記事一覧

小田急20000形RSE タムタム製室内灯「TORM.」装備

小田急20000形に室内灯を装備しました。
装備した室内灯は、タムタム製室内灯「TORM.」です。

なぜこれを選んだかというと、ダブルデッカーの下階に光を届けたいと思ったからですが・・・



結果はご覧のとおり、、、やっぱりやや届かない・・・というか届いた光が広がらないという感じですね。
隙間からまっすぐ下に伸びてしまっている感じです。この隙間にちょっと工夫する必要がありますね。

そのほかにも、いろいろな問題点もありまして・・・

まずはじめは、室内灯をちゃんと装備するると、下の写真のとおり、ばね部分の取り付け口が下に押さえつけられて、下がってしまいます。一方で逆側は・・・


上になっていて、室内灯が斜めに。。。そこできちんとはめるのをやめ、屋根で押さえつける形にしました。

次の問題点は、やはりダブルデッカー車!!


ご覧のとおり2階席の窓の半分が導光材で埋まってしまいます。

そこで、、、チップLEDが直接ついているこの構造なので、導鋼材はいらないのではないかと・・・そこで


導光材を外してみました。。。
ただし、これを外してしまうと、取り付け時に下にさがってしまいますから、スペーサー的に


一番外だけ、導光材をつけました。
すると、、、こんな感じ!!


窓を覆うことはなくなりましたね♪

そんな感じで、、、完成しましたので、、、走行シーンをどうぞ!!

やっぱりきっちりととめていないので、2両目がチラついていますね。。。
あとで修正しなければ・・・ということでそろそろ寝ます。。。(えっ!)


面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!


コメント

No title

こんにちは
ロマンスカー20000形の室内灯は考えられましたね(*^_^*)

新発売で買った20000形まだ未装備ですのでダブルデッカー製作方法頂きます!

いろいろと加工されるので参考になりました(*^_^*)

No title

こんにちは。
中古で、TOMIXの室内灯搭載済み(電球色)のRSEをGETしました。
やは導光板が目立つので、この方法に交換してみようかと思いました。
確か、幅狭タイプの室内灯なのでTamTam製の在庫があれば入手して加工をしてみたいところです。
とても参考になりました。(#^-^#)

No title

田夢田夢製室内灯は質は良いですか?

No title

こんばんは。

あらら、、、導光材がははみ出ちゃっていますね、、、
少し改良が必要かも知れませんねorz

導光材をはずすなんて方法もあるんですね!!
参考にさせていただきます。

No title

こんばんは。おお、タムタム製の室内灯ですか。
導光板をとるとは、さすがですね。

届いた光が広がらないとはうまい言い方をしますね。
室内灯があるとやはりリアリティが違いますね

No title

ダブルデッカーはやはり色々問題がありますね。
試行錯誤が参考になります(^^)

No title

こんばんは

導光材、取れるんですか?これは驚きですねぇ。
その部分が外せるのなら値段も考えてかなり良い製品ですね。ただし品薄状態を緩和して頂いてからで無いと、購入に踏み込めないですorz

小田急のRSE、のんびりした感じが良いですね、私も欲しくなってきました。

No title

こんばんは
きれいに点灯してますね!
1階部分に灯りを入れたいなら2階床パーツの切り込みを大きくとるしかないですね。うちほ215系は割りと大きかったように思います。通路がないくらいだったかと。シート形状からして気になりませんね。

No title

ほ~TAMTAMからもですか~
導光パーツがなくても違和感は感じませんよ!
ヨーロッパHO模型は、全てこんな感じの室内灯です。
チップLEDが主力になって、バリエーションが増えましたね。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

前々からダブルデッカー車の室内灯にいろいろ悩まされていて、自作のものとか作ったのですがね。今回のこのTORMがこのような構造だったので、すごく助かります。

ぜひ使ってください。

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

この室内灯も、一時品切れだったそうですが、先ほどメールで再入荷したとのこと。しかも電球色も発売になっているようです。幅広タイプは現在作成中らしいですので早く拡充して欲しいものです。

No title

S7837001さん
コメントありがとうございます。

チップLEDが12個もついているだけあって明るさや均一性は他の市販品以上であることは間違いないです。色味は少し緑が買っていますが、私は電車の中での蛍光灯もちょっとそんな感じに色がついているので許容範囲かなと・・・他の製品でLED特有の冷たくて青っぽい光は少し気になるのですが・・・・

No title

おはよーぐるとさん
コメントありがとうございます。

私のハンドルネームのとおりダブルデッカー車が結構多く、昔から木の葉見出しは悩みの種。今回のこの構造はとても助かっています。KATO製にも応用が利かないかちょっとやっていようかと思っています。

No title

通準小手指さん
コメントありがとうございます。

室内灯の長さを調節のため、不要部分を折り曲げているとポロリと全部のぷらが取れちゃいまして、、、そのときひらめきました。
この構造はダブルデッカー車にはすごく助かりますよ!!

No title

まつぼっくり99号機さん
コメントありがとうございます。

昔からダブルデッカーの室内灯には悩み続けてきましたので、、、今回のこの構造は自作のLEDを作る必要がないくらいのもので、すごく助かります。

No title

こんにちは。

タムタム室内灯、取り付けにも一工夫されたようでさすがです!
階下席は専用の室内灯を自作するのもアリかな~なんて思いました♪

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

室内灯の長さを調節のため、不要部分を折り曲げているとポロリと全部のぷらが取れちゃいまして、、、そのときひらめきました。これであれば時間をかけてFPCで作成することも必要ないなと・・・

タムタムからのメールで再入荷しましたというお知らせがきていました。品切れ期間は1週間ほどしかなかったようですし、電球色も発売になったようです。幅広は現在作成中とのことでしたので、これが軌道に乗れば安定的に供給もできてくるかもしれませんよ。

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

開花は、、、やっぱり厳しいですね。座席の間の床も穴を駆けてくれrともっと光が届くのでしょうけれども・・・・こうなればちょっと対策をチャレンジしてみたくなりますね。

No title

muffin milchさん
コメントありがとうございます。

LEDも12個もついていますし、この方が大きなHOには満遍なく光が届きますよね。チップLEDはどこにでも設置できますからね。いろいろなところに、、、開花にも設置してみようかしら・・・

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

階下への工夫など、まだやれることはいっぱいありそうですね。
その意味では、この室内灯の構造は改良の余地外がいっぱいありますから、面白いかもしれません。おかげでいろいろと試してみたいことが沸いてきましたよ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加