記事一覧

【鉄道模型】485系「白鳥」と20系「日本海」

今日は大阪-青森を駆け抜けた、昼/夜の両特急、
485系「白鳥」と20系「日本海」です。


両者量とも久しぶりの登場です。

まずはじめに485系300番台ですが、通常は雷鳥編成で、片側の先頭をボンネットタイプですが、今回は両先頭とも電気釜タイプの「白鳥」編成としました。

白鳥のヘッドマークがすごくきれいですよね。
でもこの編成残念ながらきちんとは出来きていません。

一部が後期型のモハユニットが初期型で代用しています。

一方で、20系の「日本海」ですが、、、


本来は機関車を除いて13両です。
が、、、残念ながら、1両ナハネフ20が不足しているため、ナハネフ23で代用しました。

そしてさらにこの写真にもある最後尾の車両ですが、編成の資料によりますと本来は「ナハネフ20」または「ナハネフ21」らしいのですが、「ナハネフ22」で代用しています。

また走行時には、勾配の関係から10両にし走行させました。

牽引の機関車は、本来はEF58がよいのでしょうけれど、今回は・・・


EF81で牽引しました。。。
完全な再現にはまだまだ、いろんなものが不足してますね。。。

最後にいつものとおり、走行の映像をご覧ください。



↓もしよければ、一票お願いします。
 
↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

おはようございます。485系白鳥編成見事ですね。この長編成を走らせるレイアウトが羨ましい…
残された部屋のスペース全てを使ってもPCデスクや本棚等があるので150×240で目一杯です…orz

No title

おはようございます
北陸街道特急ですか
今は、サンダー しらさぎ トワイ
などと少ないですね
来年には、はくたか廃止などと
トワイも201系とぐらいの年
なので、計画されてる
観光列車に置き換えるかも

No title

この頃の北陸本線、いや日本海縦貫線は一番華々しかったですよね。
12時間くらいかけて走る昼間特急は、きっと最初で最後になるでしょうし、それ以外でも『しらさぎ』や『加越』、『北越』、『いなほ』など485系もかなりの編成バリエーションが存在していたので、資金に余裕があったら、今回リリースされたKATO製の485系で再現してみたかったです。

No title

おはようございます。
此れも北陸本線シリーズですね!
「日本海」の編成が良く知らないのですが20系も良さそうですね。
私の中では九州方面のEF66牽引20系客車だけでした(笑)

485系白鳥も国鉄色も人気有りますね。
北陸本線を通る寝台もこのクラスは無くなって残念ですね...!

No title

おはようございます

白鳥のフル編成は、実際に見て見たかったですねぇ。うちは特急系列は、まだまだ少ないので持っていない線区が多いですorz
20系の「日本海」は記憶が定かではないですが、宮原時代に有ったんですね、イメージ的にはEF58/EF70なんですが、多分再現出来なさそうですねorz
帯も2本線仕様の20系が発売されてくれると良いんですけどね。

No title

こんにちは

敦賀のパーイチが牽引する20系も良いですね(^^)
フル編成で走らせるとなると牽引力等の問題から中々上手く走らせられないことが有りますよね…
24系の日本海と並べて見るのも面白そうですね!

No title

いいですね~ これぞ国鉄って感じです。 485系は200番台と300番台では印象が変わりますね~ 表示器の関係かしら? 悩みに悩んだ挙句200番台をチョイスしたんですが、資金があれば300番台も欲しかったな~^^;

No title

こんにちは。

おぉ~!「白鳥」と「日本海」この頃は大阪から青森まで走る列車が何本もあったのかと思うと感慨深いですね~
KATOのリニューアル485系、物欲沸きまくりです♪

No title

八トタH43さん
コメントありがとうございます。

部屋は・・・親と同居の特権といったところでしょうか・・・そのほかいろいろとありますからね。ある意味このスペースがもらえるってことで決めたところもあります。

No title

クモハ223-1001さん
コメントありがとうございます。

観光列車の不定期になるのは寂しいですね。次にはカシオペアに乗りたいと思っていましたが、むしろトワイライトのほうを先にしないとまずそうですね!

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

本当ににぎやかでしたよね。今度新幹線の開業でさらに寂しくなっちゃいそうで、残念ですよね。時間をかけても楽しいたびはいっぱいあると思うのですが、日本のたびはビジネス中心ですからね。

485系はかって置けばいろいろと楽しめますので、ちょっと無理して買いました。無理といってもKATO製は安いですからね。ありがたいです。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

北陸縦貫のこの2特急はいいですよねぇ~。この長距離を走る「白鳥」は特急全盛期であってもビンが少なかったですからね。大阪に住んでいた私でさえも幻の憧れの特急でしたね。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

20系の「日本海」牽引はゴハチですよね。家ではゴハチも特急色なので、それで牽引するとどうやっても朝風になっちゃいますから、今回は強引に81に登場してもらいました。帯のほうは何とか3本帯の「日本海」も画像検索で引っかかってくるのでまずはいいかと・・・

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

81で牽引の20系「日本海」はあったんでしょうかねぇ~。微妙なところではないかと・・・24系のとの競演もいいかもしれませんね♪今度やってみよっと♪

No title

Mitoona3さん
コメントありがとうございます。

まさに国鉄時代の匂いがぷんぷんしてますよね。
485系はやっぱり国鉄を代表する車両ですから、一家に一台はほしいところですよね。200番台、300番台ともに変える財力があればどれだけいいことか・・・

No title

この485系もそうですが、千葉で馴染みのあった183系などは最も特急っぽい好きな形の車両でしたね。
ちなみに日本海はこの20系が主流な編成なんですかね…晩年の日本海では24系客車が使われていたように思いますが、詳しくないので記憶違いでしたらすいませんf(^_^)
でもEF81良いなぁ~ローズピンクは1両は持っておきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links