記事一覧

【鉄道模型】寝台特急「日本海」 八王子N広場にて走行

昨日はちょうど高尾にて時間がありましたので、レンタルレイアウトショップ「八王子N広場」で予約をしては知らせてきました。

車両は4編成
 ・ 24系 寝台特急「日本海」
 ・ 485系 特急「しらさぎ」
 ・ キハ181系 特急「しなの」
 ・ 485系 特急「雷鳥」
をもって行ったのですが、実施に走らせたのは3編成でした。

というのこのレンタルレイアウト勾配が厳しいので有名でして、このうち485系「雷鳥」は12両1Mでしたので勾配でどうも滑ってしまっているようでした。

というわけで、走らせたのは3編成。
今日はそのうち、24系 寝台特急「日本海」を紹介します。



ここのレイアウト・・・何といっても広い!!
1周40mほどあるそうです。そしてストレートで最長は17mも・・・
いったん走って行ったら、2、3分戻ってきません。。。

その分マイナスな面としては、自席にじっとしていたのでは見えない部分が多く存在するということです。

てな訳で、全貌を収めるため、いつもどおり歩き回りながら撮影しました。
それでは映像をどうぞ!!

いかがでしたか、残りの485系「しらさぎ」編とキハ181系「しなの」編は、また後日・・・



↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

おはようございます。
高尾駅前のレンタルレイアウトですね。
一度高尾山の帰りに覗きに行きましたが広いですね(*^_^*)

レイアウトも千差万別dw面白そうでしたので走らせたいと思っていました。
寝台特急「日本海」も長い直線区間でフル編成が映像に入りますね。
最近レンタルレイアウトにはまってしまいましたね(*^_^*)

No title

今のように、各地に貸しレが無い時は良く行きました。
勾配がキツいので、2M化は必須なんですよね。
なので、ここで走らせていた頃に買った車両は2M化しています。
今は箱根ヶ崎やセンター南へ行く事が多いので、最近はかなりご無沙汰しています。

No title

噂では聞いてましたが、これはすごいですね。
長い編成でも全然余裕です(短編成だともったいない?!)
ところで1Mでも「日本海」は問題なさそう?
勾配に耐えるかどうかはメーカーによるもでしょうか。。。

No title

広いですね~。
これだけ広大だと楽しそうですね。
確かに動画の中にもきつそうな勾配がチラホラ。。。。。
長編成の客レがやはり楽しそうですが、なかなか簡単に2M化するのは難しいですね。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

この直線は、魅力的ですねぇ~
ここには皆さんの列車が集まるのでいろんな列車とすれ違いますし、だからといって全部のコースが長いためやたらめったらすれ違うわけでもないようですし。

レンタルレイアウトは面白いですよ。いつもと違う風景で走らせられますから、まだまだいろんな所へ行って見たいです。

No title

こんにちは

友人が近くに住んでおり良く行くそうなのですが、ここの貸レはとにかくスムースに走るそうですね。(何度が付いて行った事が有りますが、他の車両も自分の車両もスムースに動くのでストレスを感じませんでした。)
高架線や勾配が多く変化に富んだレイアウトで良いですよね。
部屋全体的にレイアウトが広がっていて長編成の列車でも小さく見えてしまいますが^^;

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

箱根ヶ崎やセンター南はいったことありませんので、一度行って見たいですね。ここも、自分のコース以外は広すぎて全然どんなコースかわからなかったので、もっといろんなコースを走らせてみたいと思います。

No title

みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。

日本海はKATOの11両フル室内灯の室内表現+カーテンと言う最重量仕様ですが、今回は電気機関車のKATO製EF81で全く問題なかったです。

勾配はKATO製の客車は転がりがいいので、わりと対応可能かもしれませんね。機関車的にはTOMIXの方が力強いと言われているようです。

No title

まつぼっくり99号機さん
コメントありがとうございます。

ほんとに広くてよそ見していると自分の車両がどこにいったのかLOSTしてしまいます。今回のこの編成はとてもスムーズに勾配を上ってくれました。たまにコントローラーの定速が外れていて減速してしまっているシーンがありますが。。。

本当に大きくて自分が走らせたコース以外はどうとおっているのかもわからないですから、今度他のコースも走らせにいきたいと思います。

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

本当に大きいですよね。今回も何度自分の車両を見失ったのか。。。
自分が走らせたコース以外は全然どこを走るのかわからなかったので、他のコースも走らせにいきたいと思います。

No title

こんばんは

広いですねー!
長い直線が魅力的ですが、レイアウトの電気関係、通電補助をどのようにしているのか興味があります。
貨レにも色々特徴があって楽しいですね!

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

ほんと広いんですよ。
そしてこの直線は魅力的で、ここを好きな列車で埋め尽くしたい衝動に!!

No title

こんばんは。

1周40メートルって、めっさデカいんですね~
TOMIXのリモコンが欲しくなりますね~

ウケ狙いで路面電車1両とかもアリですね。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

ここは・・・恐ろしくでかいです。
走らせて行ったら本当に数分は帰ってきません。それこそ何度も見失いながら、、、今どこは知っているんだろうと・・・

確かにリモコンのコントローラーが欲しいですよね。

リモコンがなくてもおきっぱなしであちこち撮影に回っていますが、2時間は知らせましたが、自分以外のコースがどう走っているのかまったくわかりませんでしたよ。今度別のコースで走らせたいと思ってしまいます。

No title

こんばんは。

ここのレイアウトは以前から知っていましたが、こんなに複雑な線路配置だとは思いませんでした。
勾配もキツそうですが何%で設定されているのでしょう?

これだけ広いと確かにリモコン(ワイヤレス)コントローラー欲しいですね。
DC用でも出してくれるとありがたいのですが…。

DCC用は国内電波法対応版がデジトラックス製(ホビセン取扱い品)でありますが、9Vの電池を朝から使用しますと状況によっては半日程度で消耗してしまいます。

No title

こんばんは

EF81のパワフルさが伝わってきましたよ、「日本海」を選んで正解ですね。
逆に「富士+EF65」だと、厳しいレイアウトかもしれませんorz

一度2M化した車両を、テストで持ち込んでみたいですね。

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

勾配の%はわかりませんが、走らせていてそんなにきつい感じはしませんでしたが、やはり長いので。。。それでも3%はあると思います。KATOの日本海11両(室内灯・室内表現シート・カーテン付き)がEF81の1両で上れたので・・・・

ワイヤレスのコントローラも確かにほしいところではありますが、安定的に走る車両であればこれだけ長いので定速で走らせておけば割と撮影に回れますよ。

DCC用のレンタルレイアウト店もあるんですかねぇ~。絶対数が少ないのでなかなか商売は成り立たないかもしれませんが・・・

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

ちょっと心配したのですが、室内灯、室内表現シート、カーテンとフル装備にもかかわらず安定的に走ってくれて、この機関車はかなり調子もよいようで助かります。

ここのコースが走れれば、合格と言ってもいいのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加