記事一覧

651系「スーパーひたち」乗車記録!!(停電シーンも映像であるよ)

最近忙しくて、鉄道模型記事がかけていません!!
今夜も仕事で乗車した乗り鉄記事になります。

乗った列車が・・・651系「スーパーひたち」です。

定期運用は10月でなくなるという噂はありましたが、この日(11月16日)乗りました上野-水戸の往復とも651系でした。

途中駅などで通過しているのを見ていても、まだ半分以上が651系のように感じますが、、、どうなんでしょうね。

とはいえもう乗る機会なんてそんなにはないかもしれませんので、ここらでちょっとマニアックな部分を記録してみましょう。。。

まずはこちら、ヘッドマークLEDです。。。変化するヘッドマークを映像で記録しました!!

側方の行き先幕はLEDではなく幕です。

上の駅も乗車口を示す案内がぶら下がっていますね。

扉は中がよく見える窓ガラスが上限ついていますね!!


室内は明るい蛍光灯に、落ち着いた感じの紫のシートですね。

この写真を撮るために指定席なのに一番前に並んで開いた瞬間に突入しました。

そして、この列車の一番の魅力は、取手-藤代間の停電ですよね!!
ここの交流と直流の切り替え箇所があり、そこを接続する区間は電気が流れていないデットセクションが存在します。

そこをこの651系が走行すると室内の明かりが消え停電状態になります。
この651系以降の特急E653系以降はバッテリーを積んでいてエアコンは停止するものの、電気は消えません。

その意味ではこの停電を体験できるのはあとわずかかもしれませんね!!

ではその模様を!映像でお送りします。

いかがでしたか、、、何年かごにはこのシーンは貴重なものになるかも知れませんね!!


そんな、651系・・・130km/hで常磐路を駆け抜けたまさに特急らしい特急!!
走りはまだまだ健在ですごく快適な走りを見せてくれています。

こんな特急がもうすぐなくなるかもしれないなんて、本当に寂しいですね。

最後に新しく「スーパーひたち」を襲名しますE657系へのバトンタッチ(すれ違い)シーンをお送りします。
(手持ち撮影でぶれぶれですが我慢してくださいね!!)

実はまだE657系は一度も乗った事がありません。
でもこちらはこれからいくらでも乗る機会がありますからね!!


面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!


コメント

No title

こんばんは

651系は某電機メーカーの工場の仕事で散々乗った思い出の車両・・・。
ふと感じたのですが、乗っていた当初は確か天井へ向かって光を飛ばす間接照明だったと思いましたが、映像を見る限り、普通照明になってますね。それも、非常灯も付かなかった記憶が・・・でも昼間だったからかな?

模型も買っておこうかな。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

いつも乗っていたのがグリーンだったって言う落ちじゃ、ビビリますよ!!
どんな仕事してたんだぁ~!!って感じで(笑)

やっぱり一度は内装を改良されたのかもしれませんね!!
某電機メーカーってこの電車に乗っていて・・・某は確定してしまいますね(笑2)

No title

651系のヘッドサイン、こうしてじくり見ると動きがあって面白いですね。
デッドセクションによる停電、私も北陸本線で体験してきました。
ただ常磐線では、最近の車両は電気が消えないようになっているのですね!!
便利だけど、鉄道ファンとしては寂しい気もしますね…笑

No title

こんばんは。

デッドセクションの風景は久しぶりに見ました。
電気の消える車両が少なくなったので懐かしいです。

651系もデザイン的に好きな車両ですし、初期ロットの製品を持ってます。
常磐線好きなので、E657系「スーパーひたち」導入予定ですので、ビスタ2世さんの動画にあったすれ違い風景を、お座敷運転で再現してみたいです。(*^o^*)

No title

こんばんわ^^
651系スーパーひたちはNゲージでしか見た事がなく現物は、やはり良いですね☆
LEDのHMが動くのは走行中にも動くのですね。通過シーンでは何かを喋ってる用に見えたのは僕だけですかね^^
室内灯が消えるのも初めて知りました(汗)・・・

No title

こんばんは。

651系、登場した頃は正直「なんじゃこりゃ!」と思いました。
↑スイマセン!
まだまだ走れそうな気がするのですが、引退は寂しいですね(涙)

No title

651系もそろそろ終焉を迎えるのですね。

知人から聞いた話ですが、某電機メーカーの工場が乱立する地帯を走るのに、この電車の受注をその某電機メーカーができず、幹部がお怒りになったという噂です。(651系の製造は確か、川崎重工だったような)
今度のE657系はどこの会社が製造を担当したか知りませんが、E653系はそのような経緯から、某電機メーカーが受注したとか。。。。

まぁその話はさておき、651系とE657系の離合シーンは、世代交代をイメージさせる、象徴的なシーンが撮れて良かったですね。

E657系は歌舞伎顔というよりかは、私には宇宙人顔に見えてしまい、この電車を見ると、矢追純一氏を思い出さずにはいられません。

ちなみに、KATOより早々にE657系がリリースされますが、購入予定はありますか?

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

なくなると思うとなんだか寂しくなりますよね。
新型は快適で良いですけれど、こういった電気が消えるなど味のある雰囲気がよかったんですけれどね。

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

すれ違いシーンの再現楽しみですね!!
確かもう店頭に並んでいたので、、、私は、まだ常磐線には手を出せていませんが、、、MSEあたりが発売されたら、スパイラル的に小田急方面から常磐線に進んでしまいそうです。

No title

Premiumsさん
コメントありがとうございます。

確かJR東日本がJRになって初の開発車両だったと思います。このヘッドマークはこの跡のE351系「スーパーあずさ」も・・・走行中にも表示が動いていますよ。いまの新型車量にはこういったヘッドマークがなくなっていますからね。。。近鉄のアーバンライナーがヘッドマークをなくし車体そのもので行き先と種別を象徴する事が始まってしまいましたからね。。。JRなんてのは汎用で使いまわすのでしょうから、、、ヘッドマークがあっても良いと思うんですけれどね・・・

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

確かJR東になって初の開発車両!やはりそれまでとは一線を画する設計でしたからね。ヘッドマークが特にLEDで、、、やはりこれにはちょっと・・・って思ってしまいましたね。絵つきのHMがやっぱりよかったですからね。。。でもこの跡、結局HMはなくなる方向に・・・かなり残念ですね。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

そんな話があるんですね、、、てっきり651系も某電機メーカーだと思ってましたよ。。。まぁこの列車の半分以上はこの電機メーカー関連会社の人が乗っているんでしょうから・・・やっぱりまずいでしょうね。

残念ながらE657系は私は購入予定はありません。まだ常磐線には・・・小田急線からどんどん延長して常磐線に・・・MSEあたりが発売になると危険ですね。。。でも千住までかぁ~。。。

No title

こんにちは。

651系、私は乗車したことがなかったので動画が見られて嬉しく思います。上野では隣りの16番線から発車する185系の乗車機会は時々あるだけに、いつも「スーパーひたち」が羨ましく感じていました。

ヘッドマークの変化もじっくり見たことが無かったのですが、なかなか面白いですね。それからデットセクション通過時は、やはり特別な感じがします。もう引退間近かと思うとさみしい気もします。

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

上野で唯一残ったL特急(状態)ですからね。やはりもうすぐ引退は間違いないと思いますので一度乗られるのも良いかと思いますが・・・なかなか常磐方向には用事がないと・・・一度水戸のへ観光で偕楽園でも、、、梅の時期が一番なんでしょけれど、そこまで651が持つかは・・・

No title

Erg*3*77#さん
コメントありがとうございます。

もうなくなってしまうのはもったいないですよね。
シートも厚みがあり最新の薄くて軽量のものよりもしっかりしていて、結構好きだったんですがね♪

最終に乗られるなんてなんとも羨ましいですよ。私は3月は仕事でなかなか忙しいため、乗られそうにありません。

No title

あなたの会社って有給休暇あります?
私のところは事前申請すれば欠勤にならないって言ってました。

No title

Erg*3*77#さん
コメントありがとうございます。

有給はもちろんありますが、それはやらなければならないことをやらなくて良いというものじゃありませんからね。ものには必ず期限がありますから。それができないならば権利を主張できませんね。

No title

わかりました。私の所も月末くらいになると棚卸があっていろいろ忙しいんですよ。

No title

Erg*3*77#さん
コメントありがとうございます。

お忙しい中ではありますが、お互いにやれる範囲で鉄分を補給していきましょう!!

No title

↑フレッシュひたち68号は、時刻表には「新型車両で運転」と書いていませんが、指定席券売機では、10号車までとなっていました。E657系で運転されると思われます。このため、651系の最終は、スーパーひたち66号です。お詫びして訂正いたします。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links