記事一覧

【鉄道模型】静態保存中 C62 18号機 動態化整備

しばらくは私鉄シリーズが続いていましたが、久しぶりに、、JR・・・いや国鉄で、、、
そしてモーターの調子が余りよくなく、静態保存状態が続いていましたが、当ビスタ鉄道で唯一のSLである、C62 18号機「下がりつばめ」を動態化整備を行い、見事に車籍を復元しました。

とはいっても、いきなりフル編成は厳しいので、今回は5両の客車を引かせることに、、、でも、

やっぱり1等展望車のマイテははずせませんね!!
 
今回の動態化復元整備は

この赤丸部分の接触状況が問題となっていました。
この部分は車輪から電気を集電してきた集電版とモーターをライトユニットで結び付けているもので、、、ここがうまく接触していませんでした。ここをいろいろと接触が安定するように工夫してみましたが、どうしてもボディーを組み立てると走らなくなってしまっていました。。。
 
組みなおすこと十数回!!やっとそこそこ安定して走るようになりましたのでまずはこれでよしとしました。
 
まだちょっとおぼつかない感じですが、走りを映像でご覧ください。
室内灯が電球なので、写真撮影のときの常点灯ではあまり明るく光りませんでしたが、走行中は明るく光っているようですねぇ。
 
フル編成を走らせるには重連を実現したいと思ったのですが、残念ながらこの18号機の先頭連結器はダミーで、、、重連は出来なさそうですね。交換できるのかしら、、、とはいえ、重連をするにももう一両機関車を買わないといけないので、そちらが連結できれば・・・でもSLはお値段が高いですからねぇ~。。。
 
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!

コメント

No title

おはようございます

おぉ、復活ですか!
JR東のC61-20のようですね。私の手元で静態保存となっているC62-37は復活の光が全く見えず、完全に展示用です(汗

それにしてもやはり最後尾にマイテが連結された東海道筋の豪華特急の牽引にはやはりC62が一番輝いて見えますよね!

No title

おはようございます。

最初の画像の客車は5両だったのですね、かなり長い編成に見えましたよ~。それだけSL牽引の列車が迫力があるのだなあと思いました。

また、SLの動力整備ですが、あのような構造になっていたとは驚きました。電車より複雑、というか独特の構造ですよね。あと、マイテのテールライト、個人的にはツボでした!

No title

おはようございます
C61-18号機の復活おめでとうございます(#^.^#)
今まで蒸気釜が動いていないと書かれていましたが、これほど苦労される修理とは思いませんでした
蒸気釜も今まで分解するほどの障害も無かったのがラッキーでした
44系一等展望車マイテの存在が良いですし、走り去るクリアーな撮影がとても良いですね(#^.^#)
私はマイテが走り去る後ろ姿の撮影が好きで撮っています
最近、私も蒸気釜は掲載してないですね(`_´)ゞ
復活のC62-18号機に☆ぽちッと

No title

SL良いですね~。
うちでは、資金の都合上、一両も在籍していませんが、旧客を引いている姿を見ると、物欲が湧いてきます。
最近は各社SLに力を入れてきているので(TOMIXからC61-20もリリースされますし)、今が旬かもしれませんね。

No title

おはようございます

機関車のメンテナンスは難しいですね、C62はうちにも60号機がいます。(偶然昨日写真出しました)
普通に動作するようになって良かったですね、蒸気機関車は値段が張るのでうちも少数です。

No title

こんばんは!

いやぁ~蒸気機関車も良いですねぇ~♪

そして、動態化出来て良かったですね!!走行も動画も見ましたがい感じに走ってますし一先ず安心できますね^^

旧客も渋いですし、機関車も迫力ありますしこれは良いです♪

No title

工場長さん
コメントありがとうございます。

なんとか復旧したものの、東海道の特急つばめをフル編成で牽引するには、C62単独ではかなり厳しいので、C62の重連を目論んでいるのですが、、、予算が厳しいです。

絶対に重連はかっこいいと思うんですけれどねぇ…

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

蒸気機関車はやはり構造が独特で、どこからばらしていいものか、、、大分理解してきましたが、、、

そもそもが電球色LED化でばらしたことが不調の始まりで、、、機関車はなめたら行けませんでしたね。

No title

Popeye さん
コメント&ポチありがとうございます。

そもそも今回の不調の原因はLEDを電球色に交換した際の分解が問題ありですからねぇ~。でも上位はやっぱりオレンジでなく電球色でキラッと輝いてほしいそんな思いが強いですからねぇ。

でも、そんな苦労も色はいいですが光量はあまり上がっていないですからねぇ~。手をいれるとまた不調になりそうで、、、怖いですね。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

蒸気機関車は高いですよね。
そもそもこのC62も中古で安く手にいれたのが運の尽き、、、そこから修理の連発です。
その上電球色への交換も、初の蒸気機関車と言うこともあり、組み立てたはいいが走りが不調で、ようやくこのレベルまで、、、でも、迫力はありますからね。フル編成で牽引するには厳しいですから、C62の重連を!考えているのですが。。。高いですよね。また安いのも怖いし、、、

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

確かC62は49号機まで、、、って、未来のやつですね。(笑)
じっさいには蒸気機関車は私の思い出にはほとんどなく、物心ついたときにはすでに過去のものに。。。

お値段もあってやっぱりなかなか増えませんね。
でも、C62の重連をはちょっとやってみたいです。

No title

こんにちは。

C62復活、お見事でございます~!!
SLって何だか鉄道模型の原点!って感じがしますし、やはり1両くらいは欲しいですね~♪

No title

とある神奈川の京浜急行さん
コメントありがとうございます。

最近私鉄シリーズが続いていましたから、ちょっと路線転換してみました。
これはこれで迫力がありなかなかいいものだなぁ~と改めて思いました。ちょっと幅広げすぎなきも惜しますが、、、

No title

こんにちは

C62-18はよっぽど買おうかと思っていた機関車でした…
SLは構造も複雑ですし、なかなか整備等も大変そうですねぇ。

ともあれ、復元おめでとうございます!

No title

スカ線民さん
コメントありがとうございます。

私は44系客車が先に導入しており、ゴハチに牽引させていたのですが、この「下がりつばめ」のエンブレムを見てどうしてもほしくなっちゃいました。。。しかも特価品だったので飛びついた配意ですが、買った直後からホビーセンター送りになったりと、、、特価にはわけがあると・・・

でもまぁ何とかここまで、、、蒸気機関車らしい展開といえばそうかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links