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【強力パワーEF30】20系「さくら」フル編成を牽く

わがビスタ鉄道で最長になる15両の客車
20系「さくら」のフル編成化が完成しました。


とはいっても、長崎編成を導入したわけでなく、すでに導入済みの「20系基本セット」と「さくら基本セット」を組み合わせてフル編成化しました。

が、残念ながら、今回発売の長崎編成を完全に再現するにはナハネ20が1両だけ不足しており、、、仕方がないのでこの代わりに座席車のナロ20を、、、そしてナハネフ21に代えて同じ座席車のナハフ21としました。

また、電源車のカニ22はパンタ撤去前のパンタ付きの姿で・・・

完全に再現するには、単品でナハネ20を購入すればいいのですが・・・どうしようかなぁ~。

とはいえ、編成長的には同じ15両を、、、再現。。。そして全車両に室内灯を入れました。。。

これを牽いて我が鉄道の4%勾配区間を登りきれるのかとても心配になりましたが、、、、
結果は・・・映像をご覧ください。


いかがでしたかこのハイパワー!!
ちょっと驚きました。。。

実はこれ、使っているパワーパック(ハイパーDのメモリ4弱で上りきっています。
多少の空転は見られるものの、じっくりときれいに上りきってくれていますね!!

最後に、、、せっかく室内灯を入れたのに、特徴的なマヤ20が、、、フル編成時には外れてしまうので出てきませんでしたね!!でもちゃんと室内灯を入れてみましたよ!!


とまぁ、長崎編成と分離する肥前山口で「さくら」の到着を待っています。


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コメント

No title

こんにちは。

おぉ~!EF30、めっさパワフルなんですね~!?
フライホイール化で非力になったと思われるKATO機関車、地味に改良されていて、さすがだと思いました!

やはり同時発売の「さくら」に物欲が沸きまくりです(汗)

No title

20系さくらフル編成化おめでとうございます。これだけの長編成はやはり迫力がありますね。勾配も全く問題無く上がってましたね。
ちなみにこう配区間のカーブはR414-381ですか?昨年、一周り大きな半径の複線カーブが出ましたが交換できれば更に安定的に勾配を上れそうですね。

No title

こんにちは。フル編成ですね。やはり画像を見ると長いですね。圧巻です。
勾配4%をこんなに軽く登るなんて、すごいですねえ。
室内灯が付いていると本当に寝台特急らしいですね

No title

すごいですね~
逆のはなしですが、実際の編成はこんなに長いのですね。
端から端まで車内を移動したら大変そうです。
車輛の表現だけではなく、
動力性の向上技術も改めてビックリです。

No title

こんばんは。全車室内灯装備のこの編成を牽くとはK社EF30のパワー恐るべしですね!(◎_◎;)

No title

なるほど、なかなかのパワフルさですね。
もしかすると、パワーのTOMIXは死語になるかもしれませんね。
ただ、実車のEF30はかなり非力だったような。。。。

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

Katoの電気機関車、、ここ最近の進展は素晴らしいですね。
残念なことにお値段も少し進展しているようですが、少々高くてもいいものの方が嬉しいです。

No title

S7837001さん
コメントありがとうございます。

最近のKATOの機関車の進歩はなかなかですねぇ。
お値段も少し進歩しちゃってますがorz

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

本当にKATOとは思えないパワーです!
最近のKATOの機関車の進歩は素晴らしいですね。
その一方でお値段も少し、、、

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

katoの電気機関車は最近進歩していますねぇ
お値段も進歩していますが・・・

でもやっぱりしっかり走ってくれるのが大事なので、この進歩は歓迎ですね。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

KATOの機関車は本当に改良が繰り返されているようですね。
新製品が出るたびに良くなってきているようで、、、今回のEF30はボディーもやや小さいので牽引力が心配だったのですが、心配の必要はなかったみたいですね。

しかしながら、再生産品は相変わらず前のままの仕様ででてきますので、是非とも新製品の技術をフィードバックしながら再生産して欲しいものです。

No title

GREEN Caeさん
コメントありがとうございます。

カーブの半径ですが、下のほうは315/282でして、、、ホームに入る直前上のほうは414/381です。

もう一つ大きなカーブだともっとすむ図にそしてリアルになってくれるのでしょうが我が家のスペースではこれで限界ですorz

No title

EF30が牽引しているところが良いですね~。
KATO製品はここのところ魅力的な製品が目白押しのようで。
お財布に優しくないですね~。

No title

通準小手指さん
コメントありがとうございます。

E30はボディーも81などと比べるとやや小さいので、牽引力は心配していたのですが、予想以上のパワーですごく愕きました。まず勾配は無理だろうと思っていたので無茶な15両を牽かせてみたのですが、登りきってしまって・・・

No title

muffin milchさん
コメントありがとうございます。

穂等に長いですよね。本物穂これを引っ張るのですから、ものすごいパワーですよね。
KATOの電気機関車はここ1年ぐらいはどんどんと良くなってきているようなので、たいへんありがたいです。

No title

八トタH43さん
コメントありがとうございます。

まさにこのパワーは驚きに値しますよ。どうせ勾配は上らないだろうなと、諦めで15両牽かせてみたのですが、登ってしまったのですごくおどろ行きましたよ。

モーターのパワーだけでなく客車の転がり抵抗なども大きく影響していると思いますが、、、いずれにしてもうれしい誤算でしたよ。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

ちょっと小型のボディーですからね。実際のところはどうやってブルトレを引いていたのでしょうね。KATOのサッシによればこの15連のときは単機で牽いていたみたいでして・・・コンテナなど貨物のときは重連だったようですね。

No title

まつぼっくり99号機さん
コメントありがとうございます。

どこの会社さんもどんどんと商品を発売してきて、好きな商品が重なるととても厳しいですよね。でも今はお金よりも時間が欲しいって心境です。

No title

おはようございます

あれ、コメントしてなかったですねorz
EF30は購入した物の、常点灯化(+後方ちらつき軽減)がまだなため確認していませんが、力は有りそうですね。あとはうちの連結予定でも有る「24系25型富士」(20系より重い)が問題無く走行できるかですが、その前に整備しないとダメですねorz

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

そうですね。24系25型はまた重そうですから、、、古編成はさすがに厳しいかもしれませんね。やっぱりある程度勾配改良もしないといけないかもしれません。

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