コメント
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ビスタさん、おはようございます。
これは革新的な軽加工ですね。。
どうも、マイクロさんの床下機器表現のパーツは取り外す時に脆くて割れ易いんですよね。
LED同様、床下改造時の参考にさせて頂きますね。
解り易くて、いつも技術とアイデアを頂いている気が・・・ (^^;;;
これは革新的な軽加工ですね。。
どうも、マイクロさんの床下機器表現のパーツは取り外す時に脆くて割れ易いんですよね。
LED同様、床下改造時の参考にさせて頂きますね。
解り易くて、いつも技術とアイデアを頂いている気が・・・ (^^;;;
No title
こんにちは
103系西日本更新車の動力交換お疲れ様でした。
MICROACEの動力不良は困りますね…!
内の新AEスカイライナーも動力不調でしたが治ったようです。
動力交換も荒技でしたがさすがですね(*^_^*)
103系西日本更新車の動力交換お疲れ様でした。
MICROACEの動力不良は困りますね…!
内の新AEスカイライナーも動力不調でしたが治ったようです。
動力交換も荒技でしたがさすがですね(*^_^*)
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こんにちは。
動力交換お疲れ様です、たいへん役に立つご説明、有難うございます、わたしも、幾度となくフライホイール動力に交換したいと思っておりました。
ですが、私にはまだ、すっぱり切断する勇気がありません・・・
地道に、T社のモーターに交換しております。
K社を見習って、床下も上手く交換出来るパーツ分売して欲しいところです。
動力交換お疲れ様です、たいへん役に立つご説明、有難うございます、わたしも、幾度となくフライホイール動力に交換したいと思っておりました。
ですが、私にはまだ、すっぱり切断する勇気がありません・・・
地道に、T社のモーターに交換しております。
K社を見習って、床下も上手く交換出来るパーツ分売して欲しいところです。
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Mitoona3さん
コメントありがとうございます。
オレンジ色にはどうもひきつけられる魅力がありますよね。
やっぱりこれが走ってくれrにといやだったのでk、荒業を敢行しましたよ。
これで安定してくれれば、、、売る気はないのでOKです。
コメントありがとうございます。
オレンジ色にはどうもひきつけられる魅力がありますよね。
やっぱりこれが走ってくれrにといやだったのでk、荒業を敢行しましたよ。
これで安定してくれれば、、、売る気はないのでOKです。
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basaさん
コメントありがとうございます。
切断はやはり勇気は要りましたよ。でもそれ以上に動力のギィクシャクには相当頭にきていましたから・・・この車両はかなり安くで入手しているので、その辺もあるかもしれません。
コメントありがとうございます。
切断はやはり勇気は要りましたよ。でもそれ以上に動力のギィクシャクには相当頭にきていましたから・・・この車両はかなり安くで入手しているので、その辺もあるかもしれません。
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まちゃけんさん
コメントありがとうございます。
KATOやTOMIXの動力にするのも一案でしたねぇ~。この車両のギクシャクさにイライラが募り、、、思わず荒業に出てしまいましたorz
これで安定してくれればいいですがねぇ~。
コメントありがとうございます。
KATOやTOMIXの動力にするのも一案でしたねぇ~。この車両のギクシャクさにイライラが募り、、、思わず荒業に出てしまいましたorz
これで安定してくれればいいですがねぇ~。
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聖徳太子さん
コメントありがとうございます。
このカラフルなケースに入っていた次代の動力は本当によろしくないのが多く、私の車両の中ではこれで3編成目の動力交換になります
清掃してもやはりどこかギクシャクするので、、、思い切った交換のほうが手っ取り早いと思います。
大阪環状線のこの高運転台はやはり印象にありますからね。これと呈運転台・・・並べるのが楽しみです。
コメントありがとうございます。
このカラフルなケースに入っていた次代の動力は本当によろしくないのが多く、私の車両の中ではこれで3編成目の動力交換になります
清掃してもやはりどこかギクシャクするので、、、思い切った交換のほうが手っ取り早いと思います。
大阪環状線のこの高運転台はやはり印象にありますからね。これと呈運転台・・・並べるのが楽しみです。
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かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。
けっこう古い車両が多くなってくると、調子の悪いやつが増えてきますからね。。。メーカーによりますが・・・
その中で分解清掃は必要になってくると思いますよ。。。とやっていると、この辺も徐々にわかってくると思います。
オレンジの車両は・・・やっぱり目立ちますよね。。。今週末の更なる追加は・・・楽しみです。
コメントありがとうございます。
けっこう古い車両が多くなってくると、調子の悪いやつが増えてきますからね。。。メーカーによりますが・・・
その中で分解清掃は必要になってくると思いますよ。。。とやっていると、この辺も徐々にわかってくると思います。
オレンジの車両は・・・やっぱり目立ちますよね。。。今週末の更なる追加は・・・楽しみです。
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豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。
最初私も穴の形状を削ろうかと思ったのですが、、、面倒になり、きってしまいました。まぁ横だけあれば、、、あとは接着力でカバーかなと。。。楽チンでした。
コメントありがとうございます。
最初私も穴の形状を削ろうかと思ったのですが、、、面倒になり、きってしまいました。まぁ横だけあれば、、、あとは接着力でカバーかなと。。。楽チンでした。
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なるほど、この頃の動力はちょっと注意が必要なんですね。
私も最近のマイクロ製なら安心しているのですが、一つの見極めとしては青いパッケージのものを購入するようにしています。
でも、いずれ良い玉があれば環状線の103系か201系が欲しいので、この改造はなかなか参考になりますよ。
私も最近のマイクロ製なら安心しているのですが、一つの見極めとしては青いパッケージのものを購入するようにしています。
でも、いずれ良い玉があれば環状線の103系か201系が欲しいので、この改造はなかなか参考になりますよ。
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こんばんは
西日本の103系N40更新車、私も導入したかったりします。
マイクロさんの調子悪いの、うちはモーター部分では無く台車内のグリス固着ばかりですので、動力交換はやった事有りません。モーター部分、単体でレールに乗せ動かすと、復活するんですよね。
側の交換は、TOMIXでやった事は有りますが、マイクロさんは無いですね。
その前に旧動力は、TOMIXレールだと、ポイントのガイドレールで擦るため、入線控えています(グレーのケース)orz
西日本の103系N40更新車、私も導入したかったりします。
マイクロさんの調子悪いの、うちはモーター部分では無く台車内のグリス固着ばかりですので、動力交換はやった事有りません。モーター部分、単体でレールに乗せ動かすと、復活するんですよね。
側の交換は、TOMIXでやった事は有りますが、マイクロさんは無いですね。
その前に旧動力は、TOMIXレールだと、ポイントのガイドレールで擦るため、入線控えています(グレーのケース)orz
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ハマっ子さん
コメントありがとうございます。
このころのマイクロの動力はどうしようもないですね。
下手に頑張って清掃しても、やはりよくないところが残りますから、、、
こうやって換えちゃったほうがいいですね。
そうか、別メーカーのモーターって手もありましたね!!
コメントありがとうございます。
このころのマイクロの動力はどうしようもないですね。
下手に頑張って清掃しても、やはりよくないところが残りますから、、、
こうやって換えちゃったほうがいいですね。
そうか、別メーカーのモーターって手もありましたね!!
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ひでたんさん
コメントありがとうございます。
本当ですね。どうもHG製品は基本セットが少ない車両数で発売になりますよね。
一見安く見せるため?ってこともないでしょうに。大阪環状線は大阪環状線セットってのが出ますからね!!1セットで全部GETで♪
コメントありがとうございます。
本当ですね。どうもHG製品は基本セットが少ない車両数で発売になりますよね。
一見安く見せるため?ってこともないでしょうに。大阪環状線は大阪環状線セットってのが出ますからね!!1セットで全部GETで♪
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みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。
ない湯尾的には気って張るだけなので、たいした作業ではないのですが、勇気が必要な作業ですね。うまくいかなくても戻せないので・・・まぁ気って張るだけだから、うまくいかないなんてことはないのでしょうけれども、、、鉄道模型としての価値は・・・・
コメントありがとうございます。
ない湯尾的には気って張るだけなので、たいした作業ではないのですが、勇気が必要な作業ですね。うまくいかなくても戻せないので・・・まぁ気って張るだけだから、うまくいかないなんてことはないのでしょうけれども、、、鉄道模型としての価値は・・・・
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g80*1bi**ne_0*26 さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
先頭車はさらに大変そうですね!!
この時代のマイクロのものを導入すると仕方がないかもしれませんが、、、それでもやはりちゃんとは知らせたいですよね。
はじめまして、コメントありがとうございます。
先頭車はさらに大変そうですね!!
この時代のマイクロのものを導入すると仕方がないかもしれませんが、、、それでもやはりちゃんとは知らせたいですよね。
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einさん
コメントありがとうございます。
この作業は手っ取り早く簡単ですが、度胸だけ意は必要になります。
マイクロの古い製品はモーター不調なものが多くなりますからね。清掃だけでなんともならない、、、時間ばかり食われてイライラし始めたらこの方法をお試しくださいね♪
コメントありがとうございます。
この作業は手っ取り早く簡単ですが、度胸だけ意は必要になります。
マイクロの古い製品はモーター不調なものが多くなりますからね。清掃だけでなんともならない、、、時間ばかり食われてイライラし始めたらこの方法をお試しくださいね♪
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Popeyeさん
コメントありがとうございます。
新AE型はまだ新しいはずですからね。FWもついていますしね。直ってよかったですよ。
そ言えば私も久しく新AR型出していないので、、、ちょっと心配なので久しぶりに走らせて見ようかしら。。。
コメントありがとうございます。
新AE型はまだ新しいはずですからね。FWもついていますしね。直ってよかったですよ。
そ言えば私も久しく新AR型出していないので、、、ちょっと心配なので久しぶりに走らせて見ようかしら。。。
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アーバンパークラインさん
コメントありがとうございます。
すっぱり幾野は確かに勇気がいります。が、、、走り場悪いとイライラしてきますので、よくなるためなら思い切ったほうがと思い、実施しました。
ホント各社とも分売パーツを充実して欲しいところでしょうが、海外に委託生産をしているのでは、予備のパーツはないでしょうねぇ。。。
コメントありがとうございます。
すっぱり幾野は確かに勇気がいります。が、、、走り場悪いとイライラしてきますので、よくなるためなら思い切ったほうがと思い、実施しました。
ホント各社とも分売パーツを充実して欲しいところでしょうが、海外に委託生産をしているのでは、予備のパーツはないでしょうねぇ。。。
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南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。
パーッケージでの判断は正しいと思います。
その少し前の黒でさえちょっと怪しいと思ったほうがいいですね。
でも、最近のは大丈夫と思っていても5年後、10年後、、、今の走りを維持しているかは・・・
コメントありがとうございます。
パーッケージでの判断は正しいと思います。
その少し前の黒でさえちょっと怪しいと思ったほうがいいですね。
でも、最近のは大丈夫と思っていても5年後、10年後、、、今の走りを維持しているかは・・・
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かんちょさん
コメントありがとうございます。
N40のこの丸みは103系らしくないけれども、、、何か惹かれるものがありますよね。
マイクロの動力は、、、我が家では私鉄車両が多いですので、そうしてもマイクロ製品の数も多く、グリスだけでは何tも、、、さびやら、何やら、複合的に着ていて、そうなればもう・・・ということで交換を、、、でも交換用動力がまたマイクロらしくて高いんですよね。人気のない車両のバラジャンクから取ってくるほうが正解ですが、そうなるとまた、安定動作の保証がないので・・・明らかなFW付かそうでないかならいいのですがね。
コメントありがとうございます。
N40のこの丸みは103系らしくないけれども、、、何か惹かれるものがありますよね。
マイクロの動力は、、、我が家では私鉄車両が多いですので、そうしてもマイクロ製品の数も多く、グリスだけでは何tも、、、さびやら、何やら、複合的に着ていて、そうなればもう・・・ということで交換を、、、でも交換用動力がまたマイクロらしくて高いんですよね。人気のない車両のバラジャンクから取ってくるほうが正解ですが、そうなるとまた、安定動作の保証がないので・・・明らかなFW付かそうでないかならいいのですがね。