記事一覧

【鉄道模型】221系 223系1000番台 321系の走行

整備が終わりました223系1000番台を囲んで走行を行いました。

メンバーは写真にありますとおり、左から321系、221系、223系1000番台となります。
全車室内灯装備です。



223系1000番台もすべて室内灯を入れましたが、窓にスモークがかかっているためそれほど目立ちませんが、だからこそリアルにも感じますね♪

それでは、早速ですが、この223系1000番台を囲んだ走行シーンを!!
今回はいつもの走行シーンと異なり221系と223系をすれ違いではなく、併走で撮影してみました。


本当は221系と223系を併結した運転を実施したかったのですが、やはりモーターの速度画家かなり違っていたため、うまく走れないところが見られました。まぁ、221系からモーターをつけないでやればいいのですが。。。それはまた今度ということで、今回は写真だけ・・・ご覧ください。



なんかいい感じですねぇ~。。。それでは近いうちに実施する併決をお楽しみに!!


↓もしよければ、一票お願いします。
 
↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

こんにちは。この並走エェッスね~♪
普通の221と新快速の223…
アーバンネットワークではごく当たり前に見れた光景ですね♪(´ε` )
今は225系が入った為221と223の併結などカオスの様相を呈していますが、一昔前まではこの純血編成が当たり前でしたよね。223か~ウズウズ…(^^;;

No title

動画の並走シーン、まさに大阪といった雰囲気が楽しめました。西では中間に挟まれた制御車もライト点灯していますね(^O^)

No title

こんにちは

異形式同士の併結運転は普段余り関東では見ないので良いですね。
ずばり私の想像するアーバンネットワークを彷彿とさせる車両のコラボです(^^)
221系だけでなく223系も欲しくなって来ました(^^;

No title

こんばんは

最初速度出していると思いましたが、なんか2Mの方が良さそうですね。
321系はKATO版ですね、うちのと塗装が若干違います。
223系は1000番台再販なら即購入なんですけど、再販無いですねorz

こうやって併走を見ていると、201系や205系と旧色の207系もすれ違いたくなっちゃいますね。

No title

こんばんは。

おぉ~!まさしく我が地元の光景ですね~
1000番台と221系、かつては普通に併結していたので、2000番台を6000番台にしなくてもいいんじゃないの?って思ったものです。

No title

八トタH43さん
コメントありがとうございます。

大阪ではごく当たり前の後継ですが、大阪を離れて20年の私にとっては、なんとも懐かしい光景です。まだ当時は221系が主力で、223は登場していませんでしたが、その後何度か行った大阪のこう傾倒して、新快速と快速が猛スピードで併走しているシーンが強く印象に残っています。

225系やらもそうですし、、、もうちょっと古い時代のものなんかも・・・いっぱいほしくなってきます。

No title

東濃鉄道さん
コメントありがとうございます。

西日本の中間先頭車の点灯は悩ましいですよね。
スイッチは要らないのはいいのですが、どうしても片方がテールランプになってしまいますから・・・・

この221と1000番台が併結で「新快速」として走っていたころは点灯していませんでしたよね。。

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

ここは223も225もほしくなってきますし・・・207系やら、201系とどんどんほしいものが増えてしまいそうな路線ですよ。危険な路線ですがその分魅力たっぷりですからね。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

撮影しながらの運転はやはり下り坂などでは偉いスピード超過となってしまいますからね。2Mもなかなか同期せずに今回は・・・

まぁ走らせているうちに調子が出てきて、スロットルを押さえながらでも購買を上るようになってくれるのですがね。。。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

まさに大阪ではよく見かける光景なんですよね。
渡し的にはもう大阪を離れて20年、懐かしい光景となってしまいました。まぁそのころはまだ223なんていませんでしたが、、、

No title

こんばんは。
223系と321系の並走、関西撮影遠征に行った時東日本の車両とは一風変わった感じだったのが印象的でした(^.^)
実際321系と225系は0.5Mという変な方式採用していますねd(^_^o)
221系と223系併結は印象的ですね~
221系のリニューアルは微妙ですがorz

No title

ロクゴーレインボーさん
コメントありがとうございました。

321系も0.5Mだったんですか~。でも走りはすごくいい感じなので全然気になりませんね。

221系はいつまでも登場時の姿を残してほしいですが、もう20年を回ってきましたからね。。。

No title

良いですね~223系を中心とした並走。
私もカント付きカーブレールでなんちゃって複々線を再現しましたが、なかなかそれらしくなりました。
『ビスタ』さんところのレイアウトだと、高低差がある区間もあるので、山陽線の須磨から明石あたりのようですね。
動画保存しておきたいです。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

この路線の複々線は絵になりますからねぇ~。
今後もどんどんとこのあたりの路線を増強していきますから、ご期待ください♪

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links