コメント
No title
こんにちは。
おぉ~!DF50「富士」のとなりに写っていたのは「みやぎの」だったのですね!?
非冷房で外吊りドアを模型化するところがマイクロらしいです~
塗装もクッキリしていて、TOMIXよりも好印象です♪
おぉ~!DF50「富士」のとなりに写っていたのは「みやぎの」だったのですね!?
非冷房で外吊りドアを模型化するところがマイクロらしいです~
塗装もクッキリしていて、TOMIXよりも好印象です♪
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こんにちは。
おっ、451系ですか!!TOMIXのHG製品とも負けず劣らずですね^_^さすがマイクロさんですね。
グリーン車、211系のグリーン車と似ていますね。
私的には、塗装が好きです♪
おっ、451系ですか!!TOMIXのHG製品とも負けず劣らずですね^_^さすがマイクロさんですね。
グリーン車、211系のグリーン車と似ていますね。
私的には、塗装が好きです♪
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まちゃけんさん
コメントありがとうございます。
タイフォン辺りの作りは甘く、別パーツのHGにはかないませんが全体としては良くできていてとてもいいかんじです。やっぱりマニアック度が特にたまりませんよね!
コメントありがとうございます。
タイフォン辺りの作りは甘く、別パーツのHGにはかないませんが全体としては良くできていてとてもいいかんじです。やっぱりマニアック度が特にたまりませんよね!
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おはよーぐるとさん
コメントありがとうございます。
私もこの国鉄急行色がすごく好きで、、、子供の頃はなんか変ないろって思っていましたが、大人になってからはこの渋味がわかるようになったというか!素晴らしい色使いと思うようになりました。
もっと他にもこの色の車両がほしいのですが、、、今は我慢中です。
コメントありがとうございます。
私もこの国鉄急行色がすごく好きで、、、子供の頃はなんか変ないろって思っていましたが、大人になってからはこの渋味がわかるようになったというか!素晴らしい色使いと思うようになりました。
もっと他にもこの色の車両がほしいのですが、、、今は我慢中です。
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豪華な編成ですね~。
当たりの時のマイクロ製品はほんとに出来が良いです。
走行はちょっとギクシャク運転のようですね。
このへんの安定感がT社とK社の水準であれば文句なしなのですが。。。。。
当たりの時のマイクロ製品はほんとに出来が良いです。
走行はちょっとギクシャク運転のようですね。
このへんの安定感がT社とK社の水準であれば文句なしなのですが。。。。。
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まつぼっくり99号機さん
コメントありがとうございます。
この製品は古いですからね!!確か2002年あたりの製品だったと・・・そのころはいまのように良い品質のモーターではないので特にひどい。古くなった車両はほとんどこんな感じでギクシャク・・・でもまぁいまの製品はもしかしたら改善されていて10年たってもいい走りを見せてくれるかもしれませんけれど・・・10年たたなきゃわからないので・・・信頼って大変ですよね。
コメントありがとうございます。
この製品は古いですからね!!確か2002年あたりの製品だったと・・・そのころはいまのように良い品質のモーターではないので特にひどい。古くなった車両はほとんどこんな感じでギクシャク・・・でもまぁいまの製品はもしかしたら改善されていて10年たってもいい走りを見せてくれるかもしれませんけれど・・・10年たたなきゃわからないので・・・信頼って大変ですよね。
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秘密さん
コメントありがとうございます
そして友達登録依頼ありがとうございます。
メッセージがなくなって以来、こういう形での連絡しかできませんが、友達およびお気に入りのブログの数が相当数になっていて、正直これ以上増やしてしまうのは、新着情報が一杯になってしまい、いつも来ていただいたり、コメントをいただいたりしている交流のあるお友達の方々の更新状況がすぐに隠れてしまいます。
従って、友達登録するに当たっては、どのくらい訪問があるのか、どのくらいコメントをしてくれているかによって判断してからの承認と考えていました。こちらこそ承認が遅くなり申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます
そして友達登録依頼ありがとうございます。
メッセージがなくなって以来、こういう形での連絡しかできませんが、友達およびお気に入りのブログの数が相当数になっていて、正直これ以上増やしてしまうのは、新着情報が一杯になってしまい、いつも来ていただいたり、コメントをいただいたりしている交流のあるお友達の方々の更新状況がすぐに隠れてしまいます。
従って、友達登録するに当たっては、どのくらい訪問があるのか、どのくらいコメントをしてくれているかによって判断してからの承認と考えていました。こちらこそ承認が遅くなり申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。
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こんばんは。
連コメさせて頂きます。
うちにも「みやぎの」は在籍してますが、やはり走行状態があまりよくありません。
集電板みましたら、ものすごく酸化してました。動力台車もグリスアップが必要見たいです。
古いマイクロの台車の分解方法は他のブログ記事とかで参考になるものがあったのでそれで試してみようとおもってます。
集電板磨きは、何種類かの方法を試して実験中ですのでその結果を持ってやってみたいと思います。
クハ,クモハのドアが確か釣り戸になっている珍しい車両だったと記憶してます。
なんとか蘇らせてあげたいと思ってます。
連コメさせて頂きます。
うちにも「みやぎの」は在籍してますが、やはり走行状態があまりよくありません。
集電板みましたら、ものすごく酸化してました。動力台車もグリスアップが必要見たいです。
古いマイクロの台車の分解方法は他のブログ記事とかで参考になるものがあったのでそれで試してみようとおもってます。
集電板磨きは、何種類かの方法を試して実験中ですのでその結果を持ってやってみたいと思います。
クハ,クモハのドアが確か釣り戸になっている珍しい車両だったと記憶してます。
なんとか蘇らせてあげたいと思ってます。
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こんばんは、当時の国鉄が保有する急行列車にはグリーン車が編成されていましたね(^^)千葉にも東海色115系にグリーン車があったのを記憶しています(確か・・)
ちなみに通電はレール側にあるのか調べられましたか?動画を拝見しましたが、私のお座敷レイアウト時代の通電不良の感じがよく似ています。ダブルクロスなどがレイアウトに組み入れてあると発生する症状にも見えました。補助フィーダーをダブルクロスの両サイドに取り付ければ電圧の急変を防げるので安定した走りができると思いますが・・どの区間で電圧が急変しているか調べてみてはどうでしょうか?調査済みでしたらすいませんそれ以上の原因は解りません
ちなみに通電はレール側にあるのか調べられましたか?動画を拝見しましたが、私のお座敷レイアウト時代の通電不良の感じがよく似ています。ダブルクロスなどがレイアウトに組み入れてあると発生する症状にも見えました。補助フィーダーをダブルクロスの両サイドに取り付ければ電圧の急変を防げるので安定した走りができると思いますが・・どの区間で電圧が急変しているか調べてみてはどうでしょうか?調査済みでしたらすいませんそれ以上の原因は解りません
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こんにちは
国鉄標準色がなかなかイイ感じですね、現状では集めていませんが、常磐線のカラーで見慣れていただけに欲しくなってきました。
マイクロさんの旧動力のギクシャクは、おそらく固着し掛かっている「純正油」だとは思いますので、面倒でも分解整備(油の除去+グリスアップ)が必要かと思われます。
国鉄標準色がなかなかイイ感じですね、現状では集めていませんが、常磐線のカラーで見慣れていただけに欲しくなってきました。
マイクロさんの旧動力のギクシャクは、おそらく固着し掛かっている「純正油」だとは思いますので、面倒でも分解整備(油の除去+グリスアップ)が必要かと思われます。
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志木鉄道さん
連コメありがとうございます!!
集電系がやはり酸化しているようですね。私も同じく分解清掃してやろうと思っています。KATO製の排外と酸化には強いみたいですが、マイクロは厳しいですよね。
連コメありがとうございます!!
集電系がやはり酸化しているようですね。私も同じく分解清掃してやろうと思っています。KATO製の排外と酸化には強いみたいですが、マイクロは厳しいですよね。
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GREEN CARさん
コメントありがとうございます。
まさにダブルクロスのところです。しかしながら補助フィーダーでこのダブルクロスをはさんではいるものの、まさにその中間部分ではやはり電圧が落ちてしまっているようでして・・・、、、、この部分の対策もおいおい・・・
しかし、そのくあkんいがいでもやはり電圧が落ちているところがあるのかもしれませんね。あとはしゃたい側にも通電不良の酸化が在るようでして・・・いろんな問題点がありますよね。
コメントありがとうございます。
まさにダブルクロスのところです。しかしながら補助フィーダーでこのダブルクロスをはさんではいるものの、まさにその中間部分ではやはり電圧が落ちてしまっているようでして・・・、、、、この部分の対策もおいおい・・・
しかし、そのくあkんいがいでもやはり電圧が落ちているところがあるのかもしれませんね。あとはしゃたい側にも通電不良の酸化が在るようでして・・・いろんな問題点がありますよね。
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かんちょさん
コメントありがとうございます。
これでもだいぶよくなったんですけれどね!!
一応分解の上、グリスの除去まではやったのですが、新しいグリスの補充は行いませんでした。そして、やっぱり集電計の酸化はかなりあるように思います。もうひと整備・・・それでだめなら動力交換ですね。
コメントありがとうございます。
これでもだいぶよくなったんですけれどね!!
一応分解の上、グリスの除去まではやったのですが、新しいグリスの補充は行いませんでした。そして、やっぱり集電計の酸化はかなりあるように思います。もうひと整備・・・それでだめなら動力交換ですね。
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現在の鉄道からすればありえないくらいの豪華編成ですね~ 確かにグリーン車にエアコンが無いというのはビックリですが(笑)
今は新婚旅行と言えば海外で、このような鉄道の旅っていうのはなかなか出来ませんね~。 S時に向かうシーンは最高です!!
今は新婚旅行と言えば海外で、このような鉄道の旅っていうのはなかなか出来ませんね~。 S時に向かうシーンは最高です!!
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ん~この編成、シブ過ぎますね~。
流石に私が追いかけていた、東北本線の急行は455系以降なんですが、この豪華編成には、勝てませんね。
貸しレイアウトで走らせたら、ちょっと注目されそうですね。
マイクロから、リリースされていたとは、全然知りませんでした。
流石に私が追いかけていた、東北本線の急行は455系以降なんですが、この豪華編成には、勝てませんね。
貸しレイアウトで走らせたら、ちょっと注目されそうですね。
マイクロから、リリースされていたとは、全然知りませんでした。
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Mitoona3さん
コメントありがとうございます。
10両編成中2両がグリーン車だなんて、本当にありえませんね。食堂車が2両って、、、急行タイプなのでビッフェだと思いますが・・・2両でそれぞれ違いがあったりしたのですかね。。。
コメントありがとうございます。
10両編成中2両がグリーン車だなんて、本当にありえませんね。食堂車が2両って、、、急行タイプなのでビッフェだと思いますが・・・2両でそれぞれ違いがあったりしたのですかね。。。
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南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。
このセットは立川のお店のセールで相当安い値段で入手しましたよ。
何ですが、相当古い製品で、、、走りが・・・貸しレで走行させるには相当の手入れが必要になっちゃいますね。
コメントありがとうございます。
このセットは立川のお店のセールで相当安い値段で入手しましたよ。
何ですが、相当古い製品で、、、走りが・・・貸しレで走行させるには相当の手入れが必要になっちゃいますね。