記事一覧

【鉄道模型】223系「新快速」とトワイライトEXP.

先日、223系2000番台の4両が入線して、1000番台8両とあわせて12両編成が組めるようになりました。
これを記念して今回はトワイライトEXP.に出迎えてもらいました♪


もちろん2000番台のほうにも室内灯を搭載させました。


室内灯搭載する際に、先頭車も分解しましたが、、、


見事なつくりですよね♪
種別・方向幕が転倒する構造で、下のライト基盤から、導光材で上に光を運んでいるのにもかかわらず、運転席後ろのシースルーを見事に・・・この写真じゃわかりにくいですが、右、中、左とちゃんと3箇所に窓が開いています。

1000番台と並べてみると・・・


仕様の差は明らかですね!!
でも、ヘッドライトとテールライトが分離された1000番台のデザインのほうがかっこいいですね♪

1000番台も2000番台と同じ仕様でリニューアルされると本当にいいですよね。
(ついでに221系も同じ仕様でリニューアルをお願いしたいです。)

それでは最後に、いつものとおり走行映像をご覧ください。


↓もしよければ、一票お願いします。
 
↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

室内灯ですか、、
マロン系の色をしてる座席を
塗ればもっとリアルに、、
カーテンも、そこらの養成テープ
で再現できますよ
運転台周りはやはり
2000番台が、勝ちですね。
あと室内灯入れると、運転台背後
から光が入るので、夜景では、
不自然ですね
1次車では車番がクモハのみ
3000番台ですよ

No title

おはようございます

やはり仕様は歴然としていますね。
221系も是非この仕様でリニューアルして欲しいですね。
トワイライトエクスプレスの塗色はやはり鮮やかですね(^.^)
私も寝台との並走させたいですね。

No title

こんにちは。223とトワの並び♪( ´▽`)
大阪~敦賀で見れそうな光景ですね~
私も2000番台8両と4両増結編成を早く再現したいところです。

No title

運転席周りの
導光の仕組みは本当に驚きですね。
贅沢なもので、シースルーでなければ
満足できなくなってきました。
技術探究力に敬意を払っちゃいますね。

No title

運転席の作りも良く成りましたね(*^_^*)
私は「トワイライトエクスプレス」の室内「いぬ小屋」が目に入ってしまいますね!
223系2000番台も動力車付きが標準なんですね。
丸みが有ってとても良い車両です(*^_^*)
ナイス☆

No title

こんばんは。

223系2000番台のライト構造は素晴らしいですよね!
1000番台や221系のリニューアルにも期待したいところですが、TOMIXから発売されないかな~なんて思わなくもないです♪

No title

223系の並び本当に良いですね。
線路もたくさんあって、まるでJR京都線やJR神戸線のようです。
223系2000番台は、出来が秀逸で行き先表示オプションもあるので、かなり楽しめるセットです。
そんなこともあり、うちにも24両ほどいますが、1000番台が2000番台と同様なリニューアルを受けたら、これらも購入しちゃいそうです。

ん~確実にスパイラルにハマりこんでいるご様子ですので、私的にはちょっと嬉しいです。

No title

おはようございます

なるほど、2000番台と1000番台ではライト基盤だけでなく仕様が異なるのですね。リニューアルは滅多にやらないK社さん(30年後?)ですので、旧製品に当たる1000番台が発売されないわけですorz
とはいえ、金型の元が取れているとは思えませんので、いずれ再販するので、その時を待つことにします。

トワイライトエクスプレスは、見ていると整備中の残りもやらないとマズイ気がしてきましたorz
電球色室内灯だと、内装表現が目立たないですね。実車も目立たないと言う事で、仕方無いかも知れません。


ランチクルーズ、KATO版で見て見たい気がします。

No title

おはようございます^^
223とトワの並び、すばらしいですね。
223には何度かお世話になってるので、ウチでも導入したいですが、
なかなか手が回りません…
運転席シースルーが見事です。これで方向幕も光るなんて、
技術の進歩はすごいですね。

No title

クモハ223-1001さん
コメントありがとうございます。

座席の色やカーテンなど、おいおい表現していきたいですね♪
運転台の後ろは実車でも閉めますからね。同じようにしたい気もしますが、閉めちゃうとせっかくのシースルー表現が・・・どこかの模型屋のオリジナル改造で、車掌室だけ室内の明かりが点灯する改造をされているのを見たことがありますが、、それもやると面白そうですね。

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

本当にリニューアル希望しますね!!
とはいえ、なかなかされそうにないでようね。。。他社が乗り込んできたときとかだと作り直すときがありそうですが、いまはKATOの独壇場ですからね・・・

No title

八トタH43さn
コメントありがとうございます。

私も次は2000番台2次車の導入をと考えていますが、4両編成はあるんですが、8両のセットはなかなか・・・

No title

muffin milchさん
コメントありがとうございます。

運転席の後ろがつぶれていると、そこは目をつぶるしかないですからね。ライトが津kないのもいやですが、、、特に通勤車は客室もつぶれてしまっているものが多いですからね。この223系は本当によく出来ていて、みんなこんな感じで作ってもらいたいです。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

本当にこの223系は運転席までしっかりと出来ているのがすごいですよ。
こうやって室内にまでよい出来の車両が出てくると、ほかの出来ていない車両が気になりだしてしまいますね。

ブルトレの室内表現シートは、子のちらリズムがたまりませんね♪
ちなみに「エヌ小屋」さんです。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

リニューアル期待したいですね。
TOMXも207系に225系を出しているのでぜひ、揃えてきてほしいところですが、KATO製のこのシリーズそれを嫌っての先手か、えらく安いですよね。。。ちょっと驚きの価格です。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

24両はすごいですね♪確かにすばらしい出来なので、ついつい・・・
私も完全にここのシリーズに入り込んで下待っていて・・・次には2000番台の2次車、、、そして難問の225系と検討中です。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

まったく使用が違っていて、1000番台や221系のリニューアル希望ですが、基本構造は変わることはないでしょうね。。。

トワイライトのほうは、確かにオレンジは室内がはっきりしないのが欠点。
ですががまぁこのちらリズムはいいかなっと・・・

ランチクルーズ・・・出来ますね♪今度やってみます。

No title

フレンチさん
コメントありがとうございます。

この運転席周りは見事ですよ。
シースルーだけでなくちゃんと運転席の形状も確保した上でフル点灯なので、運転席周りは最高傑作品のひとつでしょうね♪

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links