記事一覧

よりカッコよく!鉄道模型の撮影を!!

なんだかすごく久しぶりに京阪電車の登場になりました。


そしてタイトルのとおり新しいアングルで撮影をしてみました
なんか雰囲気もちょっと違うなと感じた方もいらっしゃるかも・・・

そうです、変えたのはアングルだけでなくカメラも新しいものに、、、今日届いたので早速つかってみました。

もちろん、いつものアングルも・・・


でもやっぱり雰囲気が違ってきていますね。
レンズの焦点距離とかも違っているので、当たり前なんでしょうけれどね。。。

今回買ったのは高級コンデジです。
でっかい一眼レフのカメラもよかったのですが、かばんの中に潜ませて持っていくには不便ですからねぇ~♪

それでいて普通のコンデジではやっぱり表現力がなくて・・・更にはズームの倍率もほしいですしね・・・

でも一番重要なのは、やはり模型の撮影ですよね。
今回の機種選択の一つにハレーションを起こさないということ選択肢に入れました。


上の写真をご覧ください。今までこの京阪の8000系を撮影すると先頭の鳩の特急マークや方向・種別幕が必ずハレーションを起こしていましたが、、、、新しく導入したカメラは腕もなしにカメラが勝手に制御してくれます
(一番最初の写真のほうが顕著ですね)

コレは模型撮影には強い見方になってくれますね!!
被写界深度については・・・撮影の方法を工夫すると・・・


こんな感じに深~い深度を得ることができますが、、、コレはやっぱり手間がかかります。。。だからあんまりやらないと思います

新しいカメラには、まだまだ機能がいっぱいありすぎて、使いこなせていませんが、、、そのうち。

でも「あれだけ模型買っているのに、新しいカメラを買うお金があっていいなぁ~」などと思わないでくださいね。決して買いたくて買ったわけではなく、今まで撮影していた一眼レフを子供に壊されてしまって仕方がなく・・・大人の武器を使って冬の先取り払いを駆使しました・・・まぁ問題の先送りですね・・・果たして正月は乗り越えられるのか・・・今からちょっとビビッています

今週の鉄道イベント


機関車の黄色いヘッドライトに我慢が出来なくなったら

JC25も大量入荷 20%OFFの全国送料250円で発売中
↑GM新動力もクリックポスト(送料250円)に対応させました↑


↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!



プレミアム化必死 今なら20%OFF

↓20%OFF 送料全国250円で 電車賃より安いよ

↓安中貨物も予約受付中です。18日まで!!
↓ビスタ鉄道模型でも販売中です。
  
 TOMIX機関車のヘッドライトがっかりしたあなたに送る
   電球色の美しい輝き!!
TOMIX機関車ライト基板(電球色LED)
  

TOMIX 室内照明ユニットLC(白色)
  ↑ TOMIXの純正室内灯もあります!!

・ 
キハ261-1000系特急「スーパーとかち」基本+増結セット
  ↑ エラー対策済みの転写シートを付属


↑たまったTポイントも使えるよ♪
コンビに決済も!!よろしく



PVアクセスランキング にほんブログ村(←携帯・スマホはこちらから)

コメント

No title

こんにちは。
コンデジ購入されたのですね!
ちなみに機種は何でしょうか?

自分はiPhoneオンリーですね(;^_^A
最近はカメラの性能も昔と比べようがないくらい良くなりました。
そして携帯カメラはやっぱりその場でYouTubeにアップしたりブログに書けると言う気楽さ(パソコンへ転送する手間がない)が大きいです。
被写界深度が浅いのか編成全体を写すと一部しかピントが合わないのでいい写真は撮れないですが…。
そこは便利さと割り切ってます(汗)

No title

理由はどうあれ、新型カメラ購入は羨ましいですよ。
ハレーションを起こさない画像が撮れるのは、模型の写真を撮るのに助かりますし、普段の使用でも色々と失敗しない機能もあると思いますので。
これは貸しレで早くデビューさせたいですね~。
ちなみに、そういう理由なら全額家計からの拠出ですか?

No title

おはようございます

新カメラ導入おめでとうございます!
いや~羨ましいなぁ~
私はリタイアしたスマホのカメラを未だに使ってます。タブレットで更新してるのでBluetoothで画像を飛ばして…なんて面倒臭いことしてます。ちょっとだけ高性能なデジカメ欲しいですね。

No title

おはようございます。

NEWカメラいいですね~
鮮明な幕が鮮明に写せるのは高ポイントです♪
高性能カメラを使いこなせば更なる迫力画像も撮影できそうですね。
楽しみにしております(^-^)

No title

> かなさん
コメントありがとうございます。

私のほうはスマホで文章を打つという手間のほうが面倒で、、、どうしえもパソコンで操作したいですから、、、径庭で札家よりもSDカードですぐに画像を取り出せるコンデジのほうが楽でして・・・

意外とスマホのレンズのほうが深度は深かったりしますので、、、模型の撮影には向いていたりするんですけれどねぇ~

No title

> 南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

そうですねぇ~出費はかなり痛いですが、実はもともとすごくほしかったので、あきらめるきっかけを作ってくれたというところでしょうか・・・でも、、、やっぱり厳しいですよ。。。特に間々出で問題はなかったですからねぇ~。出張のときだけ・・・(笑)

No title

> 豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

スマホのほうが接写、深度が深いですから意外と模型の撮影に向いていたりするんですよねぇ~後はノイズをどのくらい押さえられるかだけなので・・・

これから魅力的な写真を撮ってうごさんに新しいカメラを買わせられればと・・・(笑)

No title

> 屋根裏の住人さん
コメントありがとうございます。

幕のハレーションはほぼ自動で補正してくれるのでありがたいです!!

これからも魅力的な写真いっぱいとることができればと・・・でもめんどくさがりなので、、、

No title

おお、新規カメラの入線おめでとうございます!

要るとき、欲しいときが買い時ですので、収入の先取りと共に、時代も先取りしたと思いましょう♪(*^^*)

しかし、深度も操作をする必要があるとはいえ、なかなかなくっきり感ですね♪
これはコンデジも捨てたものではないですね(*^^*)

No title

ビスタ2世さん、こんにちは。

新カメラおめでとうございます。
まぁ、今のカメラは最初は良いのですが・・・
使っている内にピントがズレますからね〜 (^^;;;

No title

コンデジ購入おめでとうございます。
最近はコンデジでも凄い性能を持ってますね。
プログラム撮影もどんどん繊細になってるんですね~。

No title

> ぼなぱるとさん
コメントありがとうございます。

安く簡単に取れるカメラはスマホについていますからね。細菌はお店には安いコンデジは姿を消して高級機が増えてきているようですよ。

私のように一眼を持ち歩きたいが、そんなに大きなものを普段から持ち歩けない、、、できれば通勤と中にでも撮影できるものがいいですからね。

No title

> einさん
コメントありがとうございます。

望んだというより仕方なしなのがつらいところですが、買えば買ったでやっぱり楽しくなりますよ♪

No title

> まつぼっくり99号機さん
コメントありがとうございます。

コンデジでもレンズは光学で24-720mmですし、
マニュアル撮影にマニュアルフォーカス、、、フォーカスも絞りもリングで調整できますから、なかなか、、、ファインダーもついているので日中の明るい中でも問題なしです♪

No title

こんばんは。

ほほぅ!ハレーション起こさないカメラは良いですね~
ウチのコンデジ壊れかけてるし、検討したいと思いますが、やはりそのお金で模型買ってしまいそうです(汗)

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

確かに模型を買ってしまいそうですよね!!
いまならこの機能はスマホでもあるやつがありますよ。

多重露光していって色飛びした画素だけその手前で重ねるのをやめる機能です。ナノで動いているものに対しては無効ですが、止まっている模型を撮影するには最高の機能です。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links