コメント
No title
こんばんは。
おぉ~!我が愛しの阪急ではありませんか!?
9001F、緑の準急幕が美しいですね~
マイクロ車は室内灯を入れると側面方向幕もキレイに点灯するのがナイスです!
それにしても、自宅でこんな運転が出来るなんて素晴らしい&羨ましいです~
とか思いながら動画を堪能させていただきました。
あ、9001Fのパンタなのですが、ウチではKATOのASSYパーツである4371F「モハネ285-201 パンタグラフ」を使っています。
↑サンライズ用ですね
パンタ穴を広げ(たしか0.6mmだったと思うのですが、記憶があやふやです)、パンタの真ん中のアシをカットすることでポン付けできます。
↑このパンタはアシが5か所にあります。
ただし!屋上機器に干渉してちゃんと畳めないのが玉にキズですが、、、(汗)
長文失礼しました~
おぉ~!我が愛しの阪急ではありませんか!?
9001F、緑の準急幕が美しいですね~
マイクロ車は室内灯を入れると側面方向幕もキレイに点灯するのがナイスです!
それにしても、自宅でこんな運転が出来るなんて素晴らしい&羨ましいです~
とか思いながら動画を堪能させていただきました。
あ、9001Fのパンタなのですが、ウチではKATOのASSYパーツである4371F「モハネ285-201 パンタグラフ」を使っています。
↑サンライズ用ですね
パンタ穴を広げ(たしか0.6mmだったと思うのですが、記憶があやふやです)、パンタの真ん中のアシをカットすることでポン付けできます。
↑このパンタはアシが5か所にあります。
ただし!屋上機器に干渉してちゃんと畳めないのが玉にキズですが、、、(汗)
長文失礼しました~
No title
紛失車両の発掘をお祈りします。
No title
こんばんは!
阪急シリーズですね。
何故か当方は阪急が1両もないんです(´;ω;`)
1編成でも買ってしまうと止まらない状態になるので、、、
阪急シリーズですね。
何故か当方は阪急が1両もないんです(´;ω;`)
1編成でも買ってしまうと止まらない状態になるので、、、
No title
車両も多くなると何処に有るのか分からなくなる時がありますね。
阪急6300系も増結をまとめてしまってるんですね(^_^*)
多線走行も日常化してきて見応えがあります!
近鉄・阪急と関西系は分かりませんが昔ながらの茶色がいいですね(^_^*)
阪急6300系も増結をまとめてしまってるんですね(^_^*)
多線走行も日常化してきて見応えがあります!
近鉄・阪急と関西系は分かりませんが昔ながらの茶色がいいですね(^_^*)
No title
こんにちは。車両はただのケースではどの車両かわからなくなると思います。速く見つかるといいですね。阪急はいまいちわかりませんが、2800系ですかあ。これは実車でいつから走り始めたのでしょうか?
No title
こんばんは。
お久しぶりです(笑)
阪急、ウチの近くを走ってるのに未だに9000系しか所持しておらず寂しいところです。
以前、ポチでGMの8000系をシングルアームの8008Fに改造したものが売られてましたが、お値段30000円也。。
その上GMなのでその時は遠慮してしまいましたが今思うと買っておけば良かった、なんて思ってます苦笑
お久しぶりです(笑)
阪急、ウチの近くを走ってるのに未だに9000系しか所持しておらず寂しいところです。
以前、ポチでGMの8000系をシングルアームの8008Fに改造したものが売られてましたが、お値段30000円也。。
その上GMなのでその時は遠慮してしまいましたが今思うと買っておけば良かった、なんて思ってます苦笑
No title
こんばんは。2800系のW看板絶好調ですね♪ただ気になるのは梅田乗入れ編成の特急で7両ってありましたっけ???
神戸線も西北か三宮で2両増結して8両か10両編成で梅田乗入れでしたし、宝塚線は大昔から8両固定の朝ラッシュのみ一部10両でした。京都線は各停の河原町行か北千里行が6両。あとは8両が基本となっていましたので、メーカーの設定ミスなんでしょうか???
それとも私の記憶違い???
神戸線も西北か三宮で2両増結して8両か10両編成で梅田乗入れでしたし、宝塚線は大昔から8両固定の朝ラッシュのみ一部10両でした。京都線は各停の河原町行か北千里行が6両。あとは8両が基本となっていましたので、メーカーの設定ミスなんでしょうか???
それとも私の記憶違い???
No title
こんばんは
3線同時走行マルーンの逆襲なんて言葉が、思いかびました。たしか「ビスタ2世さん」の併走を見て、私も複線にしたはずが、全然複線走行させていないですねorz
室内灯装備車のちらつきがまったくないのが、素晴らしいです。また9000系の座席が「グリーンシート」なのが綺麗ですね。
惜しい、トンネル内部がもう少しで明らかになりそうです(笑)
3線同時走行マルーンの逆襲なんて言葉が、思いかびました。たしか「ビスタ2世さん」の併走を見て、私も複線にしたはずが、全然複線走行させていないですねorz
室内灯装備車のちらつきがまったくないのが、素晴らしいです。また9000系の座席が「グリーンシート」なのが綺麗ですね。
惜しい、トンネル内部がもう少しで明らかになりそうです(笑)
No title
まちゃけんさん
コメントありがとうございます。
阪急への思いこもっていましたね(笑)
この間ルーンの輝きが一斉に走るのはやはりいいもので、、、6300系も同時に走らせたかったのですが・・・
パンタグラフは何とか修理しないと・・・どこかで部品見かけたような・・・そしてたぶんジャンク品の車両も1両・・・そいつのパンタを移植すれば・・・あれは9000系じゃなかったかなぁ・・・
コメントありがとうございます。
阪急への思いこもっていましたね(笑)
この間ルーンの輝きが一斉に走るのはやはりいいもので、、、6300系も同時に走らせたかったのですが・・・
パンタグラフは何とか修理しないと・・・どこかで部品見かけたような・・・そしてたぶんジャンク品の車両も1両・・・そいつのパンタを移植すれば・・・あれは9000系じゃなかったかなぁ・・・
No title
7817001さん
コメントありがとうございます。
どこにしまったんですかねぇ~。ラベルはやっぱり必要です!
コメントありがとうございます。
どこにしまったんですかねぇ~。ラベルはやっぱり必要です!
No title
ゆうさん
コメントありがとうございます。
マルーンの魅力に取り込まれるとどんどんほしくなるのは目に見えますからね。
私は今4編成目、、、これからも増えていくものと・・・
コメントありがとうございます。
マルーンの魅力に取り込まれるとどんどんほしくなるのは目に見えますからね。
私は今4編成目、、、これからも増えていくものと・・・
No title
Popeyeさん
コメントありがとうございます。
確かにセットでまとめて8両・・・どこかのブックケースに入れたのでしょうけれど・・・やっぱりラベル貼りは大事ですね。ラベルを貼るとケースが痛みやしないかとちょっとためらってしまいます。
コメントありがとうございます。
確かにセットでまとめて8両・・・どこかのブックケースに入れたのでしょうけれど・・・やっぱりラベル貼りは大事ですね。ラベルを貼るとケースが痛みやしないかとちょっとためらってしまいます。
No title
通準小手指さん
コメントありがとうございます。
本と運ラベルはちゃんと貼らないと・・・でもケースが痛みやしないかと、ついためらってしまってこのような事態に・・・
2800系はかなり古い車両です。6300系の登場前、そして比例棒車両ですからね。。昭和30年代ではないでしょうか・・・今はもうその姿を見ることはできないのが残念です。
コメントありがとうございます。
本と運ラベルはちゃんと貼らないと・・・でもケースが痛みやしないかと、ついためらってしまってこのような事態に・・・
2800系はかなり古い車両です。6300系の登場前、そして比例棒車両ですからね。。昭和30年代ではないでしょうか・・・今はもうその姿を見ることはできないのが残念です。
No title
こぶんさん
コメントありがとうございます。
阪急はそろえ始めるといいものですよね!!
8000系はもったいないことを、でもその値段はなかなか手を出せないですよね。中古品は特にそのときの出会いですから、私もいくつか公開しているものが・・・
コメントありがとうございます。
阪急はそろえ始めるといいものですよね!!
8000系はもったいないことを、でもその値段はなかなか手を出せないですよね。中古品は特にそのときの出会いですから、私もいくつか公開しているものが・・・
No title
八トタH43さん
コメントありがとうございます。
マイクロの説明書によれば2800系は5両編成でデビューして順次8条編成まで伸びていったそうで、非冷房のこの姿はまさにその編成が増えていっている真っ只中のようです。
73年には全車8両になっているようですから、それ以前の姿は記憶にはないですよね。
コメントありがとうございます。
マイクロの説明書によれば2800系は5両編成でデビューして順次8条編成まで伸びていったそうで、非冷房のこの姿はまさにその編成が増えていっている真っ只中のようです。
73年には全車8両になっているようですから、それ以前の姿は記憶にはないですよね。
No title
かんちょさん
コメントありがとうございます。
室内灯安定してくれましたね♪
トンネルの姿はだいぶ見えていましたねぇ。これ以上のオクはカーブがきつく何をとっているのかがまったくわからなくなるから厳しいと思いますが・・・いつか出るかもしれません。
コメントありがとうございます。
室内灯安定してくれましたね♪
トンネルの姿はだいぶ見えていましたねぇ。これ以上のオクはカーブがきつく何をとっているのかがまったくわからなくなるから厳しいと思いますが・・・いつか出るかもしれません。
No title
うわー マールーンが並ぶとカッコいいですな~
2800系のHMがほっぺが赤い顔みたいでかわいいですね^^
9000系のシルバー?グレーのHゴムがアクセントとして見栄えがいいです^^
2800系のHMがほっぺが赤い顔みたいでかわいいですね^^
9000系のシルバー?グレーのHゴムがアクセントとして見栄えがいいです^^
No title
Mitoona3さん
コメントありがとうございます。
ここまで統一された車両色はやはりかっこいいですよねぇ♪
9000系などの新しいシリーズはきりっとした顔でさらに魅力的な車両になっていますね!!
車内も木目調の壁に緑のシートとすごく高級感があり本当に阪急はすばらしい車両が多いですよ。
コメントありがとうございます。
ここまで統一された車両色はやはりかっこいいですよねぇ♪
9000系などの新しいシリーズはきりっとした顔でさらに魅力的な車両になっていますね!!
車内も木目調の壁に緑のシートとすごく高級感があり本当に阪急はすばらしい車両が多いですよ。
No title
こんばんは。
これまた贅沢な3編成の走行で、素晴らしいです!
実車同様、模型も上品な感じが美しいですね。室内灯も際立って見えますよ~。
これまた贅沢な3編成の走行で、素晴らしいです!
実車同様、模型も上品な感じが美しいですね。室内灯も際立って見えますよ~。
No title
だいや96号さん
コメントありがとうございます。
阪急は伝統を守ってこのマルーンをずっと続けてくれていますからね♪
ずっとこの高級感のある色を続けてほしいですよね!!
コメントありがとうございます。
阪急は伝統を守ってこのマルーンをずっと続けてくれていますからね♪
ずっとこの高級感のある色を続けてほしいですよね!!