事一覧

【番外編】金環日食の撮影

今朝は金環日食でしたねぇ。。。
皆さんご覧になられましたか、、、東京は多摩地方も何とか見られるくらいにはお日様が出てくれまして、、、
私も眺めていてどうしても撮影したくなり、、、日食用めがねをコンデジにかけてやり撮影してみました。

7:34 東京
 
ちょっとぶれっちゃってますね。手持ちじゃまずかったかもしれませんね。
でもきれいな写真なら新聞やテレビでいくらでもありますからね。こうやって自分で撮影したという事実が残せればそれでいいと思います。
 
時間を追ってみると、、、

6:50
このころはちょっと雲が出ていて、大丈夫かとふあんでした。。。

6:55
 
このあたりが曇りMAXですかね。。。一時期は完全に隠れて見えてない時間もありました。
 

6:56
これは意外とぶれずにきれいに取れてますね。。。

7:05
ちょっとづつ隠れてきましたねぇ~、、、、このあたりから興奮してシャッターきりまくりですね!!
 

7:21
だいぶかけてきましたね。
 

7:26
もうちょっとってところで再び雲が、、、、見られるのか超不安に・・・
 
そして、、、

7:34
かろうじて雲の隙間から捉えることができました。。。
この後は、雲も少しあき始め、、、テレビでやっていた木漏れ日作戦も実施してみました。

どうですか、、、輪になっているのがわかりますかね!!
家にあるダンボールに適当にドリルで穴開けた、、、超~適当なやつですが、、、、アップで見ると、、、

ちゃんと金環になってますね!!
おもろいです。
 
後は満ちていくだけ・・・

7:40
超ぶれてるのがわかりますね。。。
 

こんな感じで日食はあけていきました。
 
ちょうど最大の食のころには、空が夕方のように赤くなり、、、カラスが「かぁ~かぁ~」と、、、本当に夕方のような日の光でしたね。
 
今回この撮影に使った日食めがねはケンコー製の淀橋で1000円もしたやつを使いました。
日直が近づくにつれいろいろなところでもらえたので、買う必要がなかったかなぁ~なんて思いましたが、こうやって見てみるとぜんぜん違いましたね。。。やっぱり1000円の価値はありました。
 
もらい物のやつは全部オレンジ色の感じで、、、それに対してこのめがねは、、、、白黒ですごくきれいなコントラストが出ていましたよ。。。がんばったら、目視では黒点でも見えるんじゃないかというくらいはっきりと、、、、
 
なかなか見る機会もないと思いますので、、、すごくよかったなぁと。。。この記事もいい記念になりますね!!
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!

コメント

No title

こんにちは

見られたのですね!?
学校にいましたが、分厚い雲がでていたので周りはずっと暗かったです。
横浜はだめでした(涙)

No title

こんにちは
金環日食見れて良かったですね(*^_^*)
横浜は小雨で見れずamazonで買ったメガネも使わずに終わりました。
オークションにでも出しますか(笑)

金環日食の段階ごとの写真も見事ですねダンボールでの年号記録も楽しめましたビスタ2世さんらしいですね(*^_^*)

会社でも安物の日食メガネは黄色で高いのは白黒だったと言ってました。
良い記念になりましたね(*^_^*)
私は見れずにJAXA 太陽観測衛星ひので
の金環日食記録動画を探して感動は薄いですが見ました💦💦😢
味気ない😢

No title

こりゃすごい!

No title

こんばんは(^-^)
こちらの地方では残念ながら暑い雲に覆われ見る事が出来ませんでしたが、世紀の天体ショー見れて良かったですねo(^▽^)o
来月6日にある金星の太陽面通過も見られます?
今年はホントに天体ショーが多い年ですね♪

No title

こんばんは。

おぉ~!めっさキレイに撮れてますね~!
僕も「太陽が見える下敷き」を使って無事に見ることが出来ました!

No title

スカ線民さん
コメントありがとうございます。

天気だけは仕方がないですね。横浜と多摩ではそんなに距離はないのに、、、ほんとに紙一重ですよね。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

横浜は雨でしたかぁ・・・近いのに違うものですね。
今回の写真はあくまでも記念で、きれいな写真ならいっぱいプロがとったのが見られますものね!!

でも、夕方のように暗くなってきたときは神秘を感じましたねぇ。
機会があったなら多少遠くても見に行きたくなる気持ちわかります。

No title

琺瑯タイプさん
コメントありがとうございます。

見ると感動できますよ。わざわざ海外まで行ってみる人の気持ちも判る気がします。

No title

フォレストさん
コメントありがとうございます。

天候が悪いところが多くて残念でしたね。
私は運よく雲の合間から見ることができました。

一度天体ショーを見ると病み付きですよ。日食は数年前のも見ましたが、あれ依頼できる限り見るようにしています。6日の金星も時間が合えば見てみたいものです。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

時代を超えて見続けているすごい下敷きですよね。
今回日食を見られたこの時代の下敷きはどれくらいあったのでしょうかねぇ。。。

No title

再コメさせていただきます。
こんなしっかりとした画像、個人で見たのは初めてです。
私も撮ったのですが、曇り空でやっと撮れたもの。やっぱりちゃんとしたものでやらないとだめですね。
ダンボールで面白いことしましたね。
こんな発想があったら、私もなにかで遊ぶべきでした。

No title

ゆうさん
コメントありがとうございます。

三脚なども使わず手持ちのコンデジでさつえいぢたのでブレがちょっと気になりますが、わりとうまく撮れたほうかなぁ~と、、、まぁ別にきれいな日食写真はプロが撮ってくれているでしょうから、自分では見たんだよという証拠的に撮影をしようと思いましたので、、、ダンボールはピンホールカメラの原理で出来るとテレビなどでやっていたのをまねして作ってみました。その作成も直前に作ったものなので穴の大きさや配置もばらばらですが、まぁ記念!!との思い出やってみました。

やってみると確かに、よかったなと思える内容でしたね。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加