記事一覧

京急1000系ステンレス TN&電球色LED 搭載

京急2100系BlueSkyTrainとの連結のため、京浜急行の新1000系ステンレスの連結器をTN化、そしてヘッドライトを電球色LEDに交換しました


これでマイクロの2100系と並べても遜色ないくらいまでにはなったでしょうか
でも1000系の先頭車の部分はダミーカプラーのままです。。。というのも私の持っている1000系は
グリーンマックス 4364 京急新1000形ステンレス車「エアポート急行」8両編成セット(動力付き)
でして、、、4両編成×2の8両編成なのでちょうど分割してやると動力つきの4両と動力なしの4両に分かれてくれるのです。

これは12両編成化にもってつけとばかりに整備に入りました。
基盤はいつもどおりの、オレンジLEDに5100Ω抵抗で、


これを2012電球色LEDと560Ωの抵抗に交換してやりました↓。


もちろん左が交換後で、右が交換前です。


私は京急沿線に住んだことはなく、編成などもあまり詳しくないので、最初は2100系のBlueSkyTrainと1000系のステンレスが併結することなんてあるのかなぁ~と考えましたが、「コメントで何でもありですよ!!」との情報をもらいましたので、安心して作業に入れました

そして、、、


完成~
深度が浅く写真では後ろがぼけてしまっていますが・・・


なかなかいい感じに連結してくれました。。。が、、、
ここでいっぱい問題点があり走行させることが出来ませんでした。。。

その問題点は次の4点です。
① 室内灯がマイクロ製にはついているがGM製にはつけていない。
② 12両1Mでは勾配が厳しい
③ 2MにしたくてもマイクロとGMのモーターでは同期しない
④ 脱線

特に最後の④は深刻で、、、先頭車のカプラーがマイクロ側はJC6328でGM側がJC25ナノが影響しているのか、


↑S字カーブで片輪走行になってしまいます

今まで多くの近鉄車がTN化してきましたが、このような現象はなかったのですが・・・それはJC25同士だったからなのかもしれませんね。←そんなことがあるのでしょうか?

そんなこんなで12両編成での走行は実施できませんでした。
でもこれではちょっとつまらないので、、、2100系と1000系ですれ違い運転を・・・前にこれら車両を競演させたときには順番での走行だったので、初めてのすれ違い運転です!


今回は残念ならが12両編成としての運転が出来ませんでした。
これは平坦のレンタルレイアウトでの走行か、GMで京急を増強したほうがいいのかもしれませんね。


一票お願いします。
 
↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

こんにちは。

京急は集めると面白いですね。動画ありがとうございます。京急はアルミが主流でステンレスカーは作らない方針だったのですが、やはり時代の流れなんですね。

私も昔の京急ですが動画作ってみました。暫定の試作段階で映像が悪いです(^^;本当に申し訳ないです。DLして見てください。縮小サイズ推奨です。
http://yahoo.jp/box/8xBerS
制作・著作 ハマっ子

まだ京成が川崎以南まで乗り入れていた、特急三崎口行があった1993年頃です。まだ京急は1000形で主流で、京急線内でステンレスカーが走るとしたら他社の京成か北総公団だけでした。

No title

こんばんは。

この組み合わせめちゃくちゃかっこいいです、、、
ブルスカはまだまともに撮ったこともないんですよね。600形のブルスカと2100形と一回ずつ見ただけですし…

動画の途中に写った東横インにテンション上がりましたw

No title

こんばんは

京急には魅せられます。
車種が多様だし、なにより高速運転がよく似合いますよね(笑)
目の保養になりました!

No title

いいですね。有ります有ります。こう言う組み合わせ。(by沿線住民)

12連が現状できないのは残念ですが、何か、ちょっとしたことで解決可能かもしれませんね・・・
課題も一つの楽しみ、今後の展開を楽しみにしております。

No title

だいや96号さん
お褒めのコメントありがとうございます。

脱線はどうやらJC6328の復元力が強いためなのかもしれませんが、今のところまだ試していません。
何とかして早めに12両編成の走行を実現したいです。

No title

basaさん
コメントありがとうございます。

そして貴重なご意見ありがとうございます。確かにSPタイプは復元力が大きいですからね。その可能性は大ですね。ここはやっぱりいつものJC25で電連一段カットしてみるのが一番かもしれませんね。

No title

ワッチさん
コメントありがとうございます。

なんでもありなんですね!!これで気兼ねなく何でもTN化できそうです。

No title

ハマっ子さん
コメントありがとうございます。

動画拝見しましたよ。町並みも京急沿線らしく4両編成の雰囲気がよく出ていて面白かったです。

京急をもっと増やしたいのですが、結構お高いですからね。。。
でも徐々に増やそうとおもいます。

No title

こんばんは

京急では関東では関西に比べ珍しい異形式同士の併結運転が頻繁に行われているのが魅力的ですね。

一度だけ金沢文庫駅で通常編成とブルスカの連結作業を見た事があるのですが赤と青の列車が連結して走り去る姿はかなり迫力がありましたね。
ただブルスカは1000形で通常塗色の方は2100形であったので形式こそは違いますが今回の併結している写真は実車同様の迫力があり良いですね。

併結運転が実現する事を願っています!

No title

福岡ライナーさん
コメントありがとうございます。

私もまだあまり本格的には京急のとり鉄したことがなく、いつも空港へ行く途中の撮影になっています。

東横インは、、、かなり出来もよく、実際にあちらこちらに見られる建物ですからね。これがあるだけでみんなどこかの町を想像するので、どこの電鉄会社であっても有効な建物ですよ♪

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

京急はいいですよねぇ~。ほかにもいろいろと欲しくなりますが、なかなかお高いですからね。特価品が見つかりません。でももっと増やしたいとは思っています。

No title

卓さん
コメントありがとうございます。

そしていろいろと情報ありがとうございます。
どうやらTNSPの復元力が強すぎるのではないかとのコメントをいただきましたので、今度試してみたいと思います。とはいそれだけではなく登坂力にも問題がありますので、、、12両編成の走行はまだ先が長いと思われます。

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

異系列の連結は模型では特に変化があり面白いですね♪
12両編成へ向けて皆さんからいろいろとご意見をいただいたので、参考に運転目指してがんばりたいです。もうしばらくお待ちください。

No title

こんばんは。電球色LEDあっぱれです!私もエルパラで…。GM車の場合、効果大ですね!!
くどいようですが、京急車の場合、スカートと床下をmr35番で塗ってやるといいですよ!
脱線に関しては、JC6328はスプリングで、JC25は針金なので腹心構造の相性が悪いのでしょうね。マイクロの2100形はJC25でも問題無いのでJC25を取り付けてやってください。新1000形の方は鉄コレモーターにするといいかも。
長々失礼しました。がんばってくださいね!

No title

こんばんは
12両編成併結作業お疲れ様です。
MICROACE製品とGREENMAX製品の併結は大変ですね。
我が家の京急はGREENMAX製品だけですので併結は楽そうです。

ブルースカイに室内灯装着映像を見てしまうと付けたくなりますね(*^_^*) 此れからの併結運転に向けての作業楽しみにしています。

No title

こんばんは。

ほほぅ、ブルースカイの併結相手は銀1000でしたか~!?
この併結だと、ここは京急ですか?って思ってしまいます~
ライトの電球色LED化、効果的ですね!

No title

京急が大好きな男さん
コメントありがとうございます。

そうですよね。GMの床下は白っちぃ~ですよね。。。
縫ってやりたいのは確かですね。mr35番。。。とりあえず仕入れて見ます。カプラーの方も確かに皆さんの池かならするとJC6328が悪さしていそうですね。JC25に切り替えて試してみます。いろいろとやることが山済みですね!!

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

なかなか問題が山積みで・・・皆さんにいろいろアドバイスをもらったので解決できそうですが・・・また2M化は大変そうです。

室内灯はやっぱり装備したくなりますよね。私も1000形側を何とかしないと・・・まだまだやることだらけです。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。基本の赤編成はなかなか手に張らなくて・・・
再生産されないかと首を長くして待っているのですがねぇ~。

No title

JC25は上を若干削らないとボディーの切り欠きに当たるかもしれませんね。
当方のマイクロ&GM結合は、とりあえず脱線しないのですがGM動力が足を引っ張ってる感じですね・・・^^;

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links