記事一覧

683系 サンダーバードの室内灯 色はどちらを選択

ブログ友達の協力もあり、安価で入手できました683系サンダーバードですが、、、
ヘッドライトの交換も終わり、、、


次には室内灯の装備・・・と思っていたのですが、結構時間がたってしまいました。
その最大の原因が、、、色!!

実写を調べてみますとどうやら暖色系の室内灯のようでして・・・

窓の色と、室内の色で外からは特にそう見えるようですし・・・
悩んでいても前に進まないので、試してみました。

まずは、、、暖色のLEDの室内灯を・・・


なかなか落ち着きのあるいい感じの色ですね。

次に白色LEDをいつものオレンジフィルタで・・・


こちらも悪くはないですが、、、やはり白色といった感じでしょうか・・・

ただ、スノーラビットや


しらさぎでは、、、


では白色を使っていますからねぇ~。。。
こちらと統一を図るなら白色なのかもしれませんが、、、

いっそのこと、スノラビ、しらさぎのLEDを電球色に交換してしまおうかしら・・・

面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!



↓KATOの室内灯、けっこう安くで売ってますよ♪

コメント

No title

こんにちは。

ぬぬ!何気に681&683が充実しまくりなショットですね~

最後のショットを見ている限りでは、白色が素敵ですね~
僕は実車がどうかよりも、見た目の良さで選んでしまいます~

No title

こんばんは

迷いますよねー。
私は白色が良いと思います。万が一気が変わっても修正できますしね(笑)

先日の475系といい北陸方面が充実してますね。こちらは手薄なので羨ましいです!

No title

実車に合わせるなら、電球色がベストだと思います。
ちなみに実車の照明を車内で見ると、こんな色でした→http://blogs.yahoo.co.jp/miyamasa0426/GALLERY/show_image.html?id=32407404&no=2
参考までに…

No title

こんばんは

室内灯を搭載する時にはやはり実車を確認するのですが実車の暖色と模型の暖色とで違っている…何て事もあるので迷いますねorz
この場合、暖色室内灯の方が暖色に近く見えますがほんのりオレンジのオレンジフィルターも良さそうですね。

室内灯があるとやはり車両がより鮮やかに見えるので室内灯の色には拘りたいですね。

No title

サンダーバードなら暖色のLEDの方がいいと思います。夜に実車を見るとそんな感じだったと思います。

No title

こんばんは^^
室内灯の色って難しいですよね~!
特に着色ガラスや、内装色によって変わってきますし。。。
自分はKATOのは白色+フィルターが好きですね!

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

我が家でも暖色のシートLEDはまだ使っていないですねぇ~。購入はしているのですが・・・この後の予定もないのが痛いです。白色はいっぱい予定があるのですが・・・そこで、これらのスノーラビットなども全部暖色のシートLEDにしてしまうのも手かもしれませんね。他にやることだらけでいつになるのかわかりませんが・・・

No title

ビスタ二世さん、お早うございます。

うぉっ、サンダーバード!
スノラビは持っているのですが、サンダーバードは持っていないのです。

確かに模型では私は白LEDがカッコ良いかと思います。
いや~でも2機種の擦れ違いが最高です。 (^^)

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

確かにしらさぎやスノーラビットは白色のほうが似合っている気がします。
さてサンダーバードは・・・ボディーが白いので窓も白いとちょっとメリハリが・・・という気もするんですがねぇ~。

No title

豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

速報の幕を考えても白色のほうがよさそうな気もするのですが、実写を考えるとやはり電球色らしいです。確かに白いボディーなので窓も真っ白に輝くよりもメリハリがあっていいかもしれませんが・・・悩みどころです。

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

記事見ました。。。かなり暖色ですねぇ~。
これはリアルに行くならば電球食ですね。。。

しかもボディーが白いので色が付いていたほうがメリハリが歩きもしますしね。

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

やはりリアルで行くと電球食のようですねぇ~。
速報の幕を考えると白色もいいのですが、、、悩みどころです。

ボディーも白いですからねぇ~。室内灯は色があったほうがメリハリがあるかもしれませんね。

No title

関水金属さん
コメントありがとうございます。

リアルに行くと電球色ですよね。
ボディーも白いので、色が付いていたほうがメリハリがあって良いかもしれません。

No title

フレンチさん
コメントありがとうございます。

室内灯の色は、室内の色に大きく影響されますよねぇ~。
実車を見る限りはサンダーバードは電球色があっている感じです。

側方の幕を考えたら白色のほうがよさそうではありますが、ボディーが白いので色つきのほうがメリハリが出て良いかもしれません!

No title

einさん
コメントありがとうございます。

北陸シリーズ・・・なかなかいいものですよねぇ~。
ぜひサンダーバードも仲間に加えてやってください♪

室内灯はどちらでもカッコいいと思いますよ!!
さて私はどちらで行きましょうか・・・近日公開予定です。

No title

こんばんは

う~んやっぱり白色かな・・・。
というのは室内に色が付いている場合、変に電球色LED入れると、おかしなシートがらになりますからね。
難しいと言えば難しい話しです。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

室内表現シーと使うならば白色が良いかもしれませんね。
ただこの座席車をする事はまずないと思いますし、むしろ室内のパーツが白なので、、、電球色がいい感じになりそうです。こればかりはやってみて現場あわせが一番いいかもしれません。

No title

うちも北陸フリーク故、683&681系は50両ほどいますが、全部白色LEDに結果的に統一されています。
ただ、実車写真を見ると、どうやら電球色の方が実物に近いようですが、今更感もありこのままにしておいてます。
まずは、仰るようにシートのカラーとの関連もありますので、現物合わせが良いですね。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

50両!!すごいですねぇ~。。一堂に集めて走らせてみたい気もします。
室内灯は・・・私もスノラビ、しらさぎともに白色で着てしまっているんですよ。

確かに全部付け替えは考えにくいんですが、、、徐々に移植してあまったものを別の車両に・・・などとちょっとだけ考えています。

No title

気になってしまうと どうしても気になってしまうものなんですよね・・・。私は金沢で実車を見てから室内灯の取付をしたので電球色(フィルタなし)にしましたが、正直 美しさの面では白色の方が断然上です。妥結点としては白色にオレンジフィルター装着が無難なのかも知れませんね~。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links