記事一覧

381系「くろしお」入線記念(阪和線 4線同時走行)

381系「くろしお」の室内灯を装備して、阪和線で営業を開始することとしました!!


そして今回は映像でも上の写真の4編成を同時走行させました。
左から、113系「快速 天王寺行き」、283系「オーシャンアロー」、381系「くろしお」、103系「普通 鳳」です。

角度を変えてもう一枚!!



いつも映像をお送りしている本線は両特急車両の走行で、こちらは日ごろから走らせているのですが、113系や103系のいる支線は、日ごろは知らしていない上に、パワーパックもハイパーDではないため電気容量が不足するのか、、、室内灯が暗い上にちらつきが収まらないです。。。まぁレールの状態もやはり本線と比べると整備状況が悪いのもありますが。。。

それでは、さっそく4編成の同時走行の映像をご覧ください。


いかがでしたか・・・やはり視線の状態はよくありませんね。。。
しかも、4線同時に走行させながらの映像の撮影を一人で実施するのはかなり無理がありますね。

まずはパワーパックをハイパーDへの交換が必要かもしれません。
そして、線路の清掃ですね。。。なかなか時間が取れなくて、本線でさえほとんど清掃できていないので、、、支線のほうはなおさら、、、普段も走行はほとんどありませんのでねぇ。。。時間が欲しいorz


↓もしよければ、一票お願いします。
 
↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 


コメント

No title

こんばんは。4編成同時走行は迫力ありますね!(◎_◎;)
103系は少しシンドそうでしたけど113系は元気にぶっ飛んでますね(^^;;
流石にここまでくると阪和線の雰囲気満点ですね!
私も振り子効かせて早く走らせた~い!!

No title

どこかで見たような関西 の風景
こちらには伝わりましたよ!
アクセントにロクロクの貨物が来ればまた素敵
だと思いました♪

No title

八トタH43さん
コメントありがとうございます。

103系のもかっとんだり、スローになったり、、、なかなか4台をコントロールするのは難しいですよ。しかも、撮影しながらなのでなおさら。。。走り字体はだいぶよいのですが、やっぱり室内灯とちらつきがきになります。それもパワーパックをパイパーDにすればかなり改善されるとは思いますが。。。

No title

みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。

阪和線は複々線区間はないのですけれどね。。。でもまぁ天王寺の阪和線と環状線をつなぐ短絡線の風景風にはなっていたかもしれませんね。そして貨物ですね!!!確かにその風景は阪和線には欠かせないですね。

No title

おはようございます

改めて入線おめでとう御座います。
いかにも関西の感じがし、関西旅行のことを思い出しました。
振り子機能やはり凄いですね( ´∀`)
我が家には振り子機能搭載車両が欲しいです。

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

振り子とカントカーブで傾斜して走る様子は魅力的ですよね!
ぜひ1編成は導入されてもいいと思います。わたしも鉄道模型を再会してから、初めて振り子で傾くと知ったときにどうしても欲しくてたまりませんでしたよ。

No title

阪和線4線同時走行は迫力満点ですね!
其々の車両の走行速度が違うのも迫力を増しているんですね(*^_^*)

381系「くろしお」編成がとても魅了的になりましたね。
室内灯も一味違い室内シートの色も違うので見ていて綺麗でした!
振り子式もカントレール効果が出ていました。
走行に✨ナイス✨

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

381系は、カントのカーブも室内灯のちらつきもなく、すごくいい感じで仕上がってくれて大変満足です。どうしても283系は室内灯に合い黒の純正品を使っていることもあり、ちらつきがきになります。いっそのこと、illumiに交換してやろうかとも・・・

No title

こんにちは

さすがに4線同時走行は迫力が有りますねぇ、うちでは出来ないので、羨ましいです。
ちょっと381系が目立たない気もしますが、良いデビューシーンですね。

No title

こんばんは

いいですねー
4線同時とは羨ましい。操作が大変そうですが、迫力が違いますね。
特急くろしおが生き生きとしてます!

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

確かに381より283のほうが目立ってますね。。。室内灯もちらついたりして・・・何せ283の室内灯はマイクロ純正品ですからねぇ。。。ちらつきもしますorz

そのうちにillumiに変えようかと思ってしまいました。

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

せめて勾配がなければ、4線同時でも問題ないのでしょうけれど、のぼりの減速とくだりの加速を制御ができず、、、早かったり遅かったりと・・・やっぱり難しいです。

No title

こんばんは。

4線同時運転は迫力満点で、これがレイアウトの醍醐味ですねー。
本線,支線含め走り回る車両を眺めていると楽しくなります。

固定レイアウトも作ってみたくなりましたが、やっぱりスペースが取れません。(>_<)
モジュール繋げて走らせるのも凄く楽しいですが、固定レイアウトでも走らせてみたくなりました。
そのうちレンタルレイアウトに車両持ち込んで走らせてみたいです。(#^.^#)

No title

こんばんは!
おおーっ!阪和一色。紀州の匂いがプンプンします。
新旧特急が勢ぞろいですね。
あとは287系の登場待ちですね。

No title

こんばんは。

うお~!めっさカッコええです~!!
そして、自宅でこんなシーンを再現できるなんて羨ましすぎです~!!

No title

こんばんは。4線同時走行、いいですね。

ちらつきとは大変ですね。出力不足はさっさとかえたほうがいいですね。掃除も徹底しないと走りませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links