記事一覧

【鉄道模型】ビスタカー 3世代(10000系&10100系&30000系)

過去にもビスタカー3世代を並べたことがありましたが、そのときは3世の30000系はTOMIXの旧製品でいたが、今回はリニューアルされた新製品になりました。


左から、初代10000系、II世10100系、III世30000系と世代ごとに並べてみました。
初代とII世は貫通側を先頭にしてみましたが、、、非貫通側は・・・


こちらは昭和の40年代特急らしい顔つきですね!!

実は前回動力調子が悪いということで初代10000系は映像は載せませんでしたが、今回これを整備して走行映像を撮りました。


ちょっとまだギクシャクしてますが、これは動力が不調なのではなく、逆に好調すぎ・・・というか、敏感すぎでして、、、パワーパックのメモリ1でこの映像ぐらいはしっちゃって・・・するとすごい電圧が低い段階から高速で走るため、ちょっと線路の汚れがあれば室内灯はちらつくは速度は低下するわで、、、かといってメモリ2ではものすごいスピードでして、、、映像でもその片鱗は感じるのではないかと・・・

で、そのモーター交換の話なんですが、、、ASSYパーツではなく、、、


なんと偶然にもいつも行っているTの秋葉原店で、リニューアル後の2号車(M車)があるではないですか、、、
このお店でマイクロの動力は、3200円ほどしているので、このお値段で車体ごと手に入るのはお得!!

しかも台車も新しくなりますからね♪
ということで購入しました。

並べてみると、、、


上が私がセットで持っている初回品、、、下が今回バラで購入したリニューアル品!!

違いはまず目立つのは床下ですね、、、機会以外の部分を黒くして目立たないようにしています。
あとはやはりボディーの色、、、オレンジの部分がリニューアル品のほうが濃い感じですので、、、
ボディーは元の旧製品を使い、床下を交換することにしました。



これで全体的に色合いも問題ないですしね♪3世代とも納得の行く車両になってきました!!
最後の写真で、、、初代とII世が室内灯がついていないように見えますが、、、実はモーター車の起動電圧が低くて停車中は暗くなり、ついているのが見えないですね。

その辺の改良は・・・また今度。。。


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

ふた

コメント

No title

歴代ビスタカーの並び!イイですね♪
我が社にも是非入線したく思っております~
10100系ビスタはレジェンドコレクション発売当時に一度購入しましたが手放してしまってましてもう一度探しています(笑)
動画を拝見しまして、またまたスパイラルへのお誘いありがとうございます(笑)<(_ _)>

No title

おはようございます

並びは壮観ですね、駅舎形状の変更でさらに私鉄っぽくみえますね。
リニューアル動力見つかったのは良かったですね、元気に走ってくれるのは、嬉しい物です。

No title

いゃ~歴代ビスタカーの並びは壮観ですね~。
初代のビスタカーは、幼い頃買ってもらった絵本に載ってましたが、最初この電車が日本の私鉄で走っているものとは思っていませんでした。(非貫通側の前面スタイルや展望部分など)
今回はビスタカーのみでしたが、是非初代や二代目の頃の普通列車も見てみたいですね。(私にはどんな車両だったか分かりませんが。。。。)

No title

世代別ビスタカーが並ぶと壮観ですね。私もぎこちない走りに見舞われたりすることが多々ありますが、クリーニングしても改善されないときはMAXでしばらく走らせちゃってますってます・・するとスロー走行が改善したりすることも・・荒業ですが(笑)

No title

お得な更新工事でしたね~
悲貫通側は、まさに昭和の香り高い顔付きです!

No title

かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。

Ⅱ世の車両はレジェンドでなく通常品、といっても連接台車ので通常ヒントは異なるパッケージですが、それは今でもまだ店頭に存在してますから、割と用意に手に入ると思いますが、、、それでもだいぶ見かけなくなってきましたので、、、早めの入手されたほうがいいかもしれませんね。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

Ⅲ世の車両だと時代的に前の近代的な建物のほうが似合ってたと思いますが、初代とⅡ世はこちらのほうが似合いますよね!!

場合に応じて使い分けていくようにします!!

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

子供のころの絵本にあった二階建て電車はこの初代だったかもしれませんね。
でも確かにこれが近鉄の車両とかという認識がなかった気がします。

この時代の普通列車は気になりますね。たぶん私が荷物列車として、たまに始発列車で使われていた、床が木製の車両たちなんでしょうね!!製品化は難しそうですよね。

No title

Green Carさん
コメントありがとうございます。

MAXで走らせていると固着したグリスがほぐれて改善することがありますよね。今回の場合はフル製品でフライホイールもついていなかったため、レールの汚れを敏感に捉えてしまいぶるぶると・・・こうなればやはり最新のフライホイールつきの動力が、、、ちょうどお店で、最新ロットのM車を蜜手手しまいましたからね♪

たぶんまだほかにもぎこちない走りに車両がいっぱいですから、みんなMAXで走らせてやらないと・・・

No title

Mitoona3さん
コメントありがとうございます。

ブルドックみたいなこの顔、当時ははやったのですかねぇ~。
最近の車両はみな効率重視でこのようなデザインのものは少なくなってきましたね。でも近鉄が「しまかぜ」でやってくれましたね。得意な形状の車両を!!

こういう個性的な車両はやっぱりいいですね♪

No title

こんばんは

1000系には展望席搭載の車両が連結されているのですが普通のダブルデッカーよりも目立ちますね。
10100系は連接台車と通常の台車の箇所がありますしビスタカーにも様々な種類があるのですね~。

この先頭車両の形状は最近の特急車両には無い奇抜なデザインですよね。
ナイス!です。

No title

こんばんは。

おぉ~!ビスタ3並び、めっさ豪華ですね~
ウチは3世のみです~
何だか物欲が沸いてくるショットの数々です~(汗)

No title

こんばんは。

マイクロの動力、見つかって良かったです。(何だか私まで安心しました!)
ビスタカーの並びは見ているだけで癒されますよ~。私は近鉄特急のコレクションがこれからなので刺激になります!

No title

こんばんは。
おお~ビスタカー3形式壮観ですね~。いかにもTHE近鉄!という感じです。
車両形態(特にダブルデッカー部分)の差が時代を物語っていますね。
よく見るとNの大手3社(T・K・M)が揃っていますね。

No title

おはようございます

いいですなー。
ビスタさんの真骨頂といいますか、壮観ですよ。
私の中では近鉄特急はこの色です。他の色、車種はよく分かりません(笑)
突き詰めて集めるもの楽しいですね!

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

初代は色々と苦労のあとが見られますね。2世になるとさすが量産型だけあって確定した感じはしますし、3世はさらにその欠点を補って、、、なかなか見ていると面白いです。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

こうやって並べると、ビスタカーの歴史だけでなく、苦労して作ったんだなという箇所が随所に見られ、そしてその改良の遍歴も見てとれて、なかなか楽しいですよ。

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

初代から2世は引退してからかなりの時間がたちましたねぇ~
でもやはり近鉄特急のベースはここからですからね!やはり集めたいところ、少し玉も減ってきているので今後は手には要りにくくなってくるような気がします。

No title

気まぐれrailroadさん
コメントありがとうございます。

当に苦労と改善のあとが見られますよね。いまのダブルデッカー車にはない、苦心のあとが!!

そしてそれをみんなバラバラの会社で、、、なかなか珍しいですよね。大体がどこかの会社が独占するものですが。。。

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

この色の近鉄特急はまだまだ発売されていない形式が山ほどあって、、、コレクション市街がありますよ。

この色以外のは、アーバンライナー系で以外とまだ少ないんでそれほどややこしくはないですよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加