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KATO 189系「あずさ」 ライトを白色LEDに交換

今日は189系あずさニューカラーのライトユニットを電球から白色LEDに交換しました。

※ライトは明るすぎて撮影のときにハレーションを起こすので、明かりを写真機のほうで抑えて撮影しています。

ライトは別として、ヘッドマークがめちゃくちゃきれいになるのがうれしいです♪

それでは交換の様子を・・・
まずは、ライトユニットをばらします。


基盤はいつもの電球タイプのユニットのようですね。

次に基盤を切断して、抵抗を取り付けます。取り付ける位置は下の写真のとおりです。


あとの部品は全部そのままで電球をLEDに交換します。
LEDの向き(+-)には注意してください♪


今回はLEDの脚は使わずもとの電球のリード線をそのまま利用することにしました。
使用したLEDは「角形2.3.4白色LED」です。

こちらのほうが砲弾型よりも小さいのでスペース的には余裕があります。
一方で角型は電球色がないので、、、発売してくれるとうれしいのですがねぇ~。

最後はヘッドライトを白色から電球色に近づけるためライトレンズに着色します。



色は、今回はマッキーのライトブラウンを使用しました。

それでは元の電球と比較してみましょう。


すぐにわかると思いますが、左がLED交換後で、右が電球のままです。
写真ではまだあまりわかりにくいですが、目視では電球はオレンジ杉でヘッドマークの色が全部オレンジに見えてしまいます。

一方で、左の白色LEDに交換後は、美しすぎ!!これでHGにも負けない・・・とまでは行かないかもしれませんがかなりいい感じになりました♪

それでは最後に、、、室内灯も装備した走行シーンをごらんください♪


今度は351系「スーパーあずさ」とも共演させたいですね!!

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コメント

No title

作業お疲れ様です( ^^) _旦~~
充分グレードアップしてますよ!!
201系と並んでいるのがまた萌えますね!

No title

こんにちは。

お~!美しい~
僕もKATOの485系をLED化したときの感動が未だに忘れられないです~
角形LED電球色、もっと薄いサイズのが出るといいですね~

No title

こんにちは

作業お疲れ様です!
ナイスGUです。素晴らしいです。

室内灯がムラなく点灯してますね。クリアですか?
うちの189系はヘッドライトはLED化されてるんですが室内灯が未だでして。旧白色を探してますがなかなかない見付からないです。私にとっては(ムラは多少ありますが)明るさがちょうどいいんです。

No title

みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます

201系にするかE351系にするか迷ったのですが、やはりこちらの方がしっくり来ますね。

KATOのこのあたりの古い製品は、ライト回りだけLEDにすれば、走りやらはすごくいいので、容易にUGできます。中古で安くてに入りますし、、、ですが買いすぎに注意ですね。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます

電球からの交換、特にヘッドマークものは、光かが大きいですよね。
角形のLEDはMIU少し薄くなってっくれると、もっと使い道が増えるのですが、、、あと電球色もお願いしたいですね!

No title

うごさん
コメントありがとうございます

使っているのはクリアです。停車時だと暗くて斑があるのですが、走行中はきれいに光ってくれていますね。

旧のLED室内灯はもうなかなか見なくなりましたね。
色も旧はちょうどよかったので、、、ベストは旧のLEDにクリアの導光パーツかもしれません。

No title

私にビスタさんの技術力があれば、売らなくて済んだんでしょうね~
実は2年前にあまりにライトが暗いので売り飛ばしてしまいました(笑) 最近は皆さん白色LEDに交換するのがはやってますね~

No title

こんばんは。
交換後のライトはきれいで美しいですね!!
ヘッドマークもきれいです♪
ライト交換は簡単なのでしょうか!?
簡単だったらやってみたいです(笑)

No title

こんばんは^^
電車でも、やっぱ交換の効果は結構ありますね~!
特に、HMが!!
ウチにもKATOの少し前のあさま色がいますが、
同じような電球なんですよね。。。
あの黄色いHMだけは、見れたもんじゃありませんよね。。。

No title

今回も交換上手く行きましたね。
角型LED初めてみました。
「エルバラ」で取り寄せする時の型番教えてください。
LED交換もGREENMAXを始めないと。

No title

こんばんは

特にHMが見違えるように綺麗になりましたね!
そして、一昔前の製品とは思えない、滑らかで快調な走りも素晴らしいです!通過待ち?をしている201系との並びを見て、往年の中央線を思いだしました^_^

No title

mitoona3さん
コメントありがとうございます。

電球の仕様のものは暗くてオレンジで、、、HGと比べるとお値段差異常に差があるので、やはり売ってしまいますよね(笑)

でもこれができれば中古市場で安くなったものを購入すれば、、、すごくお得ですから、皆さんもやられているんでしょうね。

でもKATOさんも485系が落ち着いてきたので、次はこの辺の183系あたりをリニューアルしてくるかもしれませんね。

No title

YELLOW TRAINさん
コメントありがとうございます。

道具を揃えたりするのに敷居が高いですが、それほど難しくはないです。
が、ボディーにてを入れたりするのでちょっと怖いですよね。

他にも多くのページで交換方法など紹介しているところがありいますので、参考にしてやられては(笑)

No title

ヘッドマークナイスですね~。
交換後は最新車両に引けをとってないですよ。
安価に調達してグレードアップさせる楽しさは格別ですよね。
うちも、KATO583系のヘッドマークが、同じく電球なので、同様な改造をしてあげたいです。

No title

こんばんは。

ライトのLED化でHMが綺麗に見えて見事です。
やっぱりHMは白い方がいいですね。
ヘッドライトも元の電球色に近い感じというか、こちらの方がより自然な電球色に見える気もします。

元の配線を残し、角形LEDを使用するという点も参考になりました。

昨年485系300番台,今年181系100番台とリニューアルかけてきているので、来年度は183系もしくは583系あたりのリニューアルがあるのではと密かに期待しています。

No title

フレンチさん
コメントありがとうございます。

やっぱりHMが白色なのが最高ですよ。ヘッドライトを考えたら電球色LEDのほうがよいのでしょうけれど、HMがありますからね。

あさま色も交換したら絶対にGOODですよ。わたしもあさま色好きなので、高官を考えて安くKATO製をGETしようかなぁ~。

No title

こんばんは

先日交換した205系南武線の基盤と同じですね、そこにチップLEDを付けましたか。
それにしても良く光り漏れが起きなかったですね、うちの183系「中央ライナー」はテールライト点灯時に、ライトも点灯してしまうと言う問題が発生していましたが・・・。

原因はわかっているので、回転式ヘッドマークの除去も検討しています。

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著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
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