記事一覧

小田急ロマンスカー VSE 初乗車!!

先日、小田急の50000形 VSE に初めて乗車してきました。
(VSEに関するニューズ、動画・画像、ブログなどどう号情報はhttp://www.tetsudo.com/search/-/-/VSE/ )
 

外装・内装ともに洗練されていて、本当に楽しめる。。そしてお金のかかった列車だなぁと言うのを実感させられました。
 
それではその模様の一部始終を!!
 
乗車は箱根湯本から、、、日が暮れて暗くなってきている中を列車が入線してきました。
 
 
乗客を下ろし車内清掃へ、、、最近では珍しくはありませんが、シートの転換も自動で・・・
 
そして乗車して驚かせられるのはやはり、室内のインテリア!!室内灯も見事な間接照明で、屋根全体が光っています。

 
そしてシートもなんとも高級感のある色と木目のテーブル。。。お金かかかっている感じです。

乗り心地は最高です。さすが連接台車だけあって室内は少し狭く感じますが、台車外側の横揺れを起こす部分が無く、全席上質な乗り心地を実現していますね!!
 
それでは少し落ち着いて来たので、、車内の探検に・・・
まずはお手洗いですが・・・

これ待て高級感のある木目の落ち着いた雰囲気で、清潔感満点です。
 

乗降口は白形で、先ほどの木目と一転し、この白い車両のイメージ通りのデザインですね。
 

そして車内には2箇所ほどある販売店には情報ディスプレイがあり、ここではタッチパネルで観光情報やリアルタイムでの前展望の様子など表示されるようになっています。
 

このスペースは何なんでしょうねぇ。。。昔は喫煙ルームだったりしたのか・・・ちょっと中途半端なスペースでもったいないような・・・
 

車内には鉄道友の会の2006年プルーリボン賞のエンブレムが、、、受賞も当然のように思えますね!!
小田急の特急車(ロマンスカー)ではこのブルーリボンを逃したのが、30000形のEXEだけというからものすごいことですよね!!
 

この車両も製造から6年もたっているなんて・・・清掃も行き届いておりまるで新車のように美しいものでした。
 
最後にちょっとだけ前展望を・・・この座席に座れたわけじゃないので本当にちょっとだけ・・・
いつかはこの前店紡績に乗りたいですね・・・できれば日がでている時間帯に・・・
 
 
本当にちょっと短時間なのがもったいないくらいの車両ですね。
せっかくだからもうちょっとせめて2時間くらいの乗車時間があればいいのに・・・
 
こうやって乗車しますとまたまた鉄道模型が欲しくなってしまいますね。。。
ネットでの比較のページ( http://www.tetsudo.com/shopping/model/7485/ )では最安¥16,632-と二割引程度、、、それより安い店では在庫が無いようですね。。。
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

こんばんは

スマートなボディがカッコいいですね♪
車内がこんなにもリッチなのは初めて知りました!木のぬくもりも感じられますね~^^
連接車体は日本では数が少ないので、乗り心地も気になる所です。

No title

工場長さん
コメントありがとうございます。
連接車体の乗り心地はやはりいいものがあります。
多くの車両で車両両端部分は揺れが激しいので、東日本の新幹線を予約するときは車両の両端以外を選択します。

そして最大の違いは音、、、ガタンガタン・・ガタンガタンではなく、ガタン・・・ガタン・・・ガタンと、、、今の時代損な大きな音じゃないですけれどね。

No title

VSEにご乗車されたのですね!羨ましい限りです
高級感があり、すばらしい内装ですね
木目調ってのが素敵です

久しぶりに、模型を引っ張り出してきたくなりましたよ

No title

こんばんは
いやいや羨ましい!

たまに見掛けますが、都市部でも山間部でも風景に溶け込む見事なデザインだと思います。車内のレポートは初めてでしたので大変興味を持って拝見しました。

今度は模型のレポートを楽しみにしております(笑)

No title

こんばんは。

ロマンスカーへの乗車ですか、羨ましいです。
私は3代目だけしか乗ったこと無いです。

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

VSEお持ちなのですね!!羨ましいです!!
私も模型屋のレンタルレイアウトで、あの短い車体を見かけてから欲しくてたまらないのですが、ロマンスカーに手を出すと全部そろえたくなりそうで・・・ちょっと保留中ですが、、、、落ち着き次第手を出そうと思っています。

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

本当に美しい車両ですよね。外側の白とオレンジの帯が、車内の茶色沿い手オレンジのシートとすごく調和が取れていて、今回の乗車で出来のよさに感心させられっぱなしでした。

ぜひ、模型を紹介したいのですがねぇ~。。。(笑えない・・・)

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

LESもいい車両だと思います。(私は好きです。)
前展望の眺望は、VSEよりもLSE、HiSEの方が窓が広い分上ですよねぇ~。

ただ車内の雰囲気から創り、、、祖行ったものがかなり完成されていて、さすがVSEといったところです。それほど乗車料金は高くないので一度乗られることをお勧めします。箱根もいい観光地ですし!!

No title

おはようございます。

VSE、中はこんなに豪華だったのですね!
正直、驚きました。これは素直に乗りたくなる車両ですね。記事、ありがとうございます!

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

本当にいい雰囲気が出ていました。
写真ではわかりにくいと思いますが、すべての座席がちょっとだけ窓の方に向いていて、いすの配列が少しハの字になっているところも驚かされました。

ぜひ一度乗車されることをお勧めします。

No title

まるでホテルのような内装ですね~。
このVSEは小田急が、かなり力を入れていると聞きますが、この内装を見ただけでも、それは頷けますね~。
実車も乗車してみたいのですが、いつかはこの模型も手にしたいものです。
しかし、私もロマンスカースパイラル→小田急スパイラルへ突入しそうで、何度かあった購入機会は、すべて取りやめています。

No title

こんばんは。

VSE、めっさ豪華ですね~
たしかに2時間くらいは乗っていたいです。
小田急ロマンスカー自体乗ったことがないので、東京出張に期待ですかね!?
模型に物欲が沸いて来ました(汗)

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

小田急スパイラル、、、かなり恐ろしいものがありますね。
でもはまって見たい気も強いますが・・・いづれは(笑)

No title

こんばんは。
内装MSEとほぼ同じですが、やっぱり展望席がおおきな特徴ですよね!一度は乗ってみたいですね…
私も模型に物欲が…

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

出張で乗るとしたら小田原から新宿でしょうか・・・いずれにしても小田原停車のひかりは一時間一本ぐらいでしょうから、なかなかむつかしいですよね。

でも乗る価値ありますよ。

No title

こぶんさん
コメントありがとうございます。

前展望は一度乗って見たいですねぇ。
LSEならあるのですが・・・VSEはなかなか取れそうにないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links