記事一覧

【鉄道模型】485系300番台「雷鳥」と583系「雷鳥」

ついに実現しました485系「雷鳥」です。お供は583系「雷鳥」♪
やっとこの並びが実現しました。


というのも、485系300番台が先月入線して以来、「白鳥」「しらさぎ」「加越」と他の編成を楽しんでいたため、本来の目的の「雷鳥」がなかなか、、、一度雷鳥にしちゃうとたぶんあまり変えないかもしれないという思いから、透かし遊んでからにしようと思っていました。。。

でもやっぱりたまに他の編成を組んでやろおうかなぁ~と、、、専属の編成にするほど車両を購入できませんからね。

今回組んだ編成は下図のKATOのホームページに記載してあった編成です。


この編成にしようと思ったのが、やっぱり片側がボンネットということで1編成で二つの顔を楽しめるというところです。



どちらもきれいにヘッドマークが輝いてくれて、さすが最新の仕様といったところですかね!!



ちょっとボンネット側のヘッドライトが暗めですが、これを明るくしようとLEDを交換すると、ヘッドマークが明るくなりすぎちゃうのが容易に想像できますね。。。なのでこれはしばらくこのままに・・・

最後に485系&583系「雷鳥」の走行シーンをお送りしたいと。。。
残念ながら583系の2モーターの同調が少しうまくいかず、走りに引っ掛かりがありますが、、、ご覧ください。


583系はもうちょっと整備が必要かもしれませんね。。。


面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!


コメント

No title

こんばんは

おおー
これは堪らんなぁー
485・583の並びなんて鼻血もんです(笑)
いつも思いますが画が綺麗ですね!

No title

こんばんは^^
なんだろう ものすごく落ち着く写真ですね~
これが本来の特急電車って感じでですね! 室内灯もきれいに点灯し、のびのび走る姿は雄大です。 ちょっと勾配がきついのかな?(笑)

No title

こんばんは。

485系のボンネットもいいですねぇ。
私は、今回の発売ではスルーしてしまいましたが、やっぱり買っておくべきだったかな。(^-^;;

KATOは、5月予定の181系100番台に注目してます。
また、583系はTOMIXの「きたぐに」を中古で探してます。これが揃えば北陸本線系の優等列車はだいぶ充実するのですが・・・。

No title

こんばんは。

485系と583系の「雷鳥」最高ですね~
個人的には電気ガマが好きでして、上から2枚目の走り去る300番台のショットにしびれました♪

No title

通準小手指さん
コメントありがとうございます。

私の子供の頃、国鉄特急といえばこの色ばかりで、正直その頃はなんか変わった色だなぁ~この色ばかりで面白味がない(でも結構好きだった)と思っていましたが、今この色がなくなってきてあらためて見ると、なんともインパクトのある、いい色だなぁ~何て思うようになってきましたよ。

No title

こんにちは
国鉄時代の花形車両が揃いましたね。
485系はボンネット形との二面性が有ってマニアに取っては最高ですね!
内には「スーパー雷鳥」ですので国鉄色には縁が有りません(笑)
ボンネットは181だけで我慢ですね(>_<)

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

583系は室内シートとブラインド、そして室内灯を入れています。室内 灯はクリア以前のものですね。なので入れ換えを、、、というのはさす がにでしませんので、そのままいこうと思います。 東北本線でのすれ違い運転も楽しみですね♪私も組み替えてやってみよ うかしら。。。

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

本当にこのならびはたまりませんね♪
写真の方もお褒めいただきありがとうございます。

今回の静止画は3枚とも一眼レフでの撮影になります。
ボディーがでかくアングルなど制約が出てしまいますので、結構苦労しての撮影になります。

No title

Mitoona3さん
コメントありがとうございます。

狭いところに無理矢理4線敷いているので、折り返し部分でどうしても無理が来てしまい、見事な立体交差となってしまいます。

おかげで勾配は厳しくなってしまいます。
この勾配を考えるとベストは6~8両編成までですね。

10両を越えると2M化を考えないと。。。

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

見るとみんな欲しくなってきますよね♪
北陸本線は特急街道で、今なお多くの特急列車が走っていますから、色々と時代を越えて賑やかな列車たちを再現したくなりますよね。

きたぐに、いいものが見つかるといいですね!
そのときの記事が今から楽しみですよ♪

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

300番代の写真は我ながら綺麗に撮れたと、まちゃけんさんに負けず自画自賛モード全開です!

この撮影位置は12両編成でも切れずに全車入りましたのでこれからもちょくちょく使おうと思っています。

No title

popeyeさん
コメントありがとうございます。

スーパー雷鳥もいいですね!私もぜひ欲しいところではありますが、まだサンダーバードも入線していませんからね。欲しいものは尽きないですよ!

No title

こんばんは!
北陸本線のエース特急&寝台ですね。もうこのすれ違いが見れないなんて悲しいです。

No title

おはようございます。

両者の並び、凄く強烈です。583系の「雷鳥」、模型でのイメージがあまりなかっただけに新鮮ですよ~。他形式での同一列車、個人的には凄くツボです!

No title

おはようございます。

生では見てないですがまさに国鉄時代の北陸線ですよね~
485系のの片側ボンネット車がホントにいいですよ(笑顔)
両方ボンネット車も見てみたいですね(笑)ポチット♪

No title

ゆうさん
コメントありがとうござます。

本当にカッコいい姿ですよね。大阪駅で度々この並びを見ていて・・・懐かしいです。

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

583系はやっぱり寝台列車の印象が強いですが、昼間の大阪駅のほうが行くことが多かった子供時代にはこちらのほうが多く見ていて・・・なすかしいです。
今はもうサンダーバードになってしまって雷鳥すら見ることができないのはなんとも寂しいですよね。

No title

岡島さん
コメントありがとうございます。

懐かしい姿ですよね!!両側ボンネット・・・初期雷鳥の基本セットを買わねば・・・この編成を実現するために増結セットだけ買ったんですがね!!

No title

VSEと天秤に掛けて、こっちを諦めましたが、しらさぎ用に欲しかったんですよね。
次回再生産に早くも期待です。
それにしても、583雷鳥との並びにはしびれます。
あとは、475立山がいたら、完璧ですね。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます

立山欲しいですね!HGで♪

VSEにして正解かもしれませんね。
言ってもこの車両は王道ですから、何回も再生産されると思います。
まぁ、VSEもまだ現役バリバリですから、何度もあるでしょうけれど、、、

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links