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東急 渋谷駅にて・・・

東急電鉄 渋谷駅


東横線の起点となる4面4線の突端式ホーム

ターミナルと呼ぶにはやや狭くホームの先端は写真のようにかなり絞ってあるが、これも東京の私鉄ターミナルの特徴で、どこの私鉄ターミナルも同じようである。

東京で相互乗り入れが進んだのも実はこのようにターミナル駅が狭いことが理由に挙げられるのではないかとも思う。


大阪の多くの私鉄ターミナルでは起点側で複々線が見られのですが、東京の私鉄ではほとんどが手前で地下鉄に乗り入れている。

そして、この東急は沿線のイメージは最高にいいのですが・・・


9000系
シンプルないい車両だとは思いますが、、、




塗装のせいもあってか、どうも寂しい。


沿線の特徴的にも通勤・通学がメインで地下鉄・高速鉄道といった感じで車両自身に魅力がもう一つ・・・

ただこの駅の写真も見て不思議な感じがすると思います。


信号がない!!

設備も最高に進んでいるようで、信号はデジタル化されすべて車内信号に・・・

撮影するときに邪魔にならなくてとてもいいのですが・・・風景的にはないと寂しい気も・・・



コメント

No title

おはようございます。

確かにちょっと寂しいですね(笑い)
東京時代はここから中目黒まで通勤で使ってましたよ。

9000系は当時1番の新車でしたが、今は最古参になりなしたよ。
また東急で初めて自動放送を採用した車両ですよ。
この渋谷駅の光景も副都心線と繋がったら見られなくなりますね。

No title

繋がった後の
副都心線の地下での入り乱れは見ものだとは思いますが、私鉄の醍醐味は巨大ターミナルと百貨店!!これは関西的発想なのでしょうか・・・近鉄では3大ターミナル整備が進んでいる用ですし、、

東京では東武の浅草駅がものすごく味があって大好きなのですが・・・

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