記事一覧

【ちょぃ撮り鉄】東武スカイツリーライン 新越谷にて

久しぶりに東武に乗車しましたので電車が来る間ちょっと撮り鉄をしてみました。

まずはメインから・・・

100系スペーシア「粋」ですね!!
なんともさわやかな色合いですね。スカイツリー開業に合わせてリニューアルした車両でまさに、スカイツリーのイメージがしますね。
次が・・・

6050系ですね。。。カラスがぶつかりそうですね!!
特徴は固定クロスシートの長距離タイプのしゃりょうですね。
区間快速という種別、、、私の感覚だと各駅停車のひとつ上といった感じですが、東武では急行の上、特急、快速に次ぐ優等列車のようです。


50050系 東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線直通用の車両です。
オレンジ色がとてもインパクトがあります!!


30000系 東武の狩猟区通勤車といって良いですかね。。。半蔵門線直通仕様の車両です!!




20000系 こちらは同じ東京メトロ直通でも日比谷線、そして東急東横線へは線路はつながっているのですが乗り入れはないそうです。。。

お次は東急の車両ですね

8000系を改造して田園都市線、そして半蔵門線からこの東武へ総合乗り入れの通勤者ですね!!

東京メトロの車両です。

ちょっとピントが甘いですが、8000系ですね!!
これぞ営団といった顔つきの車両ですよね。
こちらは日比谷線への直通者ですね!!

東京メトロ 03系 日比谷線から東急東横線へとつながるラインを通っている車両ですね!!
こちらは日吉あたりまでは東横線乗り入れているのではないでしょうか。

いかがでしたか、、、いろんな車両、そしていろいろな行き先・・・東京の相互乗り入れ便利ですがややこしいですよね。私も東京に来て20年ほどたちますが、、、いつも使っている線以外はなかなか、、、わかりにくいですよね。

面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!


コメント

No title

こんにちは。

おぉ~!東武鉄道~!!
地元でもないのにめっさ好きな私鉄です~
やはりアルナ工機なだけに、阪急と通じるものがあるのでしょうか~!?
この中でも6050系は野岩鉄道が開業したころに会津高原から浅草まで乗った思い出深き車両でもあります(遠い目)
↑激混みでしたが、、、(汗)

20000系以外は模型化されているのも凄いですよね♪

No title

こんにちは。
東武ですね。違う方の東上線沿線に住んでますので、好きな鉄道会社の一つです。
写真の中の形式で私に縁があるのは、東上線でも走っている30000系(地下鉄へは乗入れてない)、と池袋・新宿駅で見かける100系スペーシアですね。

今は、来年のメトロ副都心線と東急東横線の直通運転に備え、東急の5050系も乗り入れて来ているのをこの間見かけました。

伊勢崎線に乗り入れてくる東京メトロの車両はKATOの製品化を待ちます。

No title

こんばんは。

最近、私は東武線に乗っていないので新越谷で撮影されたとは羨ましいです。東武だと、快速が急行の上位ですよね。考えてみたらJRその他私鉄と違うことに今更ながら気づきました。画像を見ていまして模型でも久しぶりに東武電車を走らせたくなってきました!

No title

こんばんは

越谷付近の高架ですか、昔工事に携わっていたので懐かしいです。
東武線も東急乗り入れが多いんですね、メトロ車両も色々と入ってくるのは楽しそうですね。

No title

こんばんは
通勤で北千住から東武~半蔵門線に乗り換えているので見慣れた車両達で嬉しい記事です!
相互乗り入れのためどんな車両が来るのか毎日楽しみですなんです。東急の8000系が来ることが多いかな。JRとは違った楽しみ方ですよね!

No title

先日、結婚式で春日部に行ったときお世話になりました。
検索して東武スカイツリーラインって何と焦りました。
複々線が続き、多用な車両も洗練されたものになっており
東武線のイメージが払しょくされました。

No title

こんばんは。
おぉ!東武!!私は東上線沿線なので、本線にはあまり撮り鉄にはいきませんが、8111Fを撮影しに行きました。
デジタル一眼ですか?
いい感じの夕焼けですね^_^

No title

おはようございます
東武鉄道は距離が長いので沢山の車両が走行していますね。
東横線沿線ですので東京メトロ03系がが菊名まで来ています(*^_^*)

写真の車両としては半蔵門線から田園都市線に入る車両になりますね。
此れだけの写真を撮られたので時間も可也掛かったかと(≧∇≦)
お疲れ様でした。

No title

東武本線はメトロ2路線に東急と乗り入れが多いので楽しめますね!

日比谷線03系の方向幕、まだLED化されていない編成が残っていたのですね~
来年3月のダイヤ改正で、東横線との乗り入れは無くなってしまうみたいです(汗)

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

アルナ工機最後に作った車両が確か東武の30000系だったですよね。
なんだかなんとなしに阪急8000系に似ているような・・・

6050系は一度乗りたいと思っていたのですが、今のこの間のチャンスはスペーシアに乗ってしまいましたね。この区間快速で行けば相当やすくいけるのですがね・・・今度チャンスがあれば乗りたいですよ。

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

もうすぐ横浜まで直通なんですよね!!
なかなかの長距離になるようなので有料優等列車なんかも走ってくれると面白いのですがね!!

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

最近は南海がおおいですよね!!
新越谷のこの撮影場所はなかなか良いですね。車体がきれいに入ってくれて、

種別のほうはどちらが正しいってわけではないと思いますが、意味合い的には快速急行ってことと考えるときれいにいきますよね。なかなか各社ともども種別の表記がばらばらなので、ある意味商品表示なので、統一見解を示してくれれるとありがたいのですがね。特に特急が有料か無料なのかは乗るときにためらいますので・・・

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

この新越谷駅は武蔵野線の南越谷駅が下にあるので二段的に高架が上がっているところですね。この辺の工事に携わっていたとは!!以前はどんな光景だったのか知らないので、見てみたかったような・・・もしかして武蔵野線の下をくぐっていたのでしょうかね!!北朝霞と朝霞台のような感じで!!

興味深いですね。

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

北千住は本当にいろんな路線が集結していて交通の便がすごくよさそうですよね!!近年の東京の地下鉄の相互乗り入れは本当に盛んさが以前より増してきているので、先日も北千住でMSEを見たとき、、、本当にここにいるんだと!!わかっていても、実際見ると驚きましたね!!

こうやっていろいろな車両が入ってくるととても楽しいですが、反面路線がすごくややこしくなってしまってますよね。

No title

muffin milchさん
コメントありがとうございます。

東京スカイツリーラインってすごくイメージが変わりましたよね。
どちらかというといまは車両の多くが曳船から地下鉄に入っていくので、東京スカイツリーラインって路線は浅草-曳船間だとしっくり来るのですが・・・

No title

おはよーぐるとさん
コメントありがとうございます。

デジ一ではなくコンデジです。パナのLUMIXです。
さすがに出張のお供にデジ一は大きすぎて・・・

でも、なかなかいいカメラで望遠も効きますからね!!

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

菊名まで行っているのですか!!ってっきり複々線があるところまでかと思っていました。東横線もこんどは伊勢崎線だけじゃなく東上線ともつながりますので、田舎町のモデルの川越にも直行できますよね!!

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

そうですね!!LEDでない事に言われてから気がつきましたよ。
なんだか3月のダイヤ改正は大掛かりなものになるようですね。

No title

仕事で良く武蔵野線に乗り、千葉ニュータウンへ行く途中、南越谷駅の前後で鉄ビュースポットがあり、この画像はまさに、その前の部分だったたのですが、武蔵野線を乗り越すために、ずいぶんな勾配を上がってくるんですね。
しかも、通る車輛の豊富さは、関東随一かもしれませんね。
そう言えば、この複々線区間は、JRを除く関東の私鉄線で最長なんだとか。。。。
2~3時間居ても、飽きそうもないですね。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

武蔵野線は見所が多いですよね。
そして、千葉ニュータウンに行かれるときにも乗車されているとは、、、同じですね。私の場合常磐線沿線に出撃するときなどはもちろんの事、市川など都心を回ったほうが早いときでさえ武蔵野線でまわる事が多々あります。

やっぱり確実に座れるというのは魅力ですし、えらい大回りをしてますが、駅数が少ない事もあり、想像以上に到着が早いんですよね。ただし天候(風)には注意が必要ですが・・・でもここ最近(1年くらい)はだいぶ風にも強くなったような気がします。橋梁への風対策が功を奏しているのかもしれませんね。

東武のこの複々線区間は走っていて気持ちがいい区間ですよね。確か「関東の」の冠はいらなかったと思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links