記事一覧

【マイクロエース】近鉄8000系 発売速報!!

日、1月25日はマイクロエースの


が発売されました。。。とはいっても本来はほとんどのお店で明日並ぶのですが、、、
そこは秋葉原・・・(我慢できなくて・・・ちょうど近くを通るし・・・)本日入手してきました。



本当は付属編成(2両増結セット)も欲しかったのですが、、、まだ届いていないとのことでした。
とりあえずは、、、基本セットだけは両方とも入荷していたので、速報的にお送りします。



ケースを空けた瞬間、両セットとも良い感じですね!!
マルーンの色合いが近鉄らしい赤みのある色で、、、なかなか。

やっぱり目が行くのはこちらの、、、、マルーン単色のほうですね♪

私が小学校の間はこの単色車両しか存在しませんでした。。。
ライトもフル点灯ですね・・・幕がないから当たり前ですけれど・・・

そしてこちらが、、、新塗装(裾帯あり)ですね。。。


今の最新のものは裾の帯が省略されていますが、、、やっぱりあったほうがしっくり着ます。(私は)
こちらは残念ながら巻くが点灯しませんので、、、フル点灯とはいえませんねorz


でも両方とも良い感じです。特にライトの色がなかなかなもの・・・ばらしていないので何色のLEDなのかはわかりませんが、それでも凄く良い感じのいろでした。

両方の車両の大きな違いは、、、ボディーが四角いですね単色のほうが!!
そして、屋根を見ると、単色は非冷房・・・いわゆる「ラインデリア」が搭載されているタイプの屋根形状ですね。

この屋根の形状を見て、夏場は非冷房の車両を避けていましたね!!なつかしぃ~~~。。。



先頭にもパンタ跡が・・・なかなかリアルに再現してくれています。

そして、窓には・・・

みえますかね。。。窓に丸い「ぽっち」がついていますね。これはここをつかんで下に下ろすところですよね。
そんなところまで細かく再現してくれていて、マイクロらしいこだわりを感じましたよ。

そして台車がまたいいですよね!!(ちょっと甘い感じ、、シャープさが足りない気がしますが・・・)

モーターのほうは・・・さっそく走らせても見ましたので、、、、映像をご覧ください。


マイクロのモーター音が前よりも小さくなった感じがします。
すごく低速が効いて良い感じの走りを見せてくれました。。。映像はちょっと早すぎだったかもしれませんorz

この走りがいつまでも続いてくれると嬉しいのですがね!

後は室内灯整備・・・どうしようか迷っています。
というのも、マイクロ製品はいいのですが、近鉄の多くがGM製品で、、、これがまた内装はひどい・・・
なのでGMには入れたくはないので、近鉄車としてある程度統一した一滴もしています・・・でももうすでに入っている車両もあることですし、やっぱり入れますか!


面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!


コメント

No title

こんばんは。

おぉ!8000系どちらもゲットされたとは素晴らしいです!
特にマルーン単色、懐かしすぎて涙が出そうです。
この顔の通勤車はやはり単色でしょう~!って思います。

僕が買いに行けるのは来週なので、もう売り切れてるかもしれないですね(涙)
↑予約し忘れた僕が悪いのですが、、、(汗)
印象把握、めっさいい感じですね!明るいライトもナイスです。
しかし、さすがのマイクロでも前面方向幕は点灯化が難しかったのだろうな~と思いました。
そしてさすがの僕でも(←ぉい!)ここを点灯化しようとは思えないです(汗)

No title

さすがマイクロエース!って感じですね^^
芸が細かいです。
このまま進歩し続けるとKATOやTOMIXとも並ぶんじゃないでしょうか?
特に前面のわたり板の上がり具合とか・・・いいですね!
それに窓ガラスにまで細かい印刷を・・・
本当にすごいですね。

台車のシャープさを出したいなら、
グレーのつや消しで塗装してやればいいと思います^^

No title

こんばんは。

近鉄8000系、マルーン単色,冷改・新塗装 入線おめでとうございます。
新塗装の方は方向幕が点灯式ではないんですね。
導光部品を共通化させたからそうなってしまた様な気がします。でも、窓の昇降用取っ手とかパンタグラフ後など、マイクロらしい細かい部分の再現もいいです。

動力も良さそうで何よりです。
ビスタカーとの共演動画も楽しく拝見しました。

後は、6月予定の伊勢志摩ライナーもありますし、お財布が大変だと思います。
私も似たようなものなんですが…。(^_^;)

No title

こんばんは
マイクロエース近鉄8000系入線おめでとうございます。
ハイペースでの入線凄いですね(*^_^*)
窓に丸いポチがあってリアルですし、車両2両を並べたところが良いですね。
室内灯は入れるべきですね(笑) お金使ってください(≧∇≦)

No title

こんばんは

近鉄車はまったくわかりませんが普通電車ですよね、身近に乗られていたのなら、当然購入しますよね(私もおなじです)。
ライトの色が全然良いですよね、そしてこまかい表現へのこだわりもマイクロさんらしいです。

個人的な話しになっちゃいますが、マイクロさんの車両は室内が塗装済みが多いので、室内灯を入れないと魅力が半減しちゃうような・・・、普通車は床下塗装ではなく類似色パーツ表現かな?それでも入れたいですね。


GM車のみ無しの方向で・・・やっぱだめかなorz

No title

ビスタ2世さん思い出のマルーン単色が目立ちますね!
特急車両との共演動画も楽しく拝見させていただきました♪

新塗装、マイクロ製品で幕が光らないのは意外ですね!

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

関西地方ではなくなるのが速いかもしれませんね。とはいえ本来の25日出荷の26日店頭発売なので、今週末くらいはまだあるかもしれませんよ。
東京ではおそらくしばらくは残ると思われますが、、、見ているとあまり数は入っていなさそうだったので、今回もなくなると・・・

後は増結?、、、モーターがついているから増結と呼べるのか・・・2両編成を2セットとも予約済みです。。。こちらは週明けの紹介になると思います。

No title

マンディさん
コメントありがとうございます。

わたり板の上がり、そして色とかがすごく良い雰囲気出していますよね
確かに進歩して言っていると感じさせられますよ。

台車はつや消しでサーぷになるんですね。確かにつやがあるとぼやけて見えているので・・・同じマイクロでも半球の2800系とかはすごくシャープなのですが、こいつは確かにつやがなかったかもしれませんね。

No title

志木鉄道さん
コメント&祝辞ありがとうございます。

幕の点灯は導光部品を共通化もあるでしょうね。
以前に発売になった新塗装(裾帯なし)でも点灯していませんでしたので、今回の非点灯は織り込み済みなんですが、、、見てみると実写でも跡付けの部品だけあってあまりにも小さいので、、、ここに動向剤を入れるということ自体、不可能でしょうね。

動力は今のところはですけれど。。。このまま継続して欲しいです。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

ハイペースですかねぇ~。。。私的にはも足りないんですけれどね(笑)

室内灯ですね!すでに在庫はありますので、、、近鉄通勤車としてGMとのバランスも少し考えていますが、やっぱり取り付けるべきなんでしょうね。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

今回入線の車両は通勤車系ですね。急行タイプではないので準急か普通に当てられていることが多いですね。
鉄道模型をはじめたのがやはり子供のころの風景を・・・があるので近鉄電車外せないです。

マイクロさんはどんどんよくなってきていますよね。まだ至らない点もありますが、非常にすばらしいと思います。。。でもそれに比例してお値段もどんどん上がっている気もしますが、いい物を作ってくれるのであれば私的にはいいと思いますが・・・、でも安いにこしたことは・・・

室内灯はやっぱり装備したいですよね。
GMしゃも通勤者系ロングシートはそれほど差がないので、、、いいかもしれませんね。特急・急行系はシートが窓割とずれているのがとても気になってしまって・・・・

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

幕ですが、この車両の旧には幕がないのでお分かりかと思いますが、実車でも幕が後付になっております。なので、そこの部分だけとってつけたような構造になるためNではものすごく小さい部品になってしまいますので、点灯させることが不可能化と思います。。。そういう電子パーツを作ればできそうですが・・・。まぁこの部分は仕方がないかなとは思っています。

No title

こんにちは。それにしても入線ペースが早いですね~(^^;;
ビスタカーやスナックカーとの離合が伊勢中川近辺での光景を思い出します。
難波から名古屋直通ができるまではこの中川で乗換していましたし…
もっとも8000系が走る頃には難波→名古屋のノンストップなども含めて直通特急はバンバン走っていましたが…(^^;;
形式を無視して色だけで見てると昔々のチビの頃を思い出しました…

No title

八トタH43さん
コメントありがとうございます。

やっぱり速いですかねぇ~。。。これで物足りない位に感じてしまっていて、ちょっと依存症はいっていますねorz
普段の仕事のストレス解消ということでうちでは勘弁してもらっています。

形式は8000系なので今日と奈良線がメインですからね。このシーンは上本町布施間しか見られないのでこんな田園は、、、でも色がやっぱり近鉄の昔を思い起こさせてくれますよね。

伊勢中川乗換えですね!!私は残念ながらノンストップ系しか体験したことがないのですが、乗り換えのあった時代も2種類の電車に乗ることができて楽しそうですよね。

No title

室内灯装備を考えると、残念ながらGMは論外ですよね。私は新幹線をメインに集めておりますが、全ての車両に室内灯を入れるのは大変なので車内の造形がしっかり再現されていて、かつ(幕車の場合は)側面行き先表示にガラスが入っているものだけに限定して入れています。最近は通勤型(我が家では南関東の私鉄中心)にも室内灯を入れるようになりました。その際座席と床の色分けをしています。(←効果抜群です!やってみてはいかがでしょうか)装備は当然マイクロ製だけです!GMのはアレなので…。
たしかに近鉄車全体の統一感を考えると…ですが個人的には装備しちゃっていいと思います!GM車とマイクロ車を同時に走らせなければいいですので。
余談ですが、カトーのLクリ電球色の色は個人的には気に入っています。トミックス純正品やイルミほど赤っぽくなく、マイクロのほど黄色っぽくなくて、本当にオレンジという感じです。私のように新幹線で電球色照明を使用しているN700系や多くの形式のグリーン車の色を再現するには最適な色だと思いました。オリエント急行にはちょっと色がキツい気もしますが…。

No title

オマゴロウさん
コメントありがとうございます。
最近急に忙しくなり、返信が遅くなりましたm(._.)m

室内灯はできるだけ装備していきたいのですが、統一まで考えると、やっぱり辛いところかも、、、床下の塗りわけはやりたいですね。あと本当はボディーの内側も、、、室内の色で白色LEDの色味も違って見えますからね。

なかなかそこまでの時間がなくてできていませんが、、、やってみたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加