記事一覧

【鉄道模型】アーバンネットワーク複々線走行

先日紹介しました複々線のオーバルコースでJR西日本アーバンネットワークによる走行シーンをお送りします。


登場車両は
  225系  223系1000番台  321系  223系2000番台 による4線同時走行です。 



やっぱりアーバンネットワークは複々線が似合います♪



迫力のある映像の前に、写真でもお楽しみいただければと思います。



とはいえこの様子はやはり映像でないと伝わらないかとは思いますので、、、、ぜひご覧ください♪


どうでしたか、迫力ある映像・・・ちょっと生活観があるシーンもありますが、、、編集すると迫力が失われそうで、なるだけノーカットで行くことにしました。

今度は「雷鳥」や「日本海」、「トワイライト」とも競演したいですねぇ~。


↓もしよければ、一票お願いします。
 
↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

スピードは若干速すぎではあると思いますが、やっぱりこのくらいのスピード感がイメージにはぴったりですよね。実際の風景とおなじように複々線の固定レイアウトもできればいいのですがね。。。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

速度差に気がついてくれてありがとうございます。この走行もハイパーD2台で走行させているのでこの速度差を実現するために内側線で1台、外側線で1台という感じで分けてコントロールしました。内側の321系だけはモーターの特性で同じ内側の223-1000と比べててもかなりの貞操苦になっていますが、それがまたちょうどよかったと・・・、KATOさんも普通列車用ってこともあってわざとやっているのですかねぇ~。

私もスペースがやはり問題で、、、ちょうどべっとがおりたたみだったので、あとは片付け・・・といっても端によさただけなので、映像の端に映っちゃってましたね(恥)

225系のモーター音は・・・カメラ横1cmを横を走ってますからね♪すごく音を拾っちゃってますね。

「雷鳥」との競演お楽しみに・・・

No title

NMさん
コメントありがとうございます。

アーバンネットワーク、、、私も何度かしか言ったことありませんが実物も、、実物は模型とは比較にならないほど迫力満点ですよ。。塚口の駅なんかで緩行線側を快速が、通過線側を新快速が同時に駆け抜けていくシーンなど鳥肌もので!!久しぶりに行きたくなってきました♪

No title

おはようございます

やはり大曲線というのはリアルですね、これで須磨のS字カーブが見て見たくなりました・・・スペースに無理が有りますね。
個人的には「207系がいない」というのが、ちょっと寂しいですね。ステンレスの中でいちばん好きでしたので。

そしておそらく撮影しているであろうカラー車体編、楽しみにしていますね。

No title

こんにちは。複々線祭ぢゃあ~~www
アーバンネットワーク勢揃いと言いたいところですが、221は?というツッコミが皆さんから入っていない様なので敢えて…(^^;;
それにしても複々線は迫力ありますね~我が家では駅構内以外はどう頑張っても複線が精一杯…orz

No title

こんにちは

複々線での運転良いですねぇ...
やはりウチはワイドレールでは複線が精一杯ですorz
アーバンネットワークは複々線が一番似
合いますね。
ナイス!です。

No title

こんにちは

これは見応えがありますね。
複々線は憧れます!
常磐快速と緩行線?、京浜東北と東海道?、どちらも関東ですがやってみたいです。が、インフラから再整備せねばなりません!

No title

こんにちは
複々線は見応えあり良いですね、私も何時か117系、221系、115系、103系(旧車ばかりですね)でやって見たいですね。
カーブはカントがついてるのですか?

No title

こんにちは。

おぉ~!めっさ素晴らしい~!!
山崎の大カーブを行く!って感じですね~
外側の新快速が内側の電車をちぎっていくとことか、思わずニヤけてしまいました。

次は国鉄時代でお願いします♪

No title

ダヌキさん
コメントありがとうございます。

複々線はアーバンネットワークがすごく似合いますよね♪
迫力あるシーンはまず車両から!!ぜひ実現して迫力を生で♪

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

207系はどうしても旧色がほしくなっちゃうと、でもお値段が高くて手が出ない、、、ジレンマですね。

そしてカラー者大変は、、、車両が不足していますorz、特急者でごまかすしか手がないのですが・・・、それでも不足お補いきれそうにないので、、、しばらくお待ちくださいね。

No title

八トタH43さん
コメントありがとうございます。

221系は、も一世代前のグループで登場させたいところですが、特急者で補っても少し不足がありまして、、、特に緩行線を走らせるほうの車両が・・・車両をいま物色中ですのでそちらのほうはしばらくお待ちください♪

No title

聖徳太子さん
コメント&ナイスありがとうございます。

この形式の車両たちは複々線をやりたくなりますよ♪
固定レイアウトではさすがにこのサイズの複々線はできないので思い切ってお座敷レイアウトにしてみました。

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

次は単純オーバルじゃなくて実現したくなりますよね。でもこれ以上スペースは・・・あとはアウトドアしかないですね。

関東系の複々線は路線別複々線なのでまた違ったイメージになりそうですね♪

No title

fai**32さn
コメントありがとうございます。

旧社のほうでもやりたいです♪しかしながら車両がまだ足りていません。
でも今全力で導入中です。しばらくお待ちを!!

ちなみにカーブはKATOのユニトラックなのでカントつきです。私が得ぬゲージをはじめたときはKATOしかカントつきはありませんでしたよ。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

大外の快速線はそれなりの速度を上げてもカーブで並んじゃったりするので、なかなか面白い感じになります。複々線のイメージはなかなか面白いです。あとは河川中もつけたほうがと・・・撮影の邪魔にはなりますが・・・

そしてやっぱり国鉄時代編ですよね!!
今まだ車両が不足していて、、、しばらくお待ちくださいね♪

No title

室内灯とヘッド&テールライトの並びは
迫力ありますね~
関西と関東では、同じ複々線でも
運行形態が違うのですね。

No title

こんばんは!

アーバンネットワークの車両、複々線効果もあり迫力満点ですね!
いろいろなバージョンを見てみたいですよ~!
期待してます♪

No title

こんばんは。

複々線を疾走する4編成の車両が凄いですね。
室内灯も綺麗で迫力あります。
これなら他の車両を入れたりしても楽しめそう。近鉄車両でやってみても面白そうですね。

複々線の疾走動画にナイス☆です。

No title

おはようございます
アーバンの複々線もいいですよね
自分にはいつも大阪とかに出る時に
乗りますのでたまに普通が新快速を
抜いて行くとかありますよ
複々線バトルは あんまり見れませんよ
走らせ方としては普通でも100キロが
当たり前ですので難しいですね
207系205系103系もお忘れなくwww
自分は207系H編成を作るツワモノです

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links