記事一覧

KATO 3076-1 ED79 シングルアームパンタグラフ

本日発売になりましたKATO ED79 シングルアームパンタグラフです。


隣には以前からいますTOMIX製のED79 下枠交差パンタグラフ車です。
TOMIXのほうが細目な感じですね。ナンバープレートの文字も細くくっきりしているのですっきりしているような。

ただ、KATOは後発と言うこともあり、仕様的には優れた点も多く、、、
まずは明るい電球色ヘッドライト、屋根上の金属線、緑の碍子、ジャンパ線付き・・・など
いいところも多くあります。



パンタグラフのほうは、シングルアームにもかかわらずすごくしっかりとしたつくりのもののようで、シュー部分もすごく安定していて、容易に固定できます。



基盤のほうはいつもの感じの基盤でして、さっそく常点灯化を施しました。



これで2両目のED79になりますが、青函トンネルをくぐる寝台列車も、北斗星、カシオペア、トワイライトにはまなすと4編成もあるので2両くらいあってもよさそうですよね。

おっと、、、TOMIX製のほうGPSアンテナをまだつけていませんでしたねorz

もしよければ、一票お願いします。
 
↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

無事入線おめでとうございます。
後発なんですから優れた点多くないと困ります(^。^;)
それと気になるは牽引力ですね

No title

うちには、TOMIX製のシングルアームの奴がいますが、小さい車体ながら、牽引力がひじょうに強く、お気に入りの機関車です。
KATO製もようやくTOMIX製に追いついた感じがありますが、細かな点ではよく出来ているようですね。
あとは私も牽引力がどれほどかが知りたいです。

うちにも青函トンネルを行き来する車両がいくつかいるので(明日もそのうちの1編成が入線予定なのです!!)、もう1両くらい欲しかったりしています。

No title

こんばんは^^
入線おめでとうございます~!
おお!結構出来がよさそうですね!!
コレは、スルーする予定だったんですが、
こうやって見ると、買うしかなさそうな気配ですww
カシ・北斗星・トワと客車はそろってるので、
やっぱED79は必要ですよねww

No title

こんばんは。

「はまなす」と一緒にセットで引き取ってきました。
スローも良く効くいい製品だと思います。

基盤の大きさが氷河特急用のDCC基盤と同じ大きさ位に見えるので、DCC化という手も選択肢にいれられそうです。

でもその前にずは牽引力テストとしてカシオペアフル+電球仕様室内灯付きでやってみようかと考えています。

No title

おはようございます

珍しく特徴の有るKATO顔(一部デフォルメ)では有りませんね、いたって普通に見えます。
KATOさんの製品、リニューアルするとなぜかT社の線路で脱線率が高いので、どのみち再生産(問題改良後)で入線予定です。

一番気になるのはやはり牽引力ですが、EF65で富士のフル編成引けなかったので、軽く短い車体だと危険な香りがしています。ただし、フライホイールを台車外側に持ってきて加重を掛かるようにした「ED16」の例も有りますので、「ED79」が「北斗星フル」での走行が可能かが気になってます。

No title

おはようございます。

私のとこにも本日はまなすとセットで届く予定です(^_^)
なかなかの出来のようですね♪
牽引力はT社の方が優れてるのかなぁ~

仕事頑張って早く帰宅したいです。。

No title

おはようございます

ED79の入線おめでとうございます
ジャンパ栓の表現がいいですね。手すり、開放テコが標準化されつつありますから、次はジャンパ栓かもしれませんね。精密度が増して素晴らしいです。

皆さん仰る牽引力が気になりますね。是非レポートをお願いします!

追伸
TOMIXのED79ですが、KATOナックルが上下逆になっているように見えます☆

No title

入線おめでとうございます!

KATO製は相当前にホビセンで見たのですが、シングルアームパンタ、屋根上金属線などにすごく感激しました!

こちらではTOMIXのED79-50を所有しておりますが、後発ということもあり、KATO製の方が良いなと思ってしまいました

No title

こんにちは。

やっとリニューアルか~!?って感じですが、顔つきも良い感じですね。
個人的にはTOMIXのほうが男前に見えますが、、、
ジャンパホースが付いてるのに驚きです。
昔の首振りスカートやと絶対無理ですね(違)

No title

こんにちは、

カッコイイが第一印象ですね、
新幹線が開業するころまで走ってるのか気になります。
TOMIXも、いい感じなんですけど、ライトの美しさならKATOの
勝ちなんでしょうかね、

No title

こんばんは

ED76入線おめでとう御座います。
エアホースが別パーツ化されてますね。
このタイプのエアホースを再現するとなると真鍮線をクネクネ曲げて調整して…と言う手間が有るのですが別パーツが付属してるのは助かりますね(^_^)
それにEF64-1031,32の時はパーツはグレーでしたが艶消しの黒になってる所がまた良いですね!
国鉄釜にシングルアームと言うと不思議な感覚でしたが結構しっくり来ますね^^

余談ですが、カシオペアが気になり出してしまいましたorz

No title

ED79入線おめでとうございます。
我が家にもKATOの旧製品がありますが、最近の製品は金属線を使うパターンが増えましたね~ この辺はTOMIXも見習って、先ずはパンタの金属化から行って欲しいものですね(笑)

No title

シングルアームのED79の存在、初めて知りました。国鉄型電機なのにシングルアームパンタとは、見た目のインパクトが強くて難度が画像を見てしまいました。製品としてもパーツなども優れているようで、カッコいいです!

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links