記事一覧

カシオペア3号車 マシE26-1

E26系 カシオペアのダイニングカー(食堂車) マシE26-1です。
 
今日はこの車両を整備しました。
まずは客室側・・・厳密には客室ではないのですが

こちら側からは上階のダイニングの部分には大きな窓があります。
ここは、もともと付いていたランプシェードと室内灯があいまってとても明るくなりました。
 
下階の厨房には小さな窓しかないようですね。
 
逆の通路側は、、、

通路は下階にのみあります。
これによりダイニングを通り抜けることなく人が行き来できます。
 
今回の整備では、この通路の部分にエヌ小屋さんのシートを貼りましたが、室内灯が廊下側には届かず、外部からの明かりを取らないとこのシートが良く写りませんでした。
 
もともと壁は茶色なので、貼り付けたかどうかが暗いところではわかりにくいものになっています。
ちょっと拡大してみると・・・

この「マシE26」は東急車輛で製造されたそうです。
E26はそれぞれの車両ごとに作られているメーカーが異なるようです。
 
こんな感じで徐々に進んでいます。
全車両完成するのはいつになることだか・・・
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

こんにちは

大きな窓からのぞく壁面シールは効果的ですね♪
ランプシェードのお蔭で旅情が出ていてかっこいいです!
2階建てなので部屋数が多くてシールを貼るのが大変そうですが、完成を楽しみにしています

No title

こんにちは。

作業は大変かと思われますが、やはり効果ありますね~。
すべて貼り終えるまで地道な作業が続くことと思いますが、じっくりと取り組むのも模型の醍醐味?とも言えるのかもしれません(^-^;

No title

こんにちは。

よく見ないとわからない、というところにまた魅力を感じます♪
リニューアル品のランプシェードはLEDになっているのでしょうか?
ウチの初回品は豆球でした。

No title

こんにちは。

そうなんですよね、JR東日本の客車(旧客除く)は廊下側が茶系なんですよね、なので目立ちにくいですよね。
TOMIXさん白→茶で変化が有るのですが、KATOさんだと、車体パーツが茶にしているようですね。下にも光が漏れるように加工出来れば良いのですが、難しそうですね。

No title

エヌ小屋さんのシートを張り付けると
ライトアップとズームアップは欠かせなくなりますね~
この効果をみると、大変な作業も
気長に進める気になりますよね。

No title

工場長さん
コメントありがとうございます♬

二階建てで個室はおおくなりますが、個室の方が開放寝台や座席よりも圧倒的に数が少ないので楽なのです。

しかも個室はガラリと雰囲気出てきますのでやっていて楽しいです。

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます♬

一両ずつ完成していくとついにやけて来てしまいます。
特にこのカシオペアは室内灯が暖色系で雰囲気があり、予想以上にいい感じがして来ます。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます♬

ランプシェードよくは見きれていないですが、おそらく豆球だと思います。LEDではなかなかこのての温かみのある色は出ない、なんとなしにオレンジでも冷たい感じになりますよねぇ。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます♬

通路には新室内灯で届くようになってくれるといいのですが・・・どっちにしてもこのE26は専用の室内灯なので・・・改良はしばらく間ないでしょうねぇ・・・

No title

muffin milchさん
コメントありがとうございます♬

個室は効果抜群です。
やっぱり室内まで再現されてくると見ているだけで・・・楽しくなって来ます。

No title

内装に手を出すとキリがありませんが、その分1両1両眺めた時には効果が大きいですね~。フル編成時が楽しみです~。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます♬

フル編成化、そのあと導入予定のトワイライトとのコラボ
先はまだまだですが、一歩ずつ進んでいます。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加