コメント
No title
こんにちは、、
かわいいムーミンですね、、
GMの、機関車どうなんですかね、、
評判は。。。
N700みたいに、長い流線型なんかの、機関車が、出てきたら、
こわいです。
西の、ゴハチも、宮原の、車庫に、放置プレイと言う名の
保存中ですからね、宮原とかも、放置してると、雨漏りとか、
するそうですよ、
かわいいムーミンですね、、
GMの、機関車どうなんですかね、、
評判は。。。
N700みたいに、長い流線型なんかの、機関車が、出てきたら、
こわいです。
西の、ゴハチも、宮原の、車庫に、放置プレイと言う名の
保存中ですからね、宮原とかも、放置してると、雨漏りとか、
するそうですよ、
No title
クモハ233-1001さん
コメントありがとうございます。
Maicroの機関車は大きな問題点はカプラーですね。
当然通常はアーノルドでして、、、このままじゃカッコ悪いので、ナックルへの交換が、、、我が家ではKATOのかもめナックルを標準に、TOMIX製機関車も全部これに交換していますが、マイクロの機関車では交換がうまくいかないものもたまにあるため、私はあまり購入することはありません、、、
が、このEF55は事前に交換ができそうとの情報を得ていたので安心して購入できました。走りの方はなかなかいいです。
まぁ電車でもマイクロの車両は経年変化に弱そうとのことですから、、、まだわかりませんが、今のところ我が家のマイクロ機関車は2両とも快調です。
コメントありがとうございます。
Maicroの機関車は大きな問題点はカプラーですね。
当然通常はアーノルドでして、、、このままじゃカッコ悪いので、ナックルへの交換が、、、我が家ではKATOのかもめナックルを標準に、TOMIX製機関車も全部これに交換していますが、マイクロの機関車では交換がうまくいかないものもたまにあるため、私はあまり購入することはありません、、、
が、このEF55は事前に交換ができそうとの情報を得ていたので安心して購入できました。走りの方はなかなかいいです。
まぁ電車でもマイクロの車両は経年変化に弱そうとのことですから、、、まだわかりませんが、今のところ我が家のマイクロ機関車は2両とも快調です。
No title
こんばんは
おおム~ミンではないですか、私は丸っこいのが好きでは無いので、模型には手を出していませんが、後ろの姿「デッキ付」なんですね。デッキ付ファンとしては欲しくなりますよ。
私もEF56より、こちらが欲しくなりました。
おおム~ミンではないですか、私は丸っこいのが好きでは無いので、模型には手を出していませんが、後ろの姿「デッキ付」なんですね。デッキ付ファンとしては欲しくなりますよ。
私もEF56より、こちらが欲しくなりました。
No title
こんばんは
やはりムーミンに見えますねぇ^^;
高崎機関区にかなり前から長い間放ch...留置されているので高崎線の車窓からいつも見えるので結構馴染み深いですね。
それにしてもこの艶やかで洗練された車体が美しいですねぇ...
KATOが製品化しないのは以外ですよね。
また高崎線を走って欲しいです。
やはりムーミンに見えますねぇ^^;
高崎機関区にかなり前から長い間放ch...留置されているので高崎線の車窓からいつも見えるので結構馴染み深いですね。
それにしてもこの艶やかで洗練された車体が美しいですねぇ...
KATOが製品化しないのは以外ですよね。
また高崎線を走って欲しいです。
No title
こんばんは^^
でた!ムーミンw
この釜初めて知ったときは、この形状にびっくりでした!
ホントに、ムーミンみたいだしw
ムーミン顔じゃないほうの顔は始めてみましたが、
なかなかいい感じですね!!
でた!ムーミンw
この釜初めて知ったときは、この形状にびっくりでした!
ホントに、ムーミンみたいだしw
ムーミン顔じゃないほうの顔は始めてみましたが、
なかなかいい感じですね!!
No title
こんばんは。
ムーミン入線おめでとうございます(^-^)
これ高崎第二機関区ではかなり扱いにくい機関車だったようで…上野行き鈍行で尾久で転車台使わなくてはいけなくブレイカーが度々落ちるそうだったようですね(^-^)/
まあ今ではかなり貴重なものに成ってしまいましたね。やはり高ニではEF12がお気に入りでした。
ムーミン入線おめでとうございます(^-^)
これ高崎第二機関区ではかなり扱いにくい機関車だったようで…上野行き鈍行で尾久で転車台使わなくてはいけなくブレイカーが度々落ちるそうだったようですね(^-^)/
まあ今ではかなり貴重なものに成ってしまいましたね。やはり高ニではEF12がお気に入りでした。
No title
EF55入線おめでとうございます。
この電気釜を模型店で見掛けましたがデザイン流線型が可笑しくて購入に至りませんでした。
「ムーミン」顏と普通のEF釜の雰囲気もあるんですね(`_´)ゞ
MICROACEの製品化努力に頭が下がりますね。
何両製造したんですかね!
この電気釜を模型店で見掛けましたがデザイン流線型が可笑しくて購入に至りませんでした。
「ムーミン」顏と普通のEF釜の雰囲気もあるんですね(`_´)ゞ
MICROACEの製品化努力に頭が下がりますね。
何両製造したんですかね!
No title
かんちょさん
コメントありがとうございます。
EF55はイベントとしても高崎で活躍してましたからね。EF56では牽引できなかったイベント車両を牽引してもありなので、意外と用途は広がりますよ♪
マイクロの機関車特有の懸案事項、カプラーもナックル取り付け可能でしたので、すごくよかったです。
コメントありがとうございます。
EF55はイベントとしても高崎で活躍してましたからね。EF56では牽引できなかったイベント車両を牽引してもありなので、意外と用途は広がりますよ♪
マイクロの機関車特有の懸案事項、カプラーもナックル取り付け可能でしたので、すごくよかったです。
No title
聖徳太子さん
コメントありがとうございます。
ムーミン顔ですよね。でも、EF55のほうが先に誕生していますから、どちらかというとムー民がEF55に似ている!!と・・・(笑)
高崎でチラチラと見え隠れしてますよね♪
外から見ているとまだ走れそうなのですが・・・ぜひイベントで復活してほしいものです。
コメントありがとうございます。
ムーミン顔ですよね。でも、EF55のほうが先に誕生していますから、どちらかというとムー民がEF55に似ている!!と・・・(笑)
高崎でチラチラと見え隠れしてますよね♪
外から見ているとまだ走れそうなのですが・・・ぜひイベントで復活してほしいものです。
No title
フレンチさん
コメントありがとうございます。
厳密に言えばムーミンがEF55顔なんですよ(笑)
とはいえ似てますね。。。
当時の技術者ががんばって仕立てた流線型がこの形状・・・それほど早そうではないですが、歴史を感じますよね。
コメントありがとうございます。
厳密に言えばムーミンがEF55顔なんですよ(笑)
とはいえ似てますね。。。
当時の技術者ががんばって仕立てた流線型がこの形状・・・それほど早そうではないですが、歴史を感じますよね。
No title
ロクゴーレインボーさん
コメントありがとうございます。
扱いにくい機関車でしたでしょうね。それがゆえに今でも残されえいるのかもしれませんが、、、もう何かを引くということはないかもしれませんがいつまでも残ってほしいものです。
コメントありがとうございます。
扱いにくい機関車でしたでしょうね。それがゆえに今でも残されえいるのかもしれませんが、、、もう何かを引くということはないかもしれませんがいつまでも残ってほしいものです。
No title
Popeyeさん
コメントありがとうございます。
全部で3両の製造だったみたいです。
たったの3両・・・転車台が必要な電気機関車なんてあり得ないですよね。
でもそのおかげで今の時代まで生き残ってきたのではないかと・・・
今でも高崎で見ることができますからね♪いつまでも残ってほしいものです。
コメントありがとうございます。
全部で3両の製造だったみたいです。
たったの3両・・・転車台が必要な電気機関車なんてあり得ないですよね。
でもそのおかげで今の時代まで生き残ってきたのではないかと・・・
今でも高崎で見ることができますからね♪いつまでも残ってほしいものです。
No title
こんにちは
お暑うございます
ムーミン!
実車は見たことがないですねぇ。。。
流線形・・・このセンス素敵です。
JR貨物にも現代版を製作して欲しいです!
お暑うございます
ムーミン!
実車は見たことがないですねぇ。。。
流線形・・・このセンス素敵です。
JR貨物にも現代版を製作して欲しいです!
No title
うごさん
コメントありがとうございます。
実車は今でも高崎に留まってますので、車内から覗いているとたまに見かけます。
こういう面白い車両もどんどんと作ってほしいですが、今は効率重視ですからね。国鉄の威信で作られていた時代とはちょっと違っているのは仕方がないですかね。
コメントありがとうございます。
実車は今でも高崎に留まってますので、車内から覗いているとたまに見かけます。
こういう面白い車両もどんどんと作ってほしいですが、今は効率重視ですからね。国鉄の威信で作られていた時代とはちょっと違っているのは仕方がないですかね。
No title
今晩は。
ムーミンい~ですよね~、ムーミン♪
自分も手に入れてから約1週間は机の上の線路に展示してました。
ムーミンい~ですよね~、ムーミン♪
自分も手に入れてから約1週間は机の上の線路に展示してました。
No title
こんにちは。
独特の形状、ホントに愛嬌ある雰囲気が凄くいいですね。それから茶色の塗装に銀色のライン、本当に美しいです。団臨用に一つ欲しくなってきます!
独特の形状、ホントに愛嬌ある雰囲気が凄くいいですね。それから茶色の塗装に銀色のライン、本当に美しいです。団臨用に一つ欲しくなってきます!
No title
ワッチさん
コメントありがとうございます。
この機関車はいいですね!!
ほかのものとは一線を隔していますから、、、これからもイベント車両牽引用として走らせますよ!!
コメントありがとうございます。
この機関車はいいですね!!
ほかのものとは一線を隔していますから、、、これからもイベント車両牽引用として走らせますよ!!
No title
だいや96号さん
コメントありがとうございます。
団臨用には絶対にいいですよ。実車であるなしにかかわらず、うちではいろいろと引かせてみようと思っています。
コメントありがとうございます。
団臨用には絶対にいいですよ。実車であるなしにかかわらず、うちではいろいろと引かせてみようと思っています。
No title
EF55お持ちだったんですか!!
いゃ~旧客牽く姿がカッコいいですよ。(ちょと前まで高崎線でイベント運転していたので、近代的な駅舎も全然ありかと。。。。)
先台車と前面カバーの関係で、半径が小さいカーブ線路の通過が気になりますが、どうなんでしょうかね。
以前聞いた話では、デルタ線を使って方向転換をしていたので、東海道線の特急列車運用では、特に転車台は使っていなかったようですね。
ん~これが手元にあると、EF56と57は必然的に並べたくなるのが人情ですね。
いゃ~旧客牽く姿がカッコいいですよ。(ちょと前まで高崎線でイベント運転していたので、近代的な駅舎も全然ありかと。。。。)
先台車と前面カバーの関係で、半径が小さいカーブ線路の通過が気になりますが、どうなんでしょうかね。
以前聞いた話では、デルタ線を使って方向転換をしていたので、東海道線の特急列車運用では、特に転車台は使っていなかったようですね。
ん~これが手元にあると、EF56と57は必然的に並べたくなるのが人情ですね。
No title
大阪にある中古の模型店で、KATOのEF57が2000円ちょっとで売ってました。ただ、品番が3ケタ(303だったかな)時代の旧製品ですが。