記事一覧

【鉄道模型】京急2000系と新1000系 連結

前回に登場したときにTN化していました新1000系ステンレス車と連結するために、2000系もTN化してみました。


この写真じゃ後ろに2000系が連結しているのかわかりにくいですよね。。。では改めて・・・



おっと今度は、、、2000系のライトを消し忘れていますねぇ~。。。でもまぁ異系列連結の感じはつかめますね♪
今回は2000系をTN化してみましたが、、、


左がダミーカプラーで右がTNカプラーです。
スカートがないので取り付けはポン付けで簡単なのですが、連結器横についているボックスやらが・・・

連結器自身の形状はTNのほうがいいのですがねぇ~。
最近、近鉄の南大阪線特急がブツ編成で大量のTNを消耗してしまいますから、、、


久しぶりに箱買いしてみました。
連結間隔はTNですのでバッチしですね。


ただ気になるところもありまして・・・上の写真ではあまり感じないのですが・・・



この角度から見るとマイクロ製の2000系のほうが腰高のような・・・まぁ2000系は古い製品ですからねぇ~。
もう一点は、モーターの同期が・・・低速重視のマイクロ製モーターと低速から力強く走るGMモーターがまったく同期しません。

マイクロのモーターを前にして後ろ側にマイクロモーターを持っていけば何とか走りますが、、、GMモーター車はかなり空転をしてしまいます。

かといってマイクロの1モーターでは12両編成は勾配を上りきれないですから。。。平坦路線専用になってしまいますね。。。


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

おはようございます。
京急12両編成改造進んでいますね。
TNカプラーの大人買いもビスタ2世さんらしいなと(*^_^*)

実車通りに連結で行こうとするとメーカー動力車の違いは大きいですね
此の2M化はとある貸しレ対策ですね!
私も京急12両化には中間車増結の決断しましたがGM1Mでは某貸しレイの勾配は無理ですかね。
京急はGM600形と1500形がTN化してますので試してみます。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

メーカーが統一でないと2Mは厳しそうですね。
なので2100系も赤をなんとかマイクロでと思っていましたが、併結を考えたらGMの方が、、、と考えるようになってきました。

でも12両は家では長すぎるので走らせるときにはレンタルの平坦なところに絞れば気にしなくてもいいですね。

No title

雰囲気有りますね~
イイ感じです♪

GM、安定供給や品質の安定ぶり(マイクロは製品は良いが個体差が有ったり)を考えると、捨てたものではないかもしれません。
赤2100、GMもいいかもしれませんね。

自分の京急コレクション、マイクロ主体ですが、GMも見直そうかと思い始めています。

No title

こんにちは。

時空を超えた併結、模型ならではでナイスですね~
こんな編成がやってきたら、迷わず2000形に乗ります~
ウチでは名鉄でマイクロとGMの併結をやってみましたが、壊れそうでした(汗)

No title

こんばんは
併結を楽しめるのは京急の強みですね。TN化したとき、元のダミーカプラーについている機器を完全には移植できないことがあるのは辛いですね。私も経験があります。。

No title

こんばんは

京急カッコいいですよねー。
あまり馴染みのない路線なんですが、グッとくるものがあるんですよ(笑)

No title

卓さん
コメントありがとうございます。

GMは幕の点灯が若干気になりますが、最近は幕を最初から印刷できれいに再現してくれている製品も多く、いいかもと思っています。

マイクロはマイクロで併結せずに、GMで12両は実現って言うのもいいかもしれませんね。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

確かに時空を超えていますねぇ~。3ドアのリバイバル編成ならありえたかもしれませんが・・・2ドア車は!!面白いですね♪

GM、マイクロのモーターの相性は・・・最悪みたいですね!!

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、機器類が、、、切断して接着剤でつければ何とかなるのでしょうけれども・・・それはちょっと抵抗がありますからねぇ~。

12両編成は同一メーカー通しが一番いいかもしれません。

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

実は私もあまりなじみがないんですよね~。でもこの赤い車両を見るとどうしても惹かれてしまって・・・味もあるんですよ。

No title

こんばんは

携帯から覗いた時に、京急2000系が新型かと思っていたら、まさかの旧型・・・いや、確かに健在なんですよね。
実車もこの組み合わせは見たこと有りませんが、京急めったに利用しないので、有るのかもしれませんね。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

なくはない、、、様ですが、、、まずこの2000形が2ドアな時点であり得ませんね!色はリバイバルがあるとしても、ドアはリバイバルされませんからね!

No title

良いですね~異車種併結。
古今東西、こういう併結編成にはかなり萌えちゃいます。
で実車ですが、私が通勤で利用する横浜駅で、この組み合わせも見ますよ。
2000系が地下鉄へ入れないので、もっぱら「快特 品川」あるいは「特急 羽田空港」ですが、京急はどんな編成でも異車種併結やるので(800系以外)、模型集めてもかなり楽しいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加