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215系2次車 ホリデー快速ビューやまなし 室内灯装備完成

「215系2次車 ホリデー快速ビューやまなし」 の室内灯装備が完成しました。


装備した室内灯は先日の記事で紹介した、TamTam製室内灯のTORM.
1階まで切れに光が届いていますが、、、、逆にそのおかげでモーターを搭載している2号車の1階が・・・
窓がつぶれているのが目立ってしまいますね。



上の写真の2両目が、その問題のモーターを搭載した2号車なんですが、光があまりに強烈なため、写真でこの角度からとると、光が漏れてきてちゃんと光っているように見えますが、後で映像で見てもらえればわかるように、窓はモーターで埋められています。




どうせなら、1両目と10両目の両先頭車は1階がないので、これらの車両のどちらかにモーターを入れてくれればよかったのですが・・・




とはいえ室内灯はきれいに搭載できましたね。

後は走りを映像で・・・ですがこの時代のマイクロ・・・モーターの質はやはりあまりよくないようで、、、
当然フライホイールは未搭載なので走りが線路の電圧状況に敏感に反応して、揺らいだ走りになってしまっています。モーターを最新のパーツに交換しようかしら・・・

それではあまりいい状況ではない走りの映像をどうぞ・・・


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コメント

No title

完成お疲れ様です。
確かに2両目わかりますね
メーカがそこをM車にした理由なんだろう?
惜しいお話です

No title

おはようございます

取り付け作業お疲れ様でした。
やはり映像ですと目立って仕舞いますね...
しかしTORMは明るさ抜群ですね!
2両以下の短い編成なら先頭車にモーターとライトユニットを組み込むのに何故態態窓から見えて仕舞う車両にモーターを搭載したのでしょうかね(・・?)

No title

説明にあったように2号車の一階室内が殆ど光がモーターで遮られてしまってますね。編成の中心寄りに設置しなかったのは一体どんな理由なのでしょうか・・。電圧低下の個所をかなり敏感に反応しますね。他のノーフライホイル車もこういった現象を起こしてしまうのでしょうか?補助フィーダーを増やしたらどうでしょうかね(^_^)

No title

はじめまして。ブログはよく拝見させていただいておりました。私もこの215系のデザインがすきで購入しましたが、いかんせんモーターが悪くて頭を抱えております。走らせてなんぼですからね。ただ、もう音がうるさいとげんなりします。

No title

若干走りが・・・?ですが、レールが汚れているのですか?車輪が汚れているのですか?

No title

おはようございます。
室内灯の装着お疲れ様でした。

此の車両にはTamTam'TORM'が一番似合いますね(*^_^*)
綺麗に光るのでレンタルレイアウトに毎回持って行きたくなります!
2号車の1階も明るく見えたので照明拡散を教えて貰おうかと思いました(`_´)ゞ 早とちりでしたね(笑)

モーターのギクシャクですが我が家もカプラーを密連結に交換してからでしたので台車部の取り付け方が悪くなっているんではないかと。
購入時の映像見ましたら快調でしたので、まだアーノルドカプラーに戻しての走行確認してませんが動力車と隣の1号車と3号車の車両の高さが変わってしまうのが原因かなと(~_~;)
アーノルドカプラーですとカプラーの多少のズレでも高さ関係無くなるので安定していたのかとも思っています。

No title

おはようございます。

2号車の、Mは、厳しいですね。
先頭に、入れたとしても、
ライト無しで、入れるか、
KATOの、313系2両の、ように、0.5Mを、
採用しても、空転しますので、前後に、入れたら
問題ないのですが、 モータ
電磁石などの、コストが、掛かりますので
値段にも・・・・
方法と、しては、窓に、カーテンみたいに
紙にペイントなどで、室内灯に、近い色
青白い感じを、印刷して、貼ったら
それなりに、なるのでは、、、

No title

こんにちは

取り付けお疲れ様でした!
かなり良く光ってますね♪
部屋を暗くしたら一層引き立ちそうです

ただやはり2号車が…
モーターなので仕方ないですね…

No title

こんにちは。ALLダブルデッカーのM車は室内灯のことも考えて配置や設計して欲しいですね…
全体がすごく良くなった分余計に目立ってしまうのでもったいないですね。
ギクシャク君は各接点と車輪とレール掃除ですかね~???( ̄▽ ̄)

No title

こんにちは

室内灯付きはやはり違いますね。
モーターの動きですが、そのままんま「グリス固着」の症状です。
台車を分解して清掃(グリス完全除去)すると、走りが戻ってくると思います。

No title

みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。

通常ならば1階部分が存在しない先頭車にするハウなんでしょうけれど、先頭はライトユニットがあるので他の車両と共通部品が使えずコストが上がってしまうんでしょうね。MAはそれでも決して安くないので、、、なんだかなぁ~と思ってしまいますね。

No title

こんにちは。
室内灯装備お疲れ様です。
室内灯つけたら見違えるほど美しくなりましたね!
TORMってこんなに明るいんですか!模型の世界では大活躍ですが実車だと乗客が目を痛めてしまいますね(笑)
ダブルデッカーといえども、2号車に設置するとは...
何考えているのかが分からないですね。

No title

こんばんは。

おぉ~!美しい~!!
でもたしかに、2両目が惜しいですね~
マイクロの考えてることはホンマに意味不明です~

No title

こんばんは。

TORMの良さが出ている室内灯搭載ですね。でも2両目はM車の影響が出てしまっていますね。
それを割り引いても明るく輝く室内灯はいいです。

さて、横浜でのイベントでは惨敗しないよう気をつけるつもりです。(^^ゞ

No title

こんばんは

1、2階とも万遍なく光が行きとどいていて綺麗ですね。
TORM、プリズムを外せることがこんなに便利だとは思いませんでした(*^_^*)

No title

こんばんは。215系というか、快速ビューやまなしですね。
室内灯きれいに1階にも光が届いていますね。。さすが、TORMですね。
モーター…実際に模したかったのでしょうか。こういう所もしっかりしていただけると、マイクロエースはいいのですが。

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

写真撮影は深度を稼ぐために長時間露光してますので、光のない窓も光っているように見えますが、映像はごまかせませんからね。なかなかきれいに室内灯も装備できたので♪満足していますよ。

No title

GREEN CARさん
コメントありがとうございます。

マイクロのこの時代のモーターはここまで走ってくれれば御の字名方ですからね。FWのない車両ではやはりこうなってしまうのではないでしょうか。うちのレイアウトはやはりあまり整備は行き届いていないので、、、でも他のFW車で派まったくそれを感じさせられないのでついてを抜いてしまいますね。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

台車もばらしているんですがねぇ~。なかなか・・・ポイントなどの明らかに電圧が低下しそうな地点でやはりギクシャクとしてしまっているようです。

他のFW車はまったく関係なしにきれいに走ってくれちゃいますからねぇ~。めんどくさがり矢の私としては動力交換に走っちゃうかも・・・

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ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

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