記事一覧

変わりゆく秋葉原で・・・

今日、秋葉原に行ってきました。
この街は絶えず変化しています。
私は大学時代からここにお世話になり始めましたが、、、もう20年も、、、

その前は大阪の日本橋で・・・10年ほど。。。変化の流れは似ていると思います。

中高生のころはオーディオ、そしてパソコン、、、大学くらいからPCパーツ、、、そして今は鉄道模型。

なんかずっとここにいるような気がしています。
そんな秋葉原の象徴のような場所が閉店になりますね。



秋葉原ラジオセンター、、、、駅すぐのガード下ですね。



ここに何度となくパーツやら探しに突入していきました。
そして今は、LEDの部品などを・・・ただやはり探しにくい。。。今はネットで簡単に検索できて、、、しかも電子パーツだと送料も安い。。。そんな時代の流れの中でここも・・・観光スポットとしてはいいのでしょうけれど、商売としては成り立たなくなってきているのかもしれませんね。

この写真は先月になくなると聞いて11月29日最後にと入り口からパシャりと・・・寂しくなります。

こういったゴッチャリとしたところが日本中から消えて、どこ英っても同じようなショッピングモールが・・・まぁ秋葉原にはどこにでもあるようなものが・・・ここも秋葉原の駅ビルのようにつまらないお店(そんなこと行ったら怒られますが・・・きれいなお店とでも行っておきましょうか)がいっぱい入るのかもしれませんね。

そして、、、


上野-東京間が着々と完成しつつありますね。



このページを見てくれている多くの方が「ここにホーム作らんと意味ないじゃん!!」と突っ込んでいることでしょう♪

そんな中、今週末はGMからいろいろと発売になるようですね。
12/7(土)


来週はついに東武6050系ですね♪
そんな中、本日GMを2セットも買ってしまいましたorz

たまったヨドバシのGPをうまく換金することができましたのでちょっと気が緩んだんでしょうかねぇ~。
まぁもともと欲しかったものなので、買ったあとは思わず笑顔になっちゃいました♪

その紹介は今夜24時ごろにアップする予定です。
何が出るかお楽しみに

コメント

No title

こんばんは。

昨日秋葉原へ出没しましたが、まだお店開いていたような雰囲気でした。
上野-東京間の工事も着々と進みつつありますが、まだ下のスラブ土台出来ていない部分もありますね。

ホームは欲しいですがスペースないですね。
高田馬場駅の横を通り過ぎてゆく埼京線,湘南新宿ラインと雰囲気が被るような気がします。

東武ファンとしてはGM東武6050系も欲しいところですが、やはりお値段が…。ライト/室内灯点灯出来なくても構わないので鉄コレの方にします。

(゜.゜)おおっ、GPでGM製品2セット…。
何なんでしょう。 関西系かな?
紹介楽しみに待っています。(^_^)/

No title

こんばんは

秋葉原駅ホームから見える東北縦貫線の脇に有った柵、撤去されたのですね。
「コレで一気にアキバへ行ける」と思ってましたがやはりホームは無いのですね…
東北縦貫線の開通により上野駅が「東北の玄関口」でなくなってしまうので寂しいと言う方も多いようですね。
しかし開通する頃は上野発の夜行列車が残ってるとは断言出来ませんからね…

最後にアキバで買った物と言えば感圧式で全く使い物にならない中華Tabです^^;
「オタクの街アキバ」何て言われてましたがこの様なパーツ販売店が減って行くとアニメばかりの街になってしまいそうですかね…

近い内にまた行きたいですね。勿論模型も見て来ますが(^^ゞ

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

厳密にはGPではなく、親の買物をGPで購入して現金化!!それで本日購入です。ひとつは予測可能ですが、もうひとつかなり予想外な製品です。

現在、記事を作成中ですのでお楽しみに・・・

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

アニメばかりもちょっとねぇ~。でもまぁここは時代ごとに店が入れ替わり立ち代り、、、それが文化のようなものですから。。。アニメにアイドルが強いようですが、いつかはここを鉄道模型店であふれ返して・・・それは無理ですね!!

No title

電気の街としての秋葉原は役目を終えてしまった感じですね。
おいらも電気屋さんがゴチャゴチャとひしめいていた頃を思い出すと寂しくなります。
ただ、これも時代の流れなんですかね~。

No title

まつぼっくり99号機さん
コメントありがとうございます。

秋葉原は時代を映す鏡のような場所ですからね。どんどんと家電店が消えてゆきそしてこんどは電気部品店が・・・JRの駅にも電気街口とあるように、電気の街なのですが、、、ホビーの街に生まれ変わっているようですね。寂しすぎですよ。

No title

こんばんは

私も秋葉原は、オーディオ・AV機器・アニメ・ゲーム・パソコン・鉄道模型という流れですね。
・・・えっガード下閉店したんですか?やばい、オーディオケーブルが(PCケーブルも)安く手に入っていたので、ショックですorz

行きつけのお店、移転してるといいなぁ。

No title

追記です。

今確認しましたら、閉館は「ラジオストア」で、一階南側通路1列分の、両サイドみたいですね。
「ラジオセンター」は、引き続き営業するとのこと。
よかった行きつけのお店は、セーフです。

No title

こんばんは。

何とも哀愁漂うタイトルですね~
秋葉原は10年以上前に行ったきりなんですが、新しい線路が出来てるんですね~

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

完全閉店ではないのですね。というかここラジオセンターとラジオストアーに分かれていたんですね!!知らんかった!!でもよかったです。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

駅舞に高層ビルが立ち並び、昔とは全然違ってしまっています。
新たな路線は東北・上越・常磐線と東海道線を直結するもので、残念ながら秋葉原はホームを作るスペースがなく通過するようですが・・・着々と工事は進み、完成すればどんなダイヤになることやら・・・東海道線も東京始発じゃなくなるので座れなくなると文句も出るかもしれませんね。

No title

秋葉原は昔からお世話になっってました
すごく近代的になったなぁ~って思うこの頃でした
来年の今頃はまたもっと変わっているかもしれませんね

No title

こんにちは

駅前の雑居ビルなくなるんですか?
あまり覗きませんでしたがLAOX寄った帰りに通ってました。
なんか雰囲気のある秋葉原の象徴っぽい通りだけに残念です。

縦断線もここまで出来ましたか!常磐線ユーザーとしては嬉しいです。
秋葉原の乗り換え混雑が緩和されるといいですね。
横浜・品川発の「Sひたち」が・・・?

No title

やっぱりあの雰囲気が「秋葉原」だったので、ここが無くなるとさびしいですね。
東北縦貫線も着々と工事が進んでいますが、俯瞰からの画像を拝見すると、新しい方が新幹線の線路のようですね。
やっぱり秋葉原にホームが無いのは、ちょっと勿体ない気が。。。。

しかし、秋葉へ行くとこの縦貫線のところに、常磐線や高崎線の引き上げ電車が留置されていて、山手線の電車を待つ間眺めていたのですが、そんな風景はだいぶ昔のことになっちゃいましたね。

No title

みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。

駅前にあった駐車場やバスケットコートが懐かしいです。
そこにダイビルができてから大きく変わってきましたね。

そのビルよりもむしろ、新しい区で来たビルがすっきりしすぎていて、、、秋葉原らしい電飾や看板だらけの雑居ビルの雰囲気が・・・景観保護条例でも作って守っていって欲しいです。

No title

うごさん
コメントありがとうございます。
ビル後となくなるのかはわかりませんが、ガード下の両脇のビルトの間のとおりのお店が全部閉店になるところから見るとそのビル自体に何らかの手が入るのではないでしょうか。

東北重感染は駅がないと結局上野乗り換えになってしまいますので、秋葉原へ行くのには今までとなんら変わらない結果になってしまいそうですね。私も常磐線、高崎線、宇都宮線から秋葉原に行くことが多いので・・・その辺は気にしてみています。

No title

南武蔵の線さん
コメントありがとうございます。

3列あったうちの真ん中1列だけは残るようですね。
でもこの雰囲気のお店がなくな手来るのはすごく寂しいことですよねorz

昔はもっと看板や電飾が多くあって昭和の風景がいっぱいあったのですが、今は大分かガス張りのビルが増えてきて・・・どこにでもあるような街の風景に近づいてしまっていますね。景観保護条例かなにかでビルの壁面には電飾または広告をつけてビルの外壁が見えるのは30%以下に抑えるとかの条例を作ってもらいたいくらいです。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加