記事一覧

【マイクロエース:A1763】EF65-530寝台特急「富士」牽引機

新しい機関車の入線です。
EF65-530号機 寝台特急「富士」牽引機の入線です。


前々からEF65の500番台が欲しかったのですが、どのメーカーにしようか迷っていたんですがね。。。
ちょっと独特のマイクロエース製にしてみました。

まぁ、なんといっても牽引したい客車、24系24型「富士」とのセットみたいな機関車ですけらね。

例のサウンド機能の不良で因縁がついて、、、こちらも売れ残りが激しいのかもしれません。
そのおかげで、、、新品でこのお値段。


確か定価は・・・8190円・・・ってことは半額以下ですね。
というか、この定価、、、すごく高いですね。。。
さすがマイクロ・・・というより、実はそれなりのつくりをしているようです。

まずは見ておおわかりのとおり、手すりの数々!!

運転窓下もモールドではなくちゃんと手すりがついていますし、、、運転席入り口も!!
そして屋根についた多くの手すり!!

そして特定番号機であるため最初から印刷された番号!!すばらしいです。
(手すりが付き過ぎてちょっと濃く見えますし、、色もちょっと濃い気も・・・)

そしてマクロには驚きの電球色のヘッドライト!!
高いだけのことはありますね

サイドのラインの塗装も、すごくくっきりと美しいですね。


また、パンタ周りも・・・


パンタのすり板にも塗装がされていますよね。
配管も別パーツです。

これはお値段が上がりますね。。。でも割引率で普通の機関車以下で手に入るのはお得です。

今はまだぜんぜん手を入れていませんが、気になるところはこのカプラーですかね。


開口部が小さいのは良いですが、このカプラー、、、交換できるのでしょうか・・・
そして交換して走ってくれるのでしょうか・・・ちょっと心配ですね。

そしてやっぱりもうちょっとヘッドライトの明るさが欲しいですね!!電球色なのは良いですが、暗い。。。

これらをうまく補正できればいいかなと思っています。

最後に肝心な走りですが・・・これがまたすばらしいです。
恐ろしくスムーズな走りで・・・ちょっと映像でご覧ください。

どうでしょうか・・・超低速からじわっと走り出します。
低速から走り出しすぎて常点灯が怪しい。。。ぎりぎりで点灯してくれていますが、すぐに走り出してしまいます。

というわけで基本的にとてもすばらしい商品だと思います。

このあとは整備とともに24系24型富士の牽引を実現したいと思います。

面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!



コメント

No title

おはようございます

530なかなか良さそうですね!
確かに値段は高いですが、拘りも感じられる設計ですし、低速時の滑らかな動き出しがポイント高いかな。私は以前、64貨物更新色でウンザリしたのでマイクロの機関車は避けてたんですが考えが変わりそうです!

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

機関車は走りが大事ですからね。まだマイクロの機関車も古くなるとどうなるのかという不安もあります私はこれで2台目の機関車になります。
1台目はあまり活躍はしていませんが、いまのところもまだ快調に走っていますよ。

今回のこのEF65は手すりなどつくりにこだわりがあり、なかなか面白いものになっています。走りのほうの評価はこれから牽引させていく中で行っていきますが、見た感じはまずは合格といったところでしょうか。

No title

こんにちは。

MA製 EF65-503号機、細部まで作り分けたこだわりの作りですね。
驚いたのは動力、いつもはドカンと動き出す感じの多い機関車ですが、スローからの動き出しが非常にいいです。
単機での動きと作りは◎ですね。
お値段も半額以下であり良い買い物で、当たりですね。(#^.^#)

フル編成で走る「富士」を見てみたいです。

No title

おはようございます
EF65-530号機 寝台特急「富士」牽引機の入線おめでとうございます(*^_^*)

此れだけのディテールで半値以下はお買い得でしたね。
TomTomに有れば即行かないと(笑)

今所有している寝台特急専用機は此れほど細部の出来栄えでは無いので買いですね。
動画でも動力が良いのが伝わってきます
24日資金も気にはなりますからね(笑)

No title

EF65入線おめでとうございます。
マイクロ車のモーターってこれほどスムースな動きなんですね
フライホイールなんでしょうか?
ディテールも他の主力メーカーに引けをとらない完成度ですね。
客車を牽引した状態でも同様な走り出しが出来れば言うこと無しですね

No title

マイクロ製機関車のカプラー交換方法教えてください(笑)
どうもカプラー周りが気に入らなくて所持品はずべて売ってしまったのですが、SLだけは残ってるんですよ^^;
写真を観たかぎりでは、塗装のコントラストが強い感じがするのですがどんなもんなんでしょう?

No title

こんばんは。
マイクロエースの機関車もなかなかいいものですね。
K社、T社がメジャーだと思っているものですから;^^
この機関車のカプラー交換は難しそうですね・・・
こんなに安いのなら、是非とも欲しいですね♪

No title

こんばんは

EF65P、入線おめでとうございます。この機関車はあたりのようですね。マイクロさんはなぜか競合すると、ハズレを作ることが多いので、確認しないと買えないんですよね。

旧型電機はあたりばかりですが、EF64-1000はパスした経緯があります。

No title

この金額なら、完全に買いですね。
P型なら、ブルトレから、貨物までなんでも引けますし。
う~ん、この金額なら、私も欲しいですよ。
問題はやっぱ、カプラーかな?

No title

こんにちは。

一目見たその瞬間、めっさカッコええ!と思いました。
マイクロの機関車はイケてないな~と思っていたのですが、その考えが覆されてしまいました~
手すりの表現なんて、Nゲージの領域を完全に凌駕していますね♪
カプラー交換がちょっとややこしそうですが、、、(汗)

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございました。

この車両は本当に驚きましたよ。MAの動力のイメージが変わりましたね。
しかも、つくり・・・特に手すり関係が細かく作られていて驚きです。

フル編成の富士・・・現在室内灯を準備中です。これが完成しましたら・・・しばらくお待ちください。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

あと2両残っていましたが、どうなりましたか・・・私が買う前は全然売れそうになくて値下げしまくりでこの値段のようですが、これで売れてたらすごいですよね!!ちょっと見に行きたくなっちゃいましたよ。

もうすぐ24日ですね。軍資金は・・・余りありませんが幸いな事にカードはまだとめられていませんので、24日は乗り切りそうです。

No title

GREEN CARさん
コメントありがとうございます。

このあと10両ほど連結して試験しましたが、それどもいい走りをしてくれました。今回のこの動力には驚かされましたよ。

あとはカプラーが・・・そしたら完璧なんですがね。

No title

Mitoona3さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。カプラーが・・・
マイクロ製でも交換できる車種もあるのですが、こいつはちょっと問題です。結局は交換できるタイプのスカートに履き替えさせて連結しています。
正面側はダミー状態でカトーナックルに・・・困ったものです。

車両の色は、、、間違いなく青が濃いです!!
実車はここまで濃いとは思いませんが、まぁこれはこれでかっこいいと・・・
リアルさを行ったらNGなんでしょうけれどね。

No title

おはよーぐるとさん
コメントありがとうございます。

動力やつくりは最高でした。しかしやっぱりカプラーが今はごまかしで連結してますが、、、まぁごまかしでも連結できれば問題ないですがね。

KATOやTOMIXは簡単にこの辺の加工が出来るのですがね。。。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

モーターと造りはあたりなんですが、カプラーがかなりはずれで・・・今は強引に連結とダミーでごまかしていますよ。

マイクロの機関車がメジャーになるには、カプラー周りが他のナックルに交換できるようになってくれないと・・・いまどき客車の先頭部分をアーノルドのままってことはないんじゃないでしょうか・・・

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

中古並みのこの値段で、このつくり、このモーターはすごくお買い得です。

が、、、やっぱりカプラーが・・・今はカプラーが交換できるタイプのマイクロの別の機関車のスカートと交換して走らせています。先頭側はカトーナックルのダミーです。標準のダミーがかっこ悪いもので・・・

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

EF65-500番台はずっと探していたんですよ。
そこで運転席窓しての手すりが別パーツになっているこの車両が目に入り、、、よく見ると運転席の入り口の手すりも・・・屋根も・・・見れば見るほど細かなつくりに欲しくなっちゃいました。。。。でもカプラーが。。。何とかなるだろうと思って購入しましたが、けっこうくせもの杉です。お値段が下がっている野にも納得がorz

No title

こんばんは。

530号機、別パーツの箇所が多いのに驚かされました。また、低速からの唸るような走りも凄くリアルですね。
あとはカプラーということになりそうですが、我が家の秩父デキ300もカプラー交換で悩んだ上、数年間そのままになっています(汗)

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

なかなか気合の入ったつくりに驚かされてしまいました。
カプラーのほうは何とか走れるようにナックル化はしたのですが、完璧とはいえない状態なので、今後も引き続き検討して意向と思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links