記事一覧

485系300番台入線記念 『白鳥』『日本海』すれ違い運転

久しぶりの大物ルーキー登場です。

KATO 485系300番台 の入線です。 早速、「白鳥」編成を組んでみました。

今回、購入したのはこちら・・・

10-1128485系300番台 6両基本セット
4550クハ481 100
10-1129485系後期形2両増結セット
10-1130485系初期形2両増結セット
11-325トレインマーク変換装置 485系300番台用(国鉄・イラスト)
11-324トレインマーク485系ボンネット用(国鉄・イラスト)

これに加えて、以前に入手しておいた

10-242485系 初期形「雷鳥」4両増結セット

これらを組み合わせる事でいろいろな編成が楽しめます♪
本日は、昨日の「日本海」がまだ本線上にあるという事で、「白鳥」としてみました。
後ほど映像でこれらのコラボを楽しんでください!!

その前に、少しだけ本日入線した485系300番台のチェックを!!
まずは気になるライト関係ですが、、、


色はいいですね。。。ボンネットタイプのヘッドライトが少し黄色っぽい感じがしますが、目視ではそれほど気にならないレベルかと・・・

気になる点は、このヘッドマーク、、、
いままでの変換機構は直接とレインマークが車体前面に出ていたので少し丸みを感じていたのですが、
今回の仕様は、プラのパーツの中に納まっていることで平らに見え、しかもきれいに光ってくれます。


テールライトも、、、きれいに表示されています。


ヘッドマークは変換機構を使って標準で搭載の4種類それぞれ換えてみました。
どれもきれいですね!!


ついでにボンネットも・・・・


白くくっきりしていていい感じですね♪♪

ホンネットは、このイラスト入りヘッドマークが楽しみですね♪


あと、300番代用も・・・


ちょっと見えにくいが、いろいろ楽しそうです。
やりたい編成もありますしね。。。これだけでかなり楽しめそうです。

後もう一点の気になるところは、この屋根のつくりですかね!!

すごいつくり!!よくここまで作り込んだものです!!

そしてもうひとつ、気になるところはモーターですよね!!
この白鳥編成は12両編成で、これを1つのモーターで、うちの4%越えの勾配を・・・見事に登りますね!!
というかすごいスムーズに、、、、ちょっと驚きましたよ。
最初は2M化を考えていましたが必要ないかもと思うくらいスムーズでした。。。

その模様は下の映像で!! 今回は「白鳥」と「日本海」を走らせて見ました。かっこよすぎでいつもよりちょっと眺めの映像になってしまいましたが、我慢して付き合ってみてくださいね♪


どうでした、スムーズな走り、、、1Mとは思えない走りですよね。
とはいえこの後室内灯の装備という、重いパーツを背負う事になりますので、まだまだ油断できませんが・・・

この正月は整備が忙しくなりそうです!!


面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!


コメント

No title

KATO 485系300番台の入線おめでとうございます。

早速「白鳥」の編成まで素早いですね(*^_^*)
E655を諦めて485系300番台にされたのも分かる様な(笑)
新製品全ては資金的にも大変ですからね

細部の作りも細やかですね。
最近の新車はパンタグラフ周りの屋根が精密に成ってますよ~。

白鳥に✨ナイス✨ですm(_ _)m

No title

こんにちは。

待ってました~!!!
ヘッドマークの美しさはもう、芸術としか言いようがないですね~
特に「白鳥」は秀逸です!
↑乗ったことがあるだけに、思い入れも深いもので、、、

ベンチレーターは相変わらず一体成型なのか~と思いましたが、これだけ屋根がゴチャゴチャしていると、あまり気にならないですね。

パワフルな動力も魅力的です♪

う~む、また年内にお店に入ってしまうかもです。
↑ぉい!

No title

こんにちは(^-^)
485系入線おめでとうございますm(_ _)m
いやぁ~素晴らしい完成度ですね!私も欲しくなりましたよ♬
昨日ちょうど国鉄特急色の485系を撮影してきましたが、やはりこの国鉄色はいつ見てもカッコいい♬
動画も何時もより長く楽しませてもらいました( ´ ▽ ` )ノ

No title

こんにちは。

485系300番台と寝台特急「日本海」のすれ違い動画を堪能させて頂きました。
私の所にも昨日入線しました。今回の生産でDCC対応品になりましたので、暫くしたらDCC化します。

ボンネットのクハ481-100も購入されたのですね。
「ひたち」編成にするには本当は必要なのですが、ヘッドマークが別売りだったので今回はスルーして、その分モジュールに展示する路面電車に変わってしまいました。^_^;;

「白鳥」と「日本海」の共演にナイス☆!です。

No title

485系、ため息が出るほどカッコイイですね(*^_^*)
車両全体もさることながら、ヘッドマークが本当に綺麗ですね!
交直対応車ならではのパンタ周りのゴチャゴチャ感もたまりません。

1M&長編成でこの快調な走りは、さすがK社といったところでしょうか(*^_^*)

No title

翠川さん
コメントありがとうございます。

一体成型でここまで作りこむのも大変でしょうね。KATOのこだわりなのかもしれませんが別パーツにしたほうが楽かもと・・・

モーターはすこぶる調子がいいですね。勾配の登坂力は様相以上にありうれしいところ、、、ですが室内灯装備でどうなるのかも少し気になりますね。

そしてやっぱりこのお値段が、、、すごくありがたいです。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

室内灯装備後が勝負になりますよね。
出来れば登ってもらいたいですが、これだけの車両数となるとぜんぜん重量が増しますからね。

それでも登れる購買を作るべきなんだとも思いますが、やっぱり制約があって草は行きませんよね。我が家のレイアウトは今回「白鳥」と「日本海」画は知っている本線2線は最小半径282として設計しましたが、その分支線にしわよせを集中させる設計をしています。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

購入は「雷鳥」編成を目指して購入したのですが、購入した説明書に「雷鳥」の編成表がなく、ヘッドマークもなかったので、ちょうど編成が組めそうな、、、そして昨日紹介した「日本海」がいましたので、これはちょうどいいということで・・・白鳥にしました。同じ編成でひばりもあるので、、、今度はひばりを走らせてやりたいと・・・でもお供がなぁ、、、485から始まるスパイラル。これも恐ろしい気がしました。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

一体整形でこれだけのごちゃごちゃを作るのも大変でしょうね。。。でも一度作っちゃ言えば組み立てに手間はかからないから、これだけの低コストでごちゃごちゃを作れるのでしょうね。

まぁ、お値段はしても、いい物を作って欲しいって思いは確かにありますが、でも実際いざHGを目の前にすると、購入をためらってしまいますからね。6両編成ぐらいまでならいいのですが、それ以上長くなると・・・ちょっとつらい。

ライトの部分はかなりいい感じなので、、、あとは室内灯装備後の走りが最も気になるところですね!!
後、車両ケース買いに行かなくちゃ!!

No title

フォレストさん
コメントありがとうございます。

やっぱり国鉄色はいいですね!!
しかもこの485は汎用特急なので、いろんな編成を楽しめますから、今夜あたりは室内灯を装備して「ひばり」を走らせてやろうかと思っています。お供には・・・急行「みやぎの」あたりを引き連れますかね!!

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

別売りのヘッドマークが高いんですよねぇ~。。。変換機構とボンネット用で3K近くまで行きますから。。。

私は、「雷鳥」編成を狙ってのボンネット導入ですが、「ひたち」も是非再現してみたいですね。それには不足している車両を・・・ってな感じで増えていくんでしょうねorz

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

モーターは室内灯を装備したあとが本当の評価の分かれ目になるでしょうけれど、現在のところは本当によく走ってくれています。

そして全体的に出来がいいということに加えて、このお値段!!安い事はいいことです。

No title

こんばんは

485-300入線しましたか!
おめでとうございます!

私はTOMIXの485-200を所有していますが、HMはKATOに分がありますね。485系は色々な編成を組んで楽しみたいですし。
「ひたち」に興味がありますねー。
前々から485系でやってみたかったんですが、パターンが多くてよく分からないんですよ。これからが楽しみです!

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

ヘッドマーク変換機構は485系のような汎用特急ではかなり楽しめますね。
ただしその4つのなかでよく使うのがあればいいのですが、、、しばらくはいろいろなヘッドマーク、いろいろな編成を楽しみたいと思います。

そしたらまた不足する車両なんかが出てきて、、つい買っちゃうんですよね。気を付けないと、、、

No title

こんにちは。

KATOの485系300番台、予想以上の出来の良さに驚きました。特急色の美しさにも魅せられますが、やはりヘッドマークの綺麗さにも目が行きます。動画も見させて頂きましたが、これで1Mとは驚きです!

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

モーターのほうは本当に驚きで、今日は室内灯装備して走らせて見ました。
結果は・・・記事を見てくださいね♪

No title

これだけ電気釜が並ぶと爽快ですね~
583系もそうですが、KATOの屋根は銀色でTOMIXがグレーとなっているようですね。ヘッドマークもきれいに見えて最高の入線ですね^^

No title

Mitoona3さん
コメントありがとうございます。

いままで、国鉄特急色485系がいなかったので、この登場が待ち遠しかったです。TOMIXのHGで、、、と考えた時期もあったのですが、いろんな編成を楽しむために車両数を増やすにはやはり予算が厳しい!!で、KATOの登場を待っていたところでした。BMカプラー搭載など基本的な装備は一通りあってこの値段はありがたいです。

No title

485系良いですね~。
しかも、私の十八番の日本海縦貫線とは。。。
『日本海』ともども、羨まし過ぎます。
私も、小田急行ってなければ、『しらさぎ』やりたかったんですが。。。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

日本海縦貫特急シリーズですね!!
ちょうど私も先日小田急仲間が増えましたので、なんかかぶってますね。

たぶん485なんかは半分ベストセレクションのように絶え間なく供給されそうですから、後からでも・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加