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【鉄道模型】14-500系(はまなす) 車間短縮ナックルカプラーを試す

さて今日はTOMIX製客車

14系500番代客車「はまなす」

 です。
これにラウンドハウス(KATO)から発売されている車間短縮ナックルカプラーをどこで使うと有効かを試してみました。

そのまえに・・・14系寝台急行「はまなす」です。



かっこいいですねぇ~。写真もいつもよりもがんばって、深度を深めで撮影してみました♪
最後の定期寝台急行列車としてすごく貴重な存在!!
いつまでもがんばってほしいですよ♪

さらにアップで!!


きれいなテールマークですよね♪実車よりもきれいに取れている感じですね。。。

今回のこのTOMIX製の「はまなす」は最後尾のスハネフ14-550はダミーカプラーになっています。
そして、パーツとしてDD51用のヘッドマークがついていましたので、、、、早速!


青い機関車に黄色いヘッドマークが輝いてますねぇ~♪
で、、、こちら側のスハフ14-500に車間短縮ナックルカプラーを取り付けてみました。


ジャンパー線がありませんので、ちょっと寂しい感じですが、、、逆側がダミーカプラーなのでいつもこちらに機関車をつけるので、、、まぁいいかなぁ~。。。

そして今日の本題の、車間短縮ナックルカプラーですが、、、、中間車に取り付けてみました。。。


さすがにこれでは連結できそうにないですね。。。ということでこちらはあきらめて、いつもどおりKATOカプラーN(ジャンパ線つき)を採用しました。

元のアーノルドの状態が↓で


カトーカプラーNが↓です。


ちょうどいい感じですね。。。

では中間部分にあるスハフ14どおしの連結部分はどうでしょう。
元のアーノルドでは↓ですが・・・


こりゃひどいですね。。。
なので、こここそ車間短縮ナックルですね♪


どうですか!!めちゃくちゃいい感じで・・・幌がついたらやばいですね。。。
それでは、これで走るのかどうかを検証してみます。

検証は
 1回目は 本線 内回りの C282 で   
 2回目は 支線 内回りの C249 で実施しました。
この模様は映像でどうぞ!!


という結果になりました。どうでしょうねぇ~、
今後はアーノルドタイプの台車マウントであれば、先頭車部分では使っていくことになりそうですね。

このあと「はまなす」はKATO製の

寝台急行 はまなす 7両基本セット

 の発売が控えていますが、こちらのカプラーはボディーマウントタイプでトイレタンクなどもはじめからついているので少し気になるところ・・・

一方でこちらのTOMIXはいつもどおりなかなかの出来で、まずは及第点で、
しかし、繁忙期編成を実現するのにあと1両、、、オハネ25を買わねばならないのですが、、、セットの中に入れといてほしかったですね♪

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コメント

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

残念ながら1両足りない11両編成でして、、、今回のTOMIXは基本と増結セットを買うと11両、、、あと1両は単品で買わないといけません。
セットについている説明書の編成例でもそのように書いてあるので、まぁほとんどの人が、「増結に付けてとけよ」と突っ込んだことでしょう。

No title

こんにちは

うちにも「はまなす」が入線しましたよ。寝台車3両、座席車5、計8両にしました。
整備は定番の方法で行う予定ですが、カプラーは場所によって使い分けるのもアリですね。

No title

こんばんは

14系はまなす入線おめでとう御座います。
KATOのはまなすは増結を2セット買わなければ12両編成は再現できないのですよね…
手持ちのTOMIXの客車は帯にムラが有り擦れて居る所も有るのですが、綺麗な塗装ですね~。
KATOのはBMカプラーですし表記類の表現も多いのでTOMIXのとどちらにするか迷いますねぇ…
中間はBMTNカプラーを付けるのが一番ですかね。
取り敢えずKATO製が発売されてから見比べてみようと思います。

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

KATOカプラーNと今回のナックルカプラーはお互いに連結もできますからね。
場所によって違っても運用上ぜんぜん問題ないですから、場所に応じて今後も使っていこうと思います。

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

購入時に帯の乱れは少し気にしてみていましたが、とりあえず私が手にしたロットは問題がなさそうだったので、そのまま購入しました。中間車をすべてBMTNにするのは確かにベストですけれど、12両編成の中間車って22個も購入しないといけないので、正直不可能ですね。

KATO製の増結2セット購入も厳しい話ですね。もしかしたらオハネフ25だけバラであまりそうだから、それを購入しようかしら。

No title

こんばんは。
うーむ、悩ましい問題ですな…
私もtomixのはまなすにしましたが、イマイチKATOのは買う気になれませんね(^^;;
因みに今タムタムにまたいます(^ ^)

No title

こんばんは。コメントありがとうございます♪
マイクロのを持っているとはいえ、物欲がわきまくりです~
増結にオハネが入らなかったのは、座席車だけの4両が欲しい人にはナイスです~
実際僕も、増結だけ買おうかな~なんて思ったりしています。
車掌車のカプラー、KATOボディーマウントナックル化はいかがでしょうか~!?

No title

TOMIXのはまなす入線おめでとうございます。
皆さんTOMIXの「はまなす」がお気に入りの様ですね(*^_^*)
マークやラッピングも有って気になる客車ですね。

カプラーテストもお疲れ様です。
カプラーポケット無加工なので使えますね。
HMも黄色が目立ってますよ。

No title

ロクゴーレインボーさん
コメントありがとうございます。

あらま。タムタムから手ぶらで出てこられましたか?
何を変われたのか楽しみですねぇ~♪

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

マイクロは室内表現が有効なため座席車では魅力的ですよね!
車掌車のカプラーいい手ですね。KATOから出るってことはAssyパーツで出るってことでしょうから。

狙ってみますかぁ~

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

無加工で簡単に交換で機いるのはありがたいですよ。
アーノルドの車両は片っ端からこれと同じようにしていこうとかんがえています。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

順番が狂っちゃって申し訳ありませんでした。
先頭部分はKATOからはまなす発売後Assyパーツで購入し取り付けようと思っています。

ここが解決すればこのあともTOMIXの客車の入線が増えてきそうです

No title

こんばんは^^
先頭車どうしの連結間隔は、文句なしにいいですね~!
これで、中間車も連結できればいいんですが…
貨車等には使えそうかな?
1度買ってみたいですね~!

No title

おはようございます。

うちの編成とカプラー構成が全く同じでびっくりしました。。
ジャンパー付きはお手軽ポン付けで使い易いですよね(^_^)

車間短縮カプラーも試せば使える車両がたくさんありそうですね!!

No title

フレンチさん
コメントありがとうございます。

製品的には「ボギー貨車用」となっていますので、客車で使うほうが邪道で、本来は貨車等で使うために作られているようなのでもちろんOKだと思いますよ。

私もこの後はコキなどで検証しようと思っています。

No title

屋根裏の住人
コメントありがとうございます。

このカプラー構成は簡単に取り付けられますし、安価ですし、走行も安定してますし、連結開放もやりやすい。見た目もまぁまぁ、、、本当は全部ナックルにしたいところですが、、、中間者はカトーカプラーNで十分ですよね。

その見た目の部分を先頭に立つ可能性のある車両に使えるこの車間短縮ナックルは今後増えるでしょうね♪

No title

はまなす入線おめでとうございます
こちらはカトー、トミックスの競作ですよね~。
細部にわたる作り込みはやはりカトーなのかなぁ~…出来具合が気になりますね(^-^ゞ

No title

GREEN CARさん
コメントありがとうございます。

ヘッドマークのきれいさなんかはTOMIXへ軍配が上がるとは思いますが、KATO側は転換機能で「はまなす」以外にも変更できそうですしね。

車番などの自由度はTMOIXがありますが、最初から印刷済みのKATOの強みもありますからね。どんな出来でKATOが登場してくるのか楽しみですね。

No title

ちょっと贔屓目ですが、やはりブルトレ系客車はTOMIXの方がいいですね。
うちでは資金面の条件があり、K社製を選択することにしましたが、今から発売が楽しみです。

あと、一昨日横浜のぽちに立ち寄りましたが、あんなに在庫の無かったマイクロの「はまなす」ですが、3セットほど在庫があり、かつ価格は8400円でした。(ちなみに1割引き実施中なので、実質7千円台にちょっと心が揺れました。)

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

マイクロの「はまなす」いいですよね。
これが座席車なだけに室内表現がマイクロのが美しいんですよねぇ♪
その値段であるのならば心が揺れるのはわかります。

KATO製の導入ですね!確かにお値段的には大きく差はないのですが、BMカプラーやら最初から搭載されているので最後まで整備を進めるとKATOのほうがお安くなりますよね。KATO性も楽しみです♪

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