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近鉄1026系 大量整備(ヘッドライト・TNカプラー)

先週末にようやく整備できました。


近鉄の1026系、、、先頭車4両にヘッドライトLEDの交換と前面カプラーをTNカプラー(JC25)に交換しました。
電連をまだ1段カットしてなかったですね。。。

今週末一気に進めた理由は、、、在庫切れだった


560Ωの1/4Wチップ抵抗と電球色LED(2012)が届いたからです。

それと、まちゃけんさんから教わった、ライトユニットのはずし方・・・これが大きかった。
写真つきで解説すると、


ライトユニットとボディーの隙間にマイナスドライバーをブチ刺して、てこの原理で持ち上げるのです。。。

最初はかなり勇気がいります!!が「カチッ」という音とともに、きれいに外れてくれました♪
本当にまちゃけんさんありがとうございました!!

こうなると後は調子に乗ってバンバンと・・・



LEDの基盤の交換は前回と同じで・・・中央上のオレンジLEDを電球色に、右側の5100Ωの抵抗を560Ωに!!
交換するだけですね!!

そして、、、、急行車両として種別灯の右側を消灯させます。
消灯の方法は・・・


種別等のプリズムの折れ点をしっかりと黒のマッキーで塗り、
逆に左になる側をライトブラウンのマッキーで着色しました。

これは、種別等は電球色よりも黄色い光のため、そのままでは少し薄く感じたためです。

後は若干の種別等の明るさをし調節するために折れ点の一部分を黒のマッキーで塗り調整してやれば完成です。

よく考えると、この折れ点を黒くして種別灯を消灯する方法もまちゃけんさんの記事を
参考にさせてもらっています。

そして、抵抗値が下がりますので、白のボディーから光が透けるの避けるために、裏側を黒く塗ります。


後はカプラーをTNに交換して完成です。
これで、先頭車6両すべてに整備が終了です。

さぁ~後は走行ですね!!今週末になるかな♪


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コメント

No title

こんにちは。

おぉ~!勢ぞろいしましたね~!!
僕の記事がお役に立てて嬉しく思います♪
GMのライトユニットは、屋根を外して裏から押すと外れるのが多いですが、この系列なかなか外れなくて心臓に悪いので力をあまり入れられませんでした(汗)

次は方向幕点灯、、、(以下略)

No title

こんにちは。
GM製品に詳しく無いので整備解説が有ると勉強になります(*^_^*)
今在籍する東急田園都市線と京急線も試して見たくなりました

PARADISE手配の型番も有るので良いですね。
走行編も4編成走行ですね(*^_^*)

No title

若干透けています・・・?

No title

こんばんは

作業お疲れさまでした。
やはりLEDは明るいですね~(^.^)
ライトユニットの分解はTOMIXも結構手古摺りますよね^^;
GM製品はやはり「お高い」ですので当分入線予定は無いのですが中古などで安く手に入れた時の為に参考にさせて頂きます(^^)/

No title

こんばんは。

パーツが届いたので一気に作業が進んだようですね。
改造記事は参考になります。
ストラクチャー用にチップLEDを購入したので余ったら車両改造の方にも回してみる予定です。

No title

1枚目の先頭車の並びカッコいいですね~。
毎回思いますが、GM車両のライトの暗さは本当になんとかしてほしいですよね。
しかし、ライトケースの取り外しは、見るからに苦労しそうな雰囲気があり、手順が確立するまでは、心臓に良くないですね。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

おかげさまで上手くはずせるようになりました!
聞いていてもカチッと言わすのって勇気がいりましたが、ひとつ上手くいけばあとはトントン拍子で、、、ってやってると破壊しちゃうんですよね!

方向幕は、、、できそうな構造っぽいんですが、勇気が、、、

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

GM車両の場合はライトが暗いですからね。手を出したくなります。その一方でお値段が高いのでちょっと失敗が怖いですが、パーツはストアに行けば結構ありますからね。失敗のフォローはできるのではないかと・・・

参考にしてもらえるとうれしいです。

No title

7817001さん
コメントありがとうございます。

そうですね。ボディーのぷらも薄いですし、白ですから、、、投下防止の裏塗りももうちょっと丁寧にやらないとだめかもしれませんね。

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

分解は慎重に家内とやっぱり怖いですよね。
GM製品はどうしてもライト回りが弱いので、手を入れるのが必修になりましから、将来導入するようなことがあったら参考にしてみてください。

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

GM製品はライトが暗いですからね。
手のいれ甲斐がありますよ!!ぜひあまりパーツで!!ライト回りを強化してやってください♪

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

高いだけに何とかしてほしいところですよね。
まぁここはあきらめるとしてももうちょっと手を入れやすくしていてくれてもいいかもしれませんよね。まだこの車両は点灯に対応しているからいいほうで、ライト点灯に額追うな製品も・・・ほしいやつがあったのですがライト費点灯でお値段かわらずでは結局買うのをやめましたよ

No title

こんばんは。

我が家も1252系をLED化しようと思っていただけに、全てが参考になります(チップLEDは初使用になります。)
交換すると、やはり効果は絶大ですね。1枚目の写真、たまらないですよ~。

No title

4つ並んでると壮観ですね~♪
GMライトユニットはおいらも同じくマイナスで外していますが、導光プリズムを破損しないかいつもドキドキです。
とは言ってもいままで壊れた事ないので意外と頑丈なんでしょうね。
KATO製品の方が運転席廻りは苦労します。

No title

こんばんは

一気に施行したのは凄いですね、私は逆に調子悪くて電装系が無理になってますorz
ライトユニットの外し方は、TOMIXの車輌もほぼ共通なんで、好感が持てます。

GMのライト基板は、未だに交換したこと有りませんorz

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます

ちょっと種別灯にこだわってみました。
もとから幕が急行になっていたので、、、右、左のどちらかだけの種別灯が、味が出ていいかと、、、

No title

まつぼっくり99号機さん
コメントありがとうございます。

以外と頑丈ですよね、、、でもやっぱりちょっと怖いのも事実、、、
でも交換すると効果は絶大なので、やめられませんね♪

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

やるなら一気に、、、出ないとできない、時間がないのが現状です、。

No title

おはようございます。

過去記事に失礼します。

私も初めてチップ抵抗を交換しました。車両は5820系ですが、サイズや基盤など、こちらの記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございました!

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

私は5820系はまだ交換していませんでしたが、やっぱり明るくなるとよさそうですよね♪どんな出来上がりかすごく楽しみですよ。シリーズ21もボディーが薄めの色なので明るくなると透けそう、、、そもそもGMのボディー薄すぎ!!、、、ですから対策がいりそうですね。

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