記事一覧

【鉄道模型】485系「雷鳥」車載カメラ併走映像

最近ちょっと懲り気味です。。。
車載カメラによる併走映像・・・本当は昨日も京阪の3000系で撮影しようと思ったのですが、昨日の記事のとおりまったくまともに走ってくれなかったので・・・・

悔しいから今回は12両フル編成(全車室内灯搭載)を1Mで走りきる、485系「雷鳥」を映像でお送りすることにしました。


この12両編成でBMカプラー、それでいお値段も割安ですしね!!ほんとにありがたいです。

今回は、映像撮影にあたり、パワーパックを整備しないしました。


今までは1台のハイパーDと2台のスタンダードSで、、、本線の2線をハイパーDで担当し視線をスタンダードSをそれぞれ担当していました。これだと、視線での走行がスタンダードSなので安定せず、さらには常点灯も出来ませんでした。そして本線も1台のパワーパックで動かしているので、走行方向は逆転できても出力は常に同じでした。なので、片側が勾配区間に差し掛かっても速度変化させると、もう片側も変化してしまい映像撮影時には苦労していましたが、これにより本線の上下線をそれぞれ別のハイパーDに接続、支線をSubにつなげることで全線ともハイパーDによる走行が可能になりました。

まぁ本当は4台買え!!といいたいところですが、さすがに予算が・・・

でもハイパーDにすることで明らかに室内灯のちらつきなどが減りますから。

それでは485系「雷鳥」の併走映像をご覧ください。


やっぱりもっと映像の画質を上げたくなりますよね。
今度もっといいカメラ探してみようかしら・・・



↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

おはようございます。

ハイパーDですと出力に余裕があるので、12両フルで室内灯搭載でも大丈夫ですね。
出力2.0Aはやはり伊達ではないですね。

車載カメラのアングルは非常に良かったです。(*^-^*)
これ、うちのクラブの運転会でやってみたら面白い映像が撮れそうです。(^^)

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

KATOも現行だと2種類、このハイパーDかスタンダードSしか選択肢はなく、性能面でハイパーD以外はないといった感じです。

パワーパックは別にメーカーを問いませんから、フィーダー線だけをつなげてやれば・・・ほしいやつを選べばいいと思いますよ。

489系「能登」・・・いいですよね!!私も久しぶりには知らせたくなりましたよ。

No title

八トタH43さん
コメントありがとうございます。

サロの1両だけがえらくちらついていますよね。跡で分解清掃してみます。

トンネル内は・・・トンネル内だからカットってわけではなくて、カーブがきついので、車両がぜんぜん見えなくなるためカットとなっています。

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

本当にハイパーDの出力には驚きです。2編成同時に走行することも平気なため、このように4線を2つのパワーパックで動かしています。

もっと広い直線の長いレイアウトでやればすごく面白い映像が取れますよ!!

No title

こんにちは(^_^)
車掌カメラとてもいいですね♬、臨場感が伝わってきます。
自分もハイパワーパックDを使っていますが、やはり2台あると便利ですね^_^
自分も増備したいんですが、車両の方にお金が(笑)

No title

こんにちは

じつはうちも内回り用「N-1000-CL」の常点灯が不調でして、買い換えを検討しているのですが、さすがに「ハイパーD」2台にしちゃうとポイント切り替え電源が無理ですので無難に後継の「1001」かな。

雷鳥の方は片側だけボンネットとは、意表を付かれましたね。トンネル内の画像(車両では無い)が見たかったです。

No title

こうして見ると、鉄道模型のカーブは急で、乗っていられるようなものではありませんね。

No title

阪急8300系さん
コメントありがとうございます。

私もおんなじでもっと早く買わなきゃいけなかったんですが、やっぱりお金があると車両にまわしてしまいますからね。なかなか・・・

No title

こんばんは。

かたやボンネット、かたや電気ガマなところがナイスです~
室内灯フル装備になってくると、パワーパックのスペックはかなり重要なのですね~

No title

こんばんは!
ハイパーD導入しましたね。
当方はDCCなんで電源の問題は発生しませんが、ジョイナー部分が多いとかなり減衰しますよね。
常点灯はできたほうが、ヘッドライトや室内灯は止まっていてもついていたほうが良いですからね。
何度も動画見ているとカメラがさらに欲しくなりました。

No title

おはようございます。
コントローラ電源の選定大切ですね。
ビスタ2世さんのレイアウトはカーブで勾配が有るので室内灯装備車両ではキツイと思ってました。

それにしても映像をスマホで見たら凄く綺麗でしたね(*^_^*)
ボンネット形「雷鳥」いいですね!
最高でしたよ。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

トンネルないは、今度レイアウト紹介がてら映像でもとってみますか!
中身はかなりすかすかです。

パワーパックもようやく買えました。どうしてもこのお値段があれば車両の方に回してしまいますからね、困っていても使える間はなかなか購入が進みませんでした。

これでもう気がね無く車両に力を入れられます。

No title

7817001さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。ジェットコースター以上の急カーブの連続で、相当怖いと思いますよ

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

前後で顔の違う編成が好きなんですよ♪
1編成で2度美味しいって感じで、、、

パワーパックは長編成でなくても、ハイパーDとスタンダードSの差は明らかですよ。
全然走行の安定性、室内灯のちらつきが変わってきます。
原理はよくわかりませんが、、、

No title

ゆうさん
コメントありがとうございます。

常点灯は特に撮影の時に有効ですよね。ヘッドライトはともかくとして、ヘッドマークがきれいに光っているかどうかで、全然違って来ますからね♪

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

これで全線ハイパーDによる運転が可能になりましたよ。
動画の方は携帯端末からはちょうどいいくらいの画質かもしれませんね♪でもやっぱりHD出とりたくなってきます。

No title

これまた凄い迫力ですね。
カーブ区間は模型の宿命なので諦めるしかありませんが、そのほかのシーンは実車さながらと言っても過言ではない気がします。
北陸地方の車両をメーンターゲットとしていますが、ボンネット+絵入りヘッドのクハ481はないので、ボンネットのクハ481にだいぶ物欲が湧いてきました。(ただ、流石に新品ではないでしょうね。)

No title

懐しいボンネットですね。よくこれで上野から金沢へ行くのに使いました。大雪ではくたかの車両繰りに489が赤いヘッドマークを着けて走っている姿も思い出しました。ありがとうございました

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

カーブはどうしても難しいですね。せめてもうちょっと降格のレンズがついたカメラだといいのですが、基本的にはレンズなしのピンホールカメラなので、それを求めるのも・・・でもやっぱりもうちょっといい画像で撮りたくなってきますよ♪

No title

昔はよく見かけましたが、今はボンネットはさすが耳かけませんよね。
私も489系のほうも再現したくなってきましたよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links