FC2ブログ

記事一覧

【鉄道模型】 225系&223系 併結運転

先週から入線が続いています、JR西日本のアーバンネットワーク
223系2000番台2次車と225系の室内灯の搭載が終わりましたので、さっそく併結運転を試してみました♪


両方ともKATO製なので当然ながら簡単に連結はできます。



223系4両+225系8両の12両編成!!



やはり長いですねぇ~。そして室内灯搭載により運転席のシースルー構造が、、、225系も223系2000番台譲りの仕様で・・・ちょっと難を言えば種別幕と行き先表示ともにもう少し光量が欲しいですね♪



かっこいいですね、やはり室内灯を入れると!!



225系と223系の併結運転、、、走りのほうはいかがでしょうか!!
当然同一メーカーの車両なので当然同期は完璧でしょう~か??? 映像をご覧ください。


いかがでしたか!!完璧な同期!!当たり前なんですが・・・、これにより12両編成が4%の勾配をものともせず、超スローでも上っていきますね。今回のこの映像のパワーパックはハイパーDのメモリ2.5で走行です。

このメモリで、安定走行してくれるとなんと撮影がやりやすいことか!!

ゆっくりとした走りなので、線路の継ぎ目音もすごくリアルに入っていますよね♪
同一メーカー製とはいえ、ここまでの走りを見せてくれるとは♪ちょっと感動的でした!!


↓もしよければ、一票お願いします。
 
↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

こんばんは。
連コメ致しますm(_ _)m
動画、見させて頂きました!
ジョイント音も軽やかにいい音出してますね♪
やはり室内灯付けて12両だとあまり動かないイメージがありますが、パワフルに走るのでとても頼もしいですね(^ ^)
やはり物欲が湧いてきましたよ~orz

No title

おはようございます
実物では223系の数が多くてなかなかレアですね
携帯からなので帰っからまた見ますね

No title

やっぱり異種併結はいいですね。

ガタガタ感がいい。

僕は225がTOMIXなので223買ってTN化しますかね。

一番いいのはTOMIXが223出してくれることなんですけどね。

No title

こんばんは
私も最近は動画をアップしながらブログ記事を公開するので動画間に合わない事が有ります...!

223系2000番台2次車と225系の併結運転良いですね。
電車は室内灯を入れると映えますね(*^_^*)
スロー走行の線路の継ぎ目音も動画には大切ですね。
ナイス☆

No title

こんにちは、、

12連は、すばらしいですね、、
225系の、残念なのは、行先表示が、部品ではなく、
印刷済みの、所ですかね、、
今日も撮影してたら、意外と225系が、くるんですよ、、
少ないけれども、見たらうれしい気持ちに、なれます。
意外と225系同士の、12連は、見ないですけど、、
225系も、ほぼ、製造完了ですし、、
225系も、日根野の、方が多いorz
丹波路快速の、商品化も、決まりましたし・・
まあ、これからも、走ってほしいものです。

No title

こんにちは

やはりKATOの動力は併結しても安定していて良いですね!
関東では異形式同士での併結は殆ど有りませんからね…orz
E233系はE231系との併結で試運転を行った事が有りますので模型でも再現したいですね(^^)

No title

こんばんは。

改めてPCで見ましたがホントに綺麗でかっこいいですよ(笑)ポチット♪

No title

こんばんは。

さすがはKATO!併結でも安定した走りを見せてくれますね~
ウチの223系1000番台をTN化して、TOMIX225系と繋げたくなりますが、走りが心配です(汗)

No title

ロクゴーレインボーさん
リコメントありがとうございます。

本当に走りは完璧でしたねぇ♪ここまでゆっくりと勾配も上ってくれると気持ちがいいです。映像の撮影もとてもやりやすかったです。新快速のイメージはかっ飛ばしなんですが、思わずスローで撮影してしまいましたよ♪

No title

岡島さん
携帯からのコメントありがとうございます。

225系はレアなんですね。こちら東京にいたのではその辺の感覚はあまりつかめなくて・・・まだ一度も乗ったことがないのもどおりですね。

No title

ダヌキさん
コメントありがとうございます。

やっぱり異種連結やってみたくなりますよね。
ぜひ223系をTN化してやってください。さすがにTMOIXからはいまさらは出てこないと思いますからね。225系を出したほうが驚くくらいでしたから・・・

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

夜中のアップだったのでまさかそれほど早くコメントがあがってくるとは思いませんでしたよ。
Youtubeの動画処理は、たまに遅いときがありますよね。それも夜中に遅いことが多いような・・・サーバーメンテをしているのかしら。。。

No title

クモハ223-1001 さん
コメントありがとうございます。

225系って数が少ないんですね!?こちら東京にいたらその辺の感覚はつかめないものでして・・・最新鋭の車両だからバンバン来るのかと思っていましたよ。

223系の置き換えでなくて補完的な増備なんですね♪
そして丹波路快速も気になりますねぇ~。

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

この車両の走りはかなりいいですねぇ。低速で力強くて・・・同期も完璧といった感じでしたよ。E233とE231の併結派面白祖ですね♪実際にはなかなかなインコとなんでしょうけれど!見てみたいです。

No title

岡島さん
リコメントありがとうございます。

225系は実は本物を一度も見たことがないので、一度見に行きたいものです。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

今回の併決の走りは完璧でしたよ。まぁへい決されることを前提に作っているんだろうとも思いますが・・・

TOMIXの225系との併決は、223系の2次車は225と合わせてかなり低速設定なので会わないかもしれませんね。

No title

新快速にしてはスローな運転ですが、それも完ぺきな同調があってのこと、なんか今までの動画の中で、最良の運転だったのでは、と感じさせる出来ですね。
これを見ちゃうと、やはりどちらの会社製も甲乙がつけ難いですね。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

新快速はつい飛ばしたくなるのですが、あまりにもきれいは走りなので、、、スロー走行はそれが一番きれいに出ますからね。

異種連結で走行派の方はやはりメーカーを揃えるのがいいかもしれませんね。

No title

こんばんは。

現在の新快速が室内灯付きで8+4の12連、もうたまりません!
ジョイント音、ついつい聴いてしまいます。長い編成が駅部分の直線区間を走る様子、カッコいいです。また、少々違う前面を持つ車両同士の連結部分、じっくりと眺めたくなりますよ~。

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

この感じがいいですよね。新快速なのでつい高速では知らせたくなるのですが、実際に130km/hって模型でいけばゆっくり目ですよね。なかなかスケールスピードは難しいですが、スローのほうが車両もよく見えるので!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

アクセス数

スポンサードリンク2

ブログ村PVランキング

Links

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01