記事一覧

EF65-1000牽引 24系24型「富士」

EF65-1000番代のパンタを金属製に替えてから、初めての牽引ですが・・・


牽引したのはマイクロエース24系24型「富士」です。
当鉄道では2番目の長編成を誇る14両編成です。。。が転がり抵抗を考えると一番重たい車両になります。

その重たい車両を
このTOMIXのEF65-1000東京機関区は牽引・・・できませんでした。。。
我が家にあるすべてに機関車がこれを引いて登りきることができません。。。orz

困りました。。。ですので、映像がありません。。。

これを今後どうやって牽引していくようにするかが、わが鉄道の今後の課題ですね。

やっぱり通常からいくと勾配を改良していくのが王道だと思いますが、
スペース的にかなり難しいのじゃないかなぁ。。。。

そしてさらには、、、カメラのCCDにホコリが付着してますね。。。
これも掃除しないと・・・やることがいっぱいですね。

↓もしよければ、一票お願いします。
 
↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

こんにちは。

マイクロ製品の転がりは悪くないと思っているのですが、カニ24のサウンド機能などが重過ぎるのかもしれないですね~

それにしても、EF65-1000やはり男前です(照)

No title

こんばんは。富士編成イイですね~♪いつかは富士も揃えたいと考えてる私を煽らないで~(^^;;

No title

こんばんは、ご無沙汰しておりますm(__)m

これだけの長編成、おまけにサウンド機能付き、転がり抵抗が大きいとなると勾配は難しそうですねorz
現時点では走行は厳しいとのことですが、静止画でもかっこよすぎます!

No title

こんばんは!

「カニサウンド付富士」良いですね・・
「ぽち」イベントでも見かけたのと秋葉原Fに出ていたと思うのですがマイクロの客車は持ってないので「富士・はやぶさ」1セットは欲しいですね・・
しかし勾配を牽引できないとなると??? どうするか・・・

No title

う~ん、セノハチ仕様で補機付けますか?www
マイクロから出たEF67、欲しいんですよね~。

No title

こんばんは!
はじめのうちは転がり良いですが、段々重くなってきますよね。
サウンドが入っているとかなりウエイトが増してしまうのですね。

No title

こんばんは。

室内灯フル装備+カニにはサウンド機能が搭載されているので、重量的な問題でしょうか。
ハイパーDをお使いと伺っているので、容量的には問題なさそうに見受けられます。

勾配を修正するのは大変だと思いますので、何か解決策が見つかるといいですね。
やはり補機を連結するのが手っ取り早いのかな。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

HE10は何とか集会してくれましたが、そのほかはちょっと厳しいですね。
やっぱりサウンド分は重たくなりますし・・・何とか単機で登れるようにしたいです。

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

転がりはそんなに悪くはないですが、サウンド車のあるほうの基本編成のほうが若干抵抗を感じる気がします。もうちょっと点検してみると意外とどこかにごみ化なんかが詰まっているかもしれませんね。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

確かにマイクロ製品の台車は転がりはいいですよね。
ただこの編成に限っては、特に基本編成側に抵抗を感じました。。。

もしかしたらごみか七以下が詰まっているのかもしれませんね。。。点検してみます。

No title

八トタH43さん
コメントありがとうございます。

どうやらみんなからブルトレをあおられているようですね。
この機関車もTOMIXの東京機関区ですよ♪

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりですね。忙しさは乗り越えてはじめたのでしょうか・・・
本当にブルトレはかっこいいですよね。それだけにやっぱり察そうとは知らせたいのですが、、、もうちょうっと整備すればもしかしら・・・いろいろ試してみます。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

一時はバグ問題からかなり売れ残りが見られたのですが、ここに来てさすがに減ってきましたね。こうなると、サウンド機能と憂い特殊機能からもしかしたら値上がりに転じたりするかもしれませんね。

勾配問題は長編製ではいたし方がないところ・・・何とかいい手を考えないと・・・

No title

まつぼっくり99号機さん
コメントありがとうございます。

EF67はいいかもしれませんね。そのほか補機を検討してみるしかないかもしれませんね。

No title

ゆうさん
コメントありがとうございます。

もうちょっとメンテナンスすれば転がりもよくなるかもしれませんね。
さすがにサウンドは重いと思いますが、上れなくもないと思うんですけれど・・・

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

要領というよりも機関車の空転が見られますのでやはり転がり抵抗との兼ね合いかと。。。勾配をもう少し改良できればもしかしたら上るようになるかもしれません。ちょっと最後の上りきりのところが急なんですよね。。。

No title

こんばんは。大変ですね。
サウンド、長編成、室内灯、勾配 これが一気にかかってくるわけですか。
改善策は、勾配を少なくするで大丈夫なのでしょうかねえ?

No title

通準小手指さん
コメントありがとうございます。

勾配をなくせられれば、問題なしなんですが、この狭いスペースで4線走らせようとすると、立体化は避けられませんので、、、

あと一部に勾配がきつい部分がありますからここをいかに解消できるかが大きいかもしれませんね。

No title

なんと!TOMIX 東京機関区PS22BのPFでもダメでしたか。。。。
そうなると、TOMIXのH級電機(うちでは最強と思っています)の登場しかありませんが、流石に20系は牽かせられないので、今のところ打つ手がないですね。
レイアウト後半の左カーブから駅へ進入するシーンは、鉄橋に次ぐ見せ場だと思うので、ここはやっぱり生かしたいですよね。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

本当に後はH級に頼るしか・・・
でもやっぱりそれではうそ電になってしまいますので、何とかここを上れるようにレイアウトのほうを改良したいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links