FC2ブログ

記事一覧

KATO C57 1次形 常点灯化でライト基板を取り外し!

入線から半年以上・・・ようやくKATO C57 1次形のライトを常点灯化しました。


そして、、、北国むけに、、、このパーツはC12 スノープロウ(前面用)を!!KATOの製品説明でもC57に取り付けられることを謳っています。



やはりスノープロウを付けると少しイメージが違ってきますね!!
これを見ると、外してしまうとスカスカで寂しく感じますから不思議です(笑)

さて、スノープロウの取り付けはすごく簡単だったのですが、、、常点灯ですね。
といいうか、、、基板を取り出しがどうしたらよいか、、、やってみると意外と簡単なのですが、知らないとどこに力を入れていいのか、、、繊細な模型なのですごく怖いですよね。

なので今回は、ばらし方を中心に、、、

まず初めに炭水車を外し、、、運転席部分をもって上に持ち上げます、、、
意外と簡単には売れます。。。変なところを外さないよに気をつけてください。


さて、、これで基板のブブを外そうとして、、、、基板を右をスライドさせると…


動力のフライホイールの部分にぶつかって外れませんね。。。で、動力をを外そうと、、、でもどこから外したらいいのか、、、変に力を入れると怖いですね。。。

調べてみると、、、


こんな感じに、留め具になっているプラパーツの隙間に精密ドライバを滑り込まして2カ所外します。こうすると簡単に外れてくれます。

次にこの動力部分を持ち上げるのですが、、、全部外すとなんか組み立てるのがむつかしそうなので・・・


片側を持ち上げて、、、外します。



外せば、いつものようにコンデンサを除去し、もう一度組み立てなおせば完成です。
てな感じで、、、出来ちゃいば簡単なんですが、、、参考にしてくれればと♪


スポンサーリンク



機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・
たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪
限定品 JR EF64-1000形(1009・1015号機・JR貨物更新車)

人気のパーツが 送料250円からで発売中!


↑たまったTポイントも使えるよ♪



スポンサーリンク





コメント

No title

こんばんは。

C57常点灯化お疲れ様でした。
C57も、やはりここまでバラさないといけないんですね~
C59は車体をはずせば基盤がはずせたので、他のもこの構造だと良いのに!って思います。

スノープローが付くと、かなり重厚というか、強そうな貴婦人になりますね。

No title

> まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

基盤を外さずに二刀流でうまくやれば楽ちんなのですが、、、やっぱりちょっと怖いですからねぇ!!やり方がわかれば意外と簡単に外れてくれるので、、、わからないとどこに力を入れてよいものか…怖くて。

スノープロウの似合う雪景色で走らせてみたくなりましたよ。

No title

ご無沙汰してしまい、すみません。

機関車のバラシは見ているだけで緊張してしまいますが、構造はこのようになっているのですね。スノーブロウの部分、迫力があります!

No title

> だいや96号さん
コメントありがとうございます。

蒸気機関車は細かな部品があり、ばらすのが怖いですからねぇ~
ネットで調べたのですが、ライトの交換する記事でも基板のことは書いてあったのですが、だいたいがすでに基板は取り出した後からのことばかりで、肝心の基板の取り出し方が乗っているサイトが少なかったのでちょっと書いてみました。なんか言ってはいけない秘密とかなんですかねぇ~(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。 新製品情報は除きます。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

スポンサードリンク2

アクセス数

Links