記事一覧

【TOMIX】253系成田エクスプレス

昨日、Popeyeさんの仲介で手に入れることができました♪
TOMIX の 253系成田エクスプレス 基本+増結×2です。



このTOMIXの253系は、もう20年程度前の製品ですが、さすがHGのはしり製品といったところでしょうか、、、細かな部分までよくできています。

パッケージも


まさにHG的パッケージではありますが、
でもどこにも「High Grade」の文字はありませんが・・・・


TNカプラーの採用で車間もこのとおり、、、

中に入っていたポケット書きに「253系7つの特徴」と次のことが書いてありました。

1.新開発のTNカプラーを線東部を含む各車両に標準装備
2.実写のフォルムはもちろん、クロ、モハの車端部下のタンクなども忠実に表現
3.ヘッドライト、テールライトはもちろん標識等までが点灯
4.ヘッドライトオフ機構採用でライト類のON、OFF切替が可能です
5.動力者には定評のある新動力機構採用
6.モハの屋根上には強度アップの新型パン他PS26Aを搭載
7.車体ナンバーは選択式とし、複数の編成に対応可能

それでは、この定評のある新動力機構・・・「定評・・・新動力」、、、新動力なのにもう定評ってところが不思議ですが、そのくらいすごいってことでしょう。。。その走りをご覧ください。


いかがでしたか、走りは完璧ですよね。
台車が抵抗が大きそうだったので9両編成はどうかと思っていましたが、、、動力車を持てばずっしりと重いのでさすがの粘着力で勾配をものともせず低速で上ってくれました。

今回は本当にいいものを入手できて、とてもうれしく思います。
Popeyeさんに感謝ですね♪

 1枚目の写真、横浜方面への京浜東北線のつもりで端っこに移っている201系ですが・・・実際は先日入線の「京阪神緩行線」です。。

こうんるとやっぱり仲間を充実させたいですね。
それはやっぱり黄色い電車がほしくなってきました♪
危険です♪♪

↓もしよければ、一票お願いします。
 
↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

こんにちは

入線おめでとう御座います。
TOMIXのHG製品第1号ですね。
20年前後前の製品とは思えない出来ですね~。
実車の253系成田エクスプレスは引退して仕舞いましたが塗色を変えて様々な路線でまだまだ現役ですね(^^)
ナイス!です。

No title

こんにちは。253系入線おめでとうございます♪今は売却先のスノーモンキーで販売されてますね。
20年前の物とは思えない走りですね…
奥さんには見つからずに済みましたか~???( ̄▽ ̄)

No title

聖徳太子さん
コメント&ナイスありがとうございます。

やはりこれが初代HGなんですね♪
この車両の登場は衝撃的でしたよ。慰安といってもこの色使いが、とても都会的で・・・今の259系もこの色は継承していますが、253系も模型でずっと残していければと思います。

No title

八トタH43さん
コメントありがとうございます。

スノーモンキーの次は日光・鬼怒川が発売になるかもしれませんね♪
同じ方で作れるのでTOMIXとしてもうれしいですよね。

このページをたまに見て(チェックして)いるようなので、、、危険です。

No title

253系×3連良いですね~。
車両としては、E259系も良いのですが、やはり3両ユニット×3という編成が組めるのが253系は良いですよね。
美品のようで、なかなか良い買い物だったようですね。

No title

こんにちは
無事にビスタ鉄道の急勾配を駆け上がる映像が見れて良かったです!
253系も以前根強い人気が有りますので長くお使い頂けると良いですね

No title

こんにちは。お久しぶりです。
ビスタさんもN'EX入線されたのですね。
私もちょうどKATO製ですが整備してまして、よーく見比べさせていただきました。やっぱりTOMIXはHG並の作りなので良いですね~!
253系はカラーリングが良いですよね♪

No title

こんにちは、、
253系ですか、、、
関西民からすると、はるかですね、
図鑑などで、よく見かけてかっこいいな!
と思いました。今では、変な塗装で、日光に居るとか、、
東京に、行きたいです・・・・
東は、引退が、早いですね、、、
なんか、もったいなくて、悲しくなります。

No title

良い車輌はHGで永久保存ですね~(*^_^*)動画も懐かしく拝見させていただきました。元祖N`EXもフル編成がカッコ良いです!

No title

こんばんは

TOMIX製253系も有ったのですね、入線おめでとうございます。
評判は高いのは聞いた事が有りましたが、なるほど良い走りっぷりですね。見ていると「スノーモンキー」も欲しくなって来ますね。

No title

こんばんは。

TOMIXの253系の存在は知っていましたが、20年前でこれ程の出来とは…。正直驚きを隠せません。
しかも、9連でも走りがバッチリ。すごくいいですね。
次は室内灯搭載でしょうか。

うちは、KATOの室内灯付き9連ですので室内灯を含め灯火類のLED化も考えないといけません。
整備に時間が掛りそうなので、しばらくはお蔵入りで車両紹介に出てくるのはだいぶ先になりそうです。(>_<)

No title

こんばんは。

おぉ~!TOMIXの253系、発売当時、TOMIX2度目のイメージチェンジやな~と思ったものでした。
ちなみに1度目は「アーバンライナー」でしょうか~!?
「アーバンライナー」あたりでKATOに追いついてきたな~と思っていたのですが、253系あたりで抜いたかも!?って思いました。

No title

こんにちは。253系いいですね。もういまや成田エクスプレスの姿は見れませんが、
tomixの箱の古さいいですね。hg製品だからですかねえ。

No title

もう20年になるのですか~
登場した時の衝撃は、まだ、脳裏に焼き付いています。
今は、長野で第2の人生ですよね。
模型の世界では、まだまだ、現役で
成田までGO!

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

この車両はブログ仲間からのおすそ分け的に紹介してもらったもので、一度信頼の置ける目が通っていますのですごく安心して購入できましたよ。

さすが初代HGといった感じでとても品質もよく、大満足です。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

今回はとてもよい品を手に入れることができました。
仲介していただきとても感謝しております。

この模型で以前よりまして253系が好きになりましたよ♪
でも、副作用として沿うぶっせんスパイラルに突入しそうで・・・かなり危険な香りが・・・

No title

basaさん
コメントありがとうございます。

TOMIXの253系、、どうやらここからHGが始まったみたいですね。
ネットにKATOとの比較のページがありましたが、確かに旧製品のKATO製とは、あとだしなだけあって、TOMIXのほうが細かいですが、その後に際後出しでリニューアルしているKATO製はなかなか!! すばらしいですよ♪

No title

おはようございます

6両貫通が欲しくて昔KATO製を持ってました。多少古さはあってもTOMIX製もいいですね!3両セットだけでなくバリエーション増やしてもらえると嬉しいですね。

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

6両はほしくなりますよね。
でももうバリエーションは出てこないでしょうねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links