記事一覧

【鉄道模型】0系東海道・山陽新幹線(大窓車・初期型)

今年は東海道新幹線開業50周年記念という事で、イベントも・・・

次から次へと、、、

そして鉄道模型も例外ではなく、新幹線がどんどんと発売、再生産されています!!
今週だけでも・・・こんなに!

という事で本日発売になりました、
0系東海道・山陽新幹線(大窓車・初期型)です。


16両編成は頂戴ですからねぇ~。なかなか並べて撮影だけでも大変なので、今までは避けていましたが、、、
この大窓の0系が発売されるとあっては、、、我慢できません!!



でもまぁ~正直言いますと、新幹線は・・・在来線のほうがすきなんですがねぇ~。
でも、実際に子供のころの思いでは、在来線の特急よりもこの0系のほうが多いです。

小さいころは親の仕事の関係で毎月のように新大阪⇔豊橋を、、、乗っていました。。。
それがどんどん国鉄が値上げして・・・さすがに厳しくなったので難波⇔名古屋を近鉄で、
名古屋⇔豊橋を名鉄で・・・これにより私の鉄が育てられたのは、今の模型の方向性からも見えてきそうですね。

ですから、、、この0系大窓はどうしても外せない車両なんですよ。



しかも最高の出来ですね!!
初めての新幹線ですが、、、通電カプラーの効果もあって集電性能は完璧!!走行がスムーズな事!!
ぜひこのスムーズな走行の映像をご覧ください。。。

いやぁ~。。。。カッコいいですね!!
この長編成が、超スローで!!最近の新幹線は駅に入ってくるときはそれなりの速度になりましたが、昔はめちゃくちゃゆっくりとホームに入ってきていましたよね!!

そのゆっくりさが、重厚さと貫禄を出していたではないでしょうか・・・そんなシーンを再現したかったです。

そんなカッコいい新幹線の模型も最後にちょっとだけケチを、、、これは今後の提案というかぜひ改善して欲しいがためです。。。

まず1つ目、、、車両ケースです!!
今回の基本セット6両+増結A4両、+増結B2両×3で16両編成を再現できますが、、、、
車両ケースは基本セットと増結Aについていて、、、ちょど8両ずつ!!

購入後はこれにちゃんとしまえるのか!!さすが・・・とおもったのですが・・・




まさかの、、、この状況。
基本も増結も一番上と一番下は先頭車両が入る形状にウレタンがなっていて・・・

どういうこと!!ありえないでしょう!!
それとも、どこか切り離し式になっていて私が知らないだけなんでしょうか・・・

次に2点目は、、、塗装です。
これはTomixのHGではない車両みんなに言えることなんですが・・・



この角の塗装が、、、薄くなるのは何とかならにでしょうか。。。
まぁ走らせていてもぜんぜん気になるレベルではないですから、、、いいのですが、、、
意識してしまうと・・・

物によっては、目立つ車両が合ったりしますからね。前にコレで買うのをやめた車両がありました・・・

ぜひともここは改善してもらいたい!!
ものすごくいい出来なだけに、、、、TOMIXさん、よろしくお願いいたします。

コメント

No title

初の新幹線の入線おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
0系は「ALWAYS 三丁目の夕日 」の新幹線が目に焼き付いてしまいました。
今回はKATOとTOMIX限定が出てますので欲しくなりますね(*^_^*)

No title

こんばんは!
0系、カッコイイ!!
ホームに停車時のツヤツヤ感がまたたまりませんw
ウチでは走らせようがないので、新幹線には手は出せませんが、
買うならやっぱ0系ですよね!
う~ん、シブイ!!

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

この0系は清水・・・ではなく予定通りではあるのですが、その前に飛び降りすぎました!!前々からここから新幹線をはじめると決めていたので、これを逃しちゃうと、2100系出始めると決めていた京急の二の舞いに・・・

ケースのことは少し考えてもらいたいですね。切り取り線で切り取れば中間者が入るようになるとか・・・決して安いものではないのでちょっとの事でケチらないで欲しいものです。

No title

みどりペンギンパパさん
コメントありがとうございます。

レンタルレイアウトで走らせないと、町がなく家のレイアウトでは振る編成無理なので・・・お座敷に展開もこれだけの直線を確保するには掃除をしてからじゃないと・・・ということで、すぐにレイアウトで撮影と考えていたのですが、秋葉原のお店はどこも中高生であふれていまして・・・すぐに電話をしたら空いているとのことでしたので・・・

最近はここがホームコースといってもよさそうですよね!!

No title

GREEN CARさん
コメントありがとうございます。

新幹線は危険ですね。やはり全部欲しくなってくるのを感じてしまいますが・・・まぁ主での車両という事で後は100系までにしておこうかと・・・でもレールスターも欲しいんですよねぇ~。。。だめだスパイラルに突入しそうだ!!

No title

かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。

この丸い顔つき!!走っているころは古い車両だなと思っていたのですがなくなるとやはりこれこそが新幹線と!!どうしても欲しい衝動が抑えられませんでした。

間違いなく一番多く乗った特急車両だと思いますから・・・
ぜひ調整して・・・16番のフル編成を(笑)並べられないですよね。。。体育館でもない限り・・・

No title

屋根裏の住人さん
コメントありがとうございます。

確かにあの開業列車(さよならの逆)のパッケージ!!魅力的ですよねぇ~。でももうほとんどないみたいですよ。秋葉のお店でも、もうありませんと張り紙していましたから・・・

でも私にとっては新幹線は16両編成なんですよね!!12両編成なんてありえません。という事ではやり一番多く載った思い出の深い、こちらの16両編成にしました。ライトの感じもいい感じですしね!!ぜひ新仕様の新幹線をGETしてやってください。

No title

アーバンパークライン頑張れさん
コメントありがとうございます。

モーターはかなり調子がよかったです。フル編成だと2M構成になるのですが両方とも!!静かに走り出してくれます。

あまりうるさいようだと、大宮に持っていったほうが良いかもしれませんね。

No title

関水金属さん
コメントありがとうございます。

25年前という事は渡し場ブランクがある期間ですね。その昔30年ほど前までやっていたので・・・これはもうコレクターズアイテムですね!!

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

どうやっても1ケースには入らないでしょうから、、、やっぱりカットするのが一番でしょうね。本当に出来がいいだけに、、、そして安くはない製品ですから、そんなところをケチって欲しくなかったです。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

いよいよで新幹線デビューです。限定品も欲しかったのですがねぇ~。。。でも12両編成って言うのは私の中ではありえなくて・・・

むしろ100系グランドひかりのほうが・・・確かPopeyeさんお持ちでしたよね。。。今度競演したいですね!!

No title

フレンチさん
コメントありがとうございます。

やっぱり新幹線といえば0系ですよね!!
これがないと始まらないという事でついに新幹線に・・・

でも我が家でもさすがにこの長編製を並べる事が出来ないので、、、かって早速レンタルレイアウトに行ってしまいました。。。出ないと勝手から一回も並べた事ないってことになりかねないですからね。

No title

こんにちは。

まず、動画から見ました。
16連フルのジョイント音、堪らないです!! 星3つ!

塗装はたまにありますね。
そして、ウレタンは…、これはちゃんと考えてもらわないとマズいですね。まー切ってしまえば何とかなるかな。

「うみねこ」もエラーが発生してパーツ別送とかやっているので、納期(発売日)も大事ですが細かい部分のチェックお願いしたいです。
1年間のうち、各社とも何らかのエラーが出ますね。

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

鉄道模型業はリコールが多いですよね。
車みたいに何万点も部品があるわけではないのに、納期も含めてかなり緩い業界ですよね。

塗装の方は妻面に回っていない太めの帯はHGでない商品はほとんど大なり小なり薄くなっていると思います。HGがちゃんとなっているだけに、メーカーもわかってやっているんだと!
どこがちょっと嫌ですねぇ~。なら値段をあげてちゃんとして欲しいです。

ケースは切れば良いので、まぁ良いかとは思いますが、、、

動画、お褒めありがとうございます。

No title

こんばんは

やばいですねこの顔つきとライトの色は・・・、滅茶苦茶欲しくなってしまいましたorz
私自身も0系には思い入れが有りますので、見れば見るほど危険です。

しかし、今月は大物セットが控えている関係で、手を出すわけにはいきませんので、再販まで我慢しますorz

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

これ、たまりませんよね♪
ヘッドライトの点灯した感じはもうまさに昭和の世界観にタイムスリップですよ!!

新幹線は新しい乗り物という感じがありましたが0系はもはや伝説の車両ですからねぇ~そろそろ導入してやらないと・・・でも16両・・・間違いなくレンタル店でないと走らせられません!!

No title

良いですね~0系新幹線。
先日の松屋も新幹線の特設コーナーがあったりで、かなり新幹線が熱かったですよ。
私が生まれたときには既にあった新幹線0系、やはり新幹線のルーツだけにこれは欲しい1品です。
ただ、TOMIX製品全般に言えることですが、車体前面から側面への塗装の薄さは、HG/非HGのみならず、TOMIX製車両のウィークポイントのような気が。。。。
その他の部分は、かなりレベルが高いので、本当に惜しいと思います。
今後の運転会等で走る姿が見てみたいです。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

やはりここがウィークポイントですよね。
線のずれも含めて・・・でも他がいいだけにもったいないんですよねぇ~。
ぜひ頑張ってもらいたいです。

新幹線は長すぎて家では走らせられませんから、、、レンタル店でどこかゆるいフレキシブルカーブのあるお店が良いです!!

No title

ミーハーな私も当然の様に買いました!。3丁目の夕日64でも重要なシーンで登場しましたから~。

PS 新幹線デビューおめでとうございます。この0系は鉄の歴史というより日本の歴史を語る上で外せませんから、グッドチョイスだと思います~。

No title

ひでたんさん
コメントありがとうございます。

私の中で新幹線は除外品でしたが、、、やはりこの0系は、、、もうすでに思い出の車両でもあるので、新幹線も解禁しました。。。後は思い出の車両になってきた100系、200系あたりも、、、ほしくなってきています。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links