コメント
No title
おはようございます。
新快速シリーズ良いですね~!!
ブルーライナーからシティライナーへって流れですね(笑)
117系だと東海や広島地区なイメージもありますが
新快速が発端なんですよね~。実車が走っている所見たこと無いんですがリニア館に実車展示されてますよね^^
シリーズ期待してます!
新快速シリーズ良いですね~!!
ブルーライナーからシティライナーへって流れですね(笑)
117系だと東海や広島地区なイメージもありますが
新快速が発端なんですよね~。実車が走っている所見たこと無いんですがリニア館に実車展示されてますよね^^
シリーズ期待してます!
No title
新快速シリーズ117系ですね
117系100番台「新快速」入線おめでとうございます。
マイクロエースですと市場にも少ないのでは・・・
地元友人の亡くなった弟さんのKATO製新快速117系がまだありますが販売時期も古い製品だと思います。
この独特のフォルムが良いですよね!
私も古い「KATO製117系岡山ライナー」が動力不調(メンテ済み)で戴きましたが1セットは欲しい製品でした。
今でも一部では走っているんですよね。
117系100番台「新快速」入線おめでとうございます。
マイクロエースですと市場にも少ないのでは・・・
地元友人の亡くなった弟さんのKATO製新快速117系がまだありますが販売時期も古い製品だと思います。
この独特のフォルムが良いですよね!
私も古い「KATO製117系岡山ライナー」が動力不調(メンテ済み)で戴きましたが1セットは欲しい製品でした。
今でも一部では走っているんですよね。
No title
みどりペンギンパパさん
コメントありがとうございます。
製品がかなり古いので、ライトが電球なのは仕方がないです。でも白色に変えたときの感動を味わえるのは悪くはないですから!
あとは時間を、、
コメントありがとうございます。
製品がかなり古いので、ライトが電球なのは仕方がないです。でも白色に変えたときの感動を味わえるのは悪くはないですから!
あとは時間を、、
No title
かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。
東海仕様は製品が新しいですから、ライトも最初から白色LEDではないでしょうか!
こちらもほしかったりします!でもその前にこいつを12両編成にしたいです!
コメントありがとうございます。
東海仕様は製品が新しいですから、ライトも最初から白色LEDではないでしょうか!
こちらもほしかったりします!でもその前にこいつを12両編成にしたいです!
No title
東京ライナーさん
コメントありがとうございました。
今回Microを選んだのは、マークの点灯が大きいです。
KATOはこの117や113は設計が古く幕が非点灯なのが辛いです。
コメントありがとうございました。
今回Microを選んだのは、マークの点灯が大きいです。
KATOはこの117や113は設計が古く幕が非点灯なのが辛いです。
No title
豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます
KATOは幕が非点灯なのが非選定の理由です。
電球でもつくとつかないでは差は大きいです。
早く整備したいです!時間が欲しい!
コメントありがとうございます
KATOは幕が非点灯なのが非選定の理由です。
電球でもつくとつかないでは差は大きいです。
早く整備したいです!時間が欲しい!
No title
フレンチさん
コメントありがとうございます。
どうですかねぇ~この製品もかなり古いですからね。KATOも古いですがMicroの方が幕が点灯しますので、、
Microからは新しい仕様でリバイバル国鉄色や湖西線トイレ改造は出ていますが、、、やはりオリジナルの新快速が欲しかったので、選択の余地はありませんでした。
コメントありがとうございます。
どうですかねぇ~この製品もかなり古いですからね。KATOも古いですがMicroの方が幕が点灯しますので、、
Microからは新しい仕様でリバイバル国鉄色や湖西線トイレ改造は出ていますが、、、やはりオリジナルの新快速が欲しかったので、選択の余地はありませんでした。
No title
屋根裏の住人さん
コメントありがとうございます。
幕の店頭が決め手になって今回はマイクロ製を選びました。
こちらは古い製品ではモーターが気になるところですが・・・整備もしっかりとしてやればいい物に仕上がるかなと♪
コメントありがとうございます。
幕の店頭が決め手になって今回はマイクロ製を選びました。
こちらは古い製品ではモーターが気になるところですが・・・整備もしっかりとしてやればいい物に仕上がるかなと♪
No title
まちゃけんさん
コメントありがとうございます。
窓の美しさがいいですよね!!でもイメージは0番台のユニット窓法が強いです。
このあと整備が終わったら12両編成をやってみたいんですがねぇ~。。。でもやっぱり先113系かしら・・・
やはりクハが入っていたんですね!!結構ハードルが高そうですね。。。単品で売っているのかしら。。。
コメントありがとうございます。
窓の美しさがいいですよね!!でもイメージは0番台のユニット窓法が強いです。
このあと整備が終わったら12両編成をやってみたいんですがねぇ~。。。でもやっぱり先113系かしら・・・
やはりクハが入っていたんですね!!結構ハードルが高そうですね。。。単品で売っているのかしら。。。
No title
basaさん
コメントありがとうございます。
まさに時代を超えた並びを実現しようと思います。
やっぱりこれが鉄道模型の醍醐味でもありますからね♪
東海のオレンジ帯や山陽のSunLinerなどもほしくなってきますね!!
コメントありがとうございます。
まさに時代を超えた並びを実現しようと思います。
やっぱりこれが鉄道模型の醍醐味でもありますからね♪
東海のオレンジ帯や山陽のSunLinerなどもほしくなってきますね!!
No title
Popeyeさん
コメントありがとうございます。
幕の店頭が決め手で今回はKATOではなくマイクロで・・・ずっと探していたんですよねぇ~。
西日本は車両を長持ちさせますからね。今でもまだ走らせているようですし、色もリバイバルでこの新快速色になっているのもあるようです。。。多くが末期色ですがorz
コメントありがとうございます。
幕の店頭が決め手で今回はKATOではなくマイクロで・・・ずっと探していたんですよねぇ~。
西日本は車両を長持ちさせますからね。今でもまだ走らせているようですし、色もリバイバルでこの新快速色になっているのもあるようです。。。多くが末期色ですがorz
No title
こんにちは
これは私も欲しいですねぇ、家に在籍している姉妹車の185系がマイクロさんなんで、良さが伝わってきます。
しかもクーラーもちゃんと出来ているのは、良いですね。(185系網表現無しorz)
これは私も欲しいですねぇ、家に在籍している姉妹車の185系がマイクロさんなんで、良さが伝わってきます。
しかもクーラーもちゃんと出来ているのは、良いですね。(185系網表現無しorz)
No title
かんちょさん
コメントありがとうございます。
相当古いロットなのでモーターが心配だったのですが、まずは動いているので、、、
本格化どうで調子のいい悪いはまだわかりませんが。
かっこがいいのでさらにもう一編成入れて12両にしたくなりました。
コメントありがとうございます。
相当古いロットなのでモーターが心配だったのですが、まずは動いているので、、、
本格化どうで調子のいい悪いはまだわかりませんが。
かっこがいいのでさらにもう一編成入れて12両にしたくなりました。
No title
こんにちは。
http://www.railac.com/jr/car/113/index.html
(神戸鉄道資料館)
http://home.q06.itscom.net/portal_1/113_1.html
(京阪神・東海道本線113系快速作成記録)
上の2つに113系の編成のことが書かれています。
下のURLは113系の製作記録になっていますが、国鉄時代の編成の細かいことが書かれていますので、参考になるかと。
http://www.railac.com/jr/car/113/index.html
(神戸鉄道資料館)
http://home.q06.itscom.net/portal_1/113_1.html
(京阪神・東海道本線113系快速作成記録)
上の2つに113系の編成のことが書かれています。
下のURLは113系の製作記録になっていますが、国鉄時代の編成の細かいことが書かれていますので、参考になるかと。
No title
こんばんは。
117系入線おめでとうございます。
HMが点灯するのはやはりいいですね。ここがKATOとの差かな。
113系時代の件で調べてみました。
写真を見つけましたので参考にしてください。
→ http://www.ab.auone-net.jp/~azm01/page095.html
これは横須賀色と湘南色の混色編成です。
編成組成はビスタ2世さんの仰るとおりで、編成が7両で4M3T
←上り方
クハ111+モハ113+モハ112+クハ111+モハ113+モハ112+クハ111 でしょうか。
クハは大目玉仕様で全車非冷房、所属は「大ミハ」あたりだったのかもしれませんね。
編成が揃うといいですね。 ^-^
117系入線おめでとうございます。
HMが点灯するのはやはりいいですね。ここがKATOとの差かな。
113系時代の件で調べてみました。
写真を見つけましたので参考にしてください。
→ http://www.ab.auone-net.jp/~azm01/page095.html
これは横須賀色と湘南色の混色編成です。
編成組成はビスタ2世さんの仰るとおりで、編成が7両で4M3T
←上り方
クハ111+モハ113+モハ112+クハ111+モハ113+モハ112+クハ111 でしょうか。
クハは大目玉仕様で全車非冷房、所属は「大ミハ」あたりだったのかもしれませんね。
編成が揃うといいですね。 ^-^
No title
ジョン・ボビさん
コメント&情報ありがとうございました。
編成は大体わかってきました。色がちょっと問題はありますが、、、ちょっとやってみようと思います。
コメント&情報ありがとうございました。
編成は大体わかってきました。色がちょっと問題はありますが、、、ちょっとやってみようと思います。
No title
志木鉄道さん
コメント&情報ありがとうございました。
編成のほうは今手持ちの車両でも何とか、、、でも比例棒じゃないしなぁ~、、、色も・・・スカ色の大目玉が。手に入るかなぁ~。。。
まだまだ問題は多そうです。とはいえまずは色はおいといて、、、湘南色で実現しますか。。。あと看板ですね。通販では見つけているので・・・秋葉でもちょっと探してみます!!
コメント&情報ありがとうございました。
編成のほうは今手持ちの車両でも何とか、、、でも比例棒じゃないしなぁ~、、、色も・・・スカ色の大目玉が。手に入るかなぁ~。。。
まだまだ問題は多そうです。とはいえまずは色はおいといて、、、湘南色で実現しますか。。。あと看板ですね。通販では見つけているので・・・秋葉でもちょっと探してみます!!
No title
「踊り子」同様に白色ヘッドマークになったら、面構えは別人になるでしょうね(間違いなく)。これは施術後の姿が楽しみになってしまうところです~。
No title
こんばんは。
117系、いいですね~!
同じような車両が関東にもありましたが、こちらは特別料金不要というのが非常に羨ましいと思ったものでした(関東の車両も好きです^^;)。
113系の新快速車両は当初は非冷房だったようですが、競合私鉄への対抗からか、優先的に新快速使用車両の冷房化改造が行われたみたいです。
117系、いいですね~!
同じような車両が関東にもありましたが、こちらは特別料金不要というのが非常に羨ましいと思ったものでした(関東の車両も好きです^^;)。
113系の新快速車両は当初は非冷房だったようですが、競合私鉄への対抗からか、優先的に新快速使用車両の冷房化改造が行われたみたいです。
No title
こんばんは
117系100番台入線おめでとう御座います。
117系にも様々なカラーリングがありましたが、個人的にはこのカラーリングが一番しっくり来ます。
最後に見たのはリニア館に行った時なのですがその時もこのカラーリングでしたね。
この顔、やはり関東のあの車両にそっくりですね~
それによく見れば製品のプロトタイプはTOPナンバーなのですね。
余り馴染みの無い車両なのですが、こうして見ると欲しくなって来ます(^^;
117系100番台入線おめでとう御座います。
117系にも様々なカラーリングがありましたが、個人的にはこのカラーリングが一番しっくり来ます。
最後に見たのはリニア館に行った時なのですがその時もこのカラーリングでしたね。
この顔、やはり関東のあの車両にそっくりですね~
それによく見れば製品のプロトタイプはTOPナンバーなのですね。
余り馴染みの無い車両なのですが、こうして見ると欲しくなって来ます(^^;