記事一覧

【鉄道模型&撮り鉄】近鉄 5200系(5211系)

先日の記事の特急者両編に続いて通勤車両編と行きたかったのですが、なにせ山田線は最閑散時には、往復で特急列車8本、急行4本、普通4本となってますからね。。。普通列車はどれの2両編成の四角顔ですから・・・

旅行の合間の撮り鉄ではなかなか多くの車両を撮影できないでいます。

そんなわけで、今回は5200系(5211系)を模型とあわせて紹介です。

こちらが、明野駅で撮影の、5200系


こちらが大阪線所属の5200系(5156F)の宇治山田行き急行 6両編成です。
後ろの2両は映像で見てみると1439F、、、形式を調べてみると1437系だそうです。

えぇ~、形式が細かすぎます。。。がこれを模型で再現してみました。
形式は全部微妙に違いまして、5211系と1252系で、名古屋線と京都・奈良線の所属なので、これらが編成を組むことはありえないのですが、、、雰囲気作りといいうことでご勘弁ください。


いちおう識別灯も再現してあります。が写りとしては深度が浅く、実物の写真と違って後方の1252系はまったく判別できませんね。。。

最後に雰囲気をお伝えする映像を・・・ご覧ください。

一票お願いします。
 
↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

こんにちは。有休消化をエンジョイ中のオヤジです♪(´ε` )
増結編成の形式が違う為に編成の前と後ろで顔が違うのは近鉄では昔からアリでしたね(^^;;
アーバンライナー等最近の特急だとそんなことは起こりにくいのですが…
TOMIXがアーバンライナーや30000系等の特急だけでなく近鉄の通勤・近郊型も販売してくれませんかね~
でもそうなると、大惨敗の悪寒…(・_・;

No title

こんにちは!
関西私鉄は異系列連結があってバリエーション豊かで
模型でも編成が組め、楽しめて羨ましい限りです。
しかもビスタさんの撮影の仕方が良すぎて羨ましいですよ^^
こう魅力を出されると手を出しそうで怖いです(笑)

No title

おはようございます。
実写と一緒の掲載は見る方の感覚も現実味が湧きますね。
関西に行かないと見れませんので良いと思います。

近鉄の編成も複雑ですね。
首都圏では、相鉄の旧6000系が短い編成にも対応出来る様になっていましたが大阪らしいと言えますね(`_´)ゞ
経費節減に役立つ省エネ電車でした。

No title

実車見た後だと、模型で再現したくなりますよね。
室内撮影の影響からか、深度は浅くなりがちながら、全体の雰囲気はバッチリですよ。
形式はさておき、こういう異機種併結は萌えますよね~。
この駅マジで行って見たくなりました。

No title

こんばんは。

実車で撮影するとやはり手持ちの模型でも再現してみたくなりますね。
自宅のレイアウトで再現した編成も十分実車の雰囲気出ていてバッチリです。

JRも私鉄も関西地区は奥が深く新旧合わせてハマると際限ないので、北陸本線系スパイラルで十分です。(^^ゞ
動画を撮影された駅はホントいいロケーションですね。(*^_^*)

No title

こんばんは。

5200系の標識灯片側点灯がイカしますね~
ウチは両側のままです~
↑阪急ほどこだわってないのもありますが、、、

No title

八トタH43さん
コメントありがとうございます。

さすがにTOMIXからは出てこないでしょうね。特急車ならあり得ますが。。。まぁ私鉄は全国区ではないのでしかたがないところです。

No title

Basaさん
コメントありがとうございます。

需要に会わせた編成の組み替えは、スマートじゃないですが、鉄道としての魅力ですよね!

家のレイアウトでの撮影は、撮影場所が決まってくるのがちょっとですが、、、もっと他の撮影場所も作れるようにレイアウトも進展させないと。。。ですね♪

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

近鉄は需要に合わせて連結、解結が激しいんですよ。
私の生まれの南大阪線では途中の古市で編成が短くなっていましたから、こういった異種連結、、、むしろ連結ものでないと走れないんです。

なかなか面白いですよね。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

実写で見るとすごくかっこいいんですよね!
それを再現したくなってくる。そしてかっこいい姿を撮影したくなるのですが、、、模型の撮影だとカメラを近づけるなり望遠にするなりしないといけないので厳しいですよね。

ここの駅は障害物が全くないので撮影にはもってこいの場所です。
ぜひお伊勢詣りのついでに!!

No title

志木鉄道さん
お褒めのコメントありがとうございます。

できるだけ実写に近づけたいので、こういった撮影をして参考にすると良いですよね。
時間があればもっと色々撮影に出掛けたいのですが、、、

関西系の車両は古いのも一杯残っているから、スパイラルに入ると車種が多くて大変です。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

折れ点での黒塗り、まちゃけんさんの記事を参考にさせてもらってます。
本当にいい方法ですね。

もっと多くの車両に施していきたいです。

No title

こんばんは

実車の運用形態で模型を走らせるのも面白みが有って良いですね。
私鉄だと異形式同同士の併結運転も多いので模型で再現するのも大変ですね^^;
やはり被る物が無く編成が綺麗に収められるので良いポイントですね(^^)
この様な感じの駅、地元でも探してみたいです。

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

旅行での撮影は車がないのでどうしても駅撮りになってしまいますからね。このような駅は本当にありがたいです。

こう綺麗に撮れるところがあると、もっと撮影したくなってくるので、私ももっと探してみたいです。

No title

こんばんは。

5200系+増結2両、実車も模型も凄くいいですね!
動画、繰り返し通過音も楽しませて頂きました(軽快なモーター音が好きです)

記事を読んでいると、また近鉄に乗りたくなってきますよ~。模型でも、お互い充実させていきたいですね!

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

楽しんでいただけてすごくうれしいです。
私も記事を書きながら、また近鉄に・・・なのでしばらくは少し記事が多くなると・・・。

No title

一番上の写真はひょっとして大阪上本町発ではないか。
1439Fは高安電車区の配属だからね。

No title

akkin2さん
コメントありがとうございます。

そうですね!大阪千所属の車両なので、おそらくは・・・
しかしここはどちらの線の所属車両も見られるので、なかなか楽しいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links