記事一覧

KATO 221系 久しぶりの登場と今後

久しぶりに221系を引っ張り出してきました。

うむぅ~。。。かっこいい。。。撮影の角度などを少し工夫した新しい撮影ポイントです。
(ポイント的には新しいとまでは言い切れませんね!!)
 
ですが、しばらくブログを続けいていると、これでは満足できなくなっていますねぇ。
 
まずは明らかにヘッドライトが、、、暗すぎ、、、オレンジすぎ・・・テールライトにもれすぎ。。。
 
これではテールライトにもれていると言うよりオレンジすぎて暗すぎて、、、テールライトと見分けが付かない!!
 
困ったものです。
 
ボディーの出来は最高なんですが、、、このとおり細かく出来ています。

 
いやぁ本当に細かく出来ています。。。
それでは、、、さっそくライトを改造して、完璧なものに・・・・と思ったのですが。
中を見ると・・・・

なんじゃこりゃ!!
と言いたくなるLED
 
こりゃLEDから仕入れないといけないようです。。。
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 


 

コメント

No title

私も「なんじゃこりゃー!」と叫んだ口です(笑)
専用LEDが2個並列だということはわかっているのですが、対応するLEDがなく現在保留中・・・。

ライト周りのリニューアル発売して欲しいです。

No title

こんにちは。

KATOの221系、めっさお気に入りです。
ウチにあるのは最初期ロットで、もう20年くらい前のシロモノですが、、、
ライトは電球色チップLEDに交換していますが、次は方向幕を点灯させたいな~と考えています♪

No title

こんばんは

あぁ・・・こんな風になってるんですね(汗
思ったより困難そうです^^;それにしても暗い&超オレンジ色とは、次の生産時には改善されているでしょうか???

No title

かんちょさん
叫んじゃいますよねぇ。つうか、吠える・・・太陽に・・・(笑)
とはいえ是非とも何とかしたい一品ですね。

No title

まちゃけんさん

さすがですねぇ。すでに交換済みとは。。。
やはりチップLEDしかないですよね。しかし取り付けにくそうです。今週末チャレンジしてみたいと思ってますが。。。

No title

工場長さん
223などはいいつくりだとは思うのですが、再生産でここを変えてくるのは・・・中の配線はすごく単純で低コストそうなので、リニューアルはなかなかされないのかも知れませんね。

No title

221系、外観と乗り心地が近郊形電車の中では、1番だと思います☆
実車に劣らないKATOの221系ですが、ライトは「なんじゃこりゃ?」ですね。そして、光漏れ。ちょっと造りこみが甘いですね。
改造、お待ちしております(笑)

No title

へぇ~っ221系のライト周りってこんななんですか~。
案外すっきりしているんですね~。
うちでも、ヨーダンパー付きが6両と、なしが4両の計10両居ます。
しかし、この10両を併結したことはなく、もっぱら性能を落とした、223系6000番台車と組んで運転してます。
223系に比べると、装備の面でだいぶ見劣りするので(模型の話ですが)、そろそろリニューアルしてほしいですね。
そしたら、増結用の2両(両方とも運転台のある)を製品化してほしいですね。

No title

ユーロライナーさん
さっそく改造してみました。光漏れは・・・対策不能でしたが・・・
今からアップします。見てくださいね!!

No title

南武蔵野線さん
すっきりしているのですが、結構交換がたいへんでした。
何せもとのLEDが小さいですから、電球色のチップじゃないLEDの最小は3mmの円筒型。これども大きすぎて乗りませんでした。

今回はやっぱりチップを使うことに・・・もうすでに、公開してますので!!

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加