記事一覧

E351系 スーパーあずさ

JR東日本の送り出した、振り子式特急 E351系


JR東日本の中で新幹線を含めて始めて形式の頭にEをつけたものだそうです。

なんともいえない日本的な色合いのパステルカラーがとても印象的で
それでいて今までの特急車両の形状を引き継いでいる感じがとても印象的です。


鉄道模型でも、Nゲージ初の振り子式特急として世の中をびっくりさせました。


Nゲージ E351系の紹介

そんなE351系、この振り子式を実現するのにいろいろな工夫が車体形状に見られます。

振り子傾斜のときに車体限界を超えないための、卵形の形状

振り子傾斜のときパンタグラフが架線から離線しないために台座が台車に直結している。
その様子は外部から見てもよくわかる。





コメント

No title

おはようございます。

JR東日本唯一の振り子車両ですね。
僕も乗った事ありますが、知らない内に寝てしまうくらい気持ちよかったですよ。
ただ、製造当時は183系・189系が主力で車両数がちょっと少ないのが惜しいですね。
製造コストも問題だったみたいですよ。
また乗ってみたいです。ポチット!

No title

岡島様
ポチありがとうございます。
このくらいの車両数でちょうどよいと思います。

やはりたまにくるから、「あっ、スパーあずさだ!」って思いますから、、、

257系はローレル賞とった車両なのに・・・やはり量産型では魅力が出し切れない、、、金かかってるなぁってところが、車体形状を見ただけでも感じられますからねぇ・・・新幹線の500系なんてその極みでしたねぇ!!

今の時代なかなか、金のかかった車両は登場しなくなりつつありますから、やはり貴重です。

No title

おはようございます。

そうですね、今は安全性を高めつつ製造コストを安くするのが主流ですね(笑い)

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links