記事一覧

【鉄道模型】381系&キハ181系「しなの」 日本ぴょん太鉄道にて走行会

整備を進めていた381系&キハ181系「しなの」ですが、ブログ友達のうごさんの誘いで、みどりぺんぎんパパさんと一緒に日本ぴょん太鉄道にて走行会を実施しました♪




再掲載ですがイメージで・・・この2編成のしなの、、、ちょうど381系のデビュー当時は見られたのではと・・・

それではここからが日本ぴょん太鉄道での写真になります。


どうですか、複雑なコースですねぇ~。。。
コースは全部アップダウンがあり変化に富んだコースです。



高架ホームには数多くのホームがあります。ここにいっせいに停車したらさぞかし壮観かと!!



かなり複雑に立体交差で重なりあっています。
その分、コースが長く・・・楽しいですね♪



そしてレンタルレイアウトでの走行会のいいことは、普段と違い自分の持っていない車両たちとすれ違えることでしょうか!!

まぁここのコースの難点としては、レイアウトの奥行きがかなりあり、奥のほうが見えにくいことでしょうか・・・

ということで、写真じゃなかなかコースなどの様子が伝わらないと思いますので映像でどうぞ。

どうでしたか、走行会!!すごく楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいました。
また機会があったら走行会に参加したいですねぇ~。

そして、お誘いいただいたうごさん、ご一緒いただいたみどりぺんぎんパパさん、本当にありがとうございました。また機会がありましたら是非に!!


面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!


コメント

No title

こんばんは

本日の走行会、大変お疲れ様でした!楽しいひとときをありがとうございます。あっという間の2時間+αでした。

しかし、早いアップですね(笑)
こんな撮ってたんですか!私の手持ちも登場させていただき嬉しいです。
私は地元の「赤ちょうちん」なみに通うと思いますので、柏にお越しの際はまた是非!

他レイアウトにもチャレンジしたいので企画ありましたらお声掛けください!

今後とも宜しくお願いします。

No title

どうも、波摩です。
SNSでのハンドルネーム変更に伴い、ヤフーでの名前も変更となりました(^o^)/


ぴょん鉄での運転会は楽しめたみたいですね!

私も一度は行ってみたいと思っている貸レではあるんですが、家から遠い事もあり、なかなか行く機会に恵まれないんですよ……

381系とキハ181系のダブル「しなの」が良い感じに快走していますね(*´∀`)ノ


話は変わるんですが……
もし宜しければ、私の家の近くにある自営業の小さい模型店へいらっしゃいませんか?

量販店ほど品揃えは良くありませんが、珍しい物が結構あり、また、店主の方がご高齢な為、年内にはお店を閉めてしまうそうで、是非とも一度いらして頂きたいなと……

No title

今回はお疲れ様でした。かなり濃い“鉄時間”のひとときとなりました
とにかく変化にとんだレイアウトでトンネル等はじめとした明暗の変化もあり
新旧「しなの」の「室内灯」の良さがまたひきだされています
またこちらも編成のグレードアップして通うようになるかと思いました
“住宅街の隠れ家的お店”まったりした時間楽しむには本当にいい空間でありました
また機会設けて集まりたいですね!!

No title

こんばんは^^
このレイアウト、すごいですね~!
1度、長編成の車両を走らせてみたいですね~!!
動画見てると、レンタルレイアウトに行きたくなりましたが、
行動範囲内にないんですね…orz
もう、181がかっこよすぎでヤバイですw

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

昨日はありがとうございました。平日から楽しい時間をすごせました♪
また、きかいがったら走らせたいですね。今度は北松戸のミゼットあたりっも面白そうですね♪

No title

折鶴さん
コメントありがとうございます。

それは興味深いお話ですねぇ~。
時間があればいろんなお店に顔出して掘り出し物を探したいと思っていたところで、場所とかお教えいただければ、、、機会があればいってみたいと思います。

もしよければ、ゲストブック(内緒)かメッセージで教えていただけば検討してみたいと思います。

No title

みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。

いやぁ~本当にお疲れ様でした。本当に楽しい時間はあっという間に過ぎますよねぇ~。ちょっと暗めのお店だったので、室内灯の効果はてきめんでしたね!!

また、イベントの際にでも集まりたいですね!!そのときは何を持っていこうか・・・かなり悩みます!!

No title

フレンチさん
コメントありがとうございます。

181系が10両で、381系が9両でしたが広いレイアウトだったので余裕でしたね♪
そして181系は私も今回かなり気に入りましたよ!!フル編成の「しなの」にしたことで中間綴じ込みの運転席もいい感じですしね♪

No title

こんばんは。

"日本ぴょん太鉄道"のレイアウトの作り込みは凄いですね。
私もアナログ車をここで走らせてみたいです。(^^)

お店のHPも見ましたが、新幹線シートや運転時間の経験によって利用解放される路線もあるなど、バラエティに富んでますね。

参加者の持ち寄った各車両も調子よく走っているようでしたし、キハ181系は2M化の恩恵でパワフルに見えました。

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

なかなか走り応えのあるレイアウトで、、、特に起伏があるためパワフルな車両は力の見せ所♪

今回事前に情報を得ていたので、両編成とも2Mかで望みました。
その甲斐あって、恐ろしいくらいの安定した走りを見せてくれまして、すごく気持ちがよかったです♪

また、この走行会の後の座談お食事会が盛り上がり、時間がたつのを忘れて話し込んでしまいました。今回は平日に突然決定しましたが、今度はまたイベントの後などに皆さんと集まれればいいですね♪

No title

こんばんは。

キハ181と東武8000系の出合いがいいですね~
デカいウチを建てて、自宅にこんなジオラマ作りたいです♪

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

こんなシーン、昔の栗橋で見られたんでしょうかね~。
宝くじ買うしかないですね。。。(笑)

No title

おはようございます

「ぴょんた鉄道」って、貸しレイアウトなんですね、何のことだかピンと来ませんでした(何処?)orz
今回はKATO車輌専用イベント・・・では無さそうですが、ほとんどがKATO製ですね。

そういえば4月の皆さんとの走行会以来走らせていないので、出かけたくなってきましたorz

No title

おはようございます。
"日本ぴょん太鉄道"動画見ましたがレイアウトの作り込みはやはり凄いですね。
先日に横浜IMONと比べ物に成りませんね(笑)
近くに個人の「田中ホビー」も個人レイアウトですがストラクチャーも中途半端ですので走らせたくなりますよ(笑)
181系に381系の走行も撮影も見事ナイスです。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

私の2編成はKATOですが、写ってるうごさんの165系、485系、さらに映像の「北陸」とむしろTOMIXの方が多いですよ。KATOはあとはみどりペンギンパパさんの「あけぼの」の3編成のみでしたよ。

今度また皆さんで走らせたいですねぇ~♪
イベントいつあったかなぁ~

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

レンタルレイアウトでは珍しくコースが八の字的に立体交差しているのでとても長い距離を走らせられるのがよかったです。

こうやって走らせるとやっぱり楽しいですねぇ。皆さんともまた走行会をやりたくなりましたよ。

No title

こんばんは

トンネル内の照明も点灯しており複雑で作り込みが細かいレイアウトですね~(゜゜)
以前YouTubeで「何処の貸レかな?」と思ってたのですがココだったのですね。

あけぼのや北陸等のすれ違いも有り、他の方の車両と一緒に走らせれらるのでやはり貸レは良いですね(^_^)
私もこの様な貸レで走らせてみたい物です。

No title

この名前が貸しレのお店のものだと思いませんでした。

でも、なかなか手が込んでいるレイアウトで、特に上下2段の走行はなかなか良いですね。(ちょっと上野駅の地上と地下ホームみたいな)

流山?だと、我々のところからは比較的行きやすいですよね。

私もこの画像(381&181「しなの」)を見ていたら、貸しレに無性に行きたくなりました。

週末は模型を走らせてみようかな。

No title

おはようございます。

立体的で大きなレイアウト、動画からも迫力が伝わってきましたよ~。皆さまで持ち寄った車両たちが共演する様子、見ているだけで楽しいです。「しなの」、いい走りっぷりでカーブにも凄く似合っていると思いました!

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加