記事一覧

HD300 3号機 試運転の映像

久しぶりの撮り鉄記事ですねぇ~。そして、久しぶりのHD300・・・3号機の登場です。
試作の901号機とあわせると4両目のHD300です。


いままでも試作機である901号機を2010年の3月に捉えて以来ずっと見てきていたのですが、その記事も過去に3本書いてきました。。。


タイトル日付
 2011/12/22(木) 午後 11:31
 2010/3/29(月) 午前 1:25
 2010/3/17(水) 午前 0:08

そしていつしか、ここ(東芝府中)で登場したHD300を全部見る事を目的にしていたのですが、いきなり2号機を見る事が出来ませんでしたねぇ。。。早くもミッション失敗orz!!

いつかどこかでHD300-2を目にしたいですね!!



しかし最近はここでのEH500がまったくでてこなくなっちゃっています。2012年の5月に78号機の試運転を目撃したのが最後です。

タイトル日付
 2012/5/25(金) 午後 11:07

生産がこちらのHD300に移ったようで・・・・

それでは、短いですが、この試運転の模様を・・・


そういえば今朝この北府中駅に多くの撮り鉄の方が集まってましたが・・・目的は別だったようですね。
これが試運転しているところには誰も撮影していませんでしたよ。

きっと、甲種回送が武蔵野線を通ったんじゃないですかねぇ~。。。何が通ったのかそちらも気になります。



↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!



コメント

No title

おはようございます
EH300久しぶりですね(*^_^*)
近くに工場が有ると試運転が見れるので鉄道マニアには最適な土地柄ですね。

北府中駅に多くの撮り鉄が集まるのは気になりますね(≧∇≦)
先日も八王子駅で貨物が来てましたので拝島からも含めて府中近辺は車両撮影の宝庫になってないかと(笑)
本当に素晴らしい場所ですね(*^_^*)

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

どうやら甲種回送はE657系のようですね。
先ほど武蔵野線乗車中に追い抜かしていきましたよ。

残念ながらとっさのことだったので撮影ができませんでしたが。。。

No title

こんばんは。
このハイブリッドディーゼル初めて見ました。
ハイブリッドなので音が静かなのでしょうか。
DE10の様な車体形態で動力軸配置がB-B配置というのが特徴的な気がします。角ばった車体も面白いですし、赤が似合ってますね。

模型化するには、ライト位置が車体でなく前面手すりにあるのでLEDの導光をどう処理するかが課題だと思いますが、これNゲージで欲しいですね。
出来る事ならKATOさんから出して欲しいと思います。

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

音は静かです。バッテリで走っているときは全く音がしないといってもいいほど静かです。映像がちょうどバッテリ駆動での試運転なので、音がわかると思いますよ♪

これだけ静かだと構内で走行中逆に危ないのじゃないかと、心配になります。

No title

こんばんは

おー、北府中ですねぇ~
前職の店があったのでよく行きました。
東芝からの甲種回送は見たことないのですが、オレンジの101系を見掛けたことがあります。
あれは何だったのでしょうか…。

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

オレンジの101系はまだありますよ!!湘南色のクモユニと連結されています。。。もしかしたらこの映像の端っこに映ってるかもしれませんよ。

これをオレンジってことはここ5年くらいで、もとはラッピングって感じの水色の楽しそうな絵が書かれた2両編成の車両でした。もともとは北府中の駅から工場の職員用に敷地内の通勤の足として使われていたとか・・・私が小学校に上がったころにはもうすでにそんな通勤者はなくなっていましたが・・・そのあとはおそらくいろいろな機器を取り付けお為使用の車両じゃないかとのうわさです。101系なのに屋根には冷房機が付いています。。。そして長らく放置されていたのですが、5年ほど前いきなり分断さされオレンジに塗装、そしてクモユニと連結となりました。しかもオレンジの色がちょっと・・・中央線のオレンジにしては明るすぎる感じで、不自然なんですよね。ちょうど201系の引退のころに塗られていたので、誰かが中央線への重いとして縫ったのでは・・・詳しい事はわからないですが・・・いろんなうわさがあるようです。

No title

こんばんは。

どことなくDE10の面影があって、興味深いですね~
しかし、模型化されるとなると、ライト点灯が難しそうな位置にありますね♪

No title

こんにちは

HD300も4本目ですか、一体何処に配置されているのか気になる所では有ります。
初代の試作車は、東京ターミナル内で入れ替え作業をしているのを仕事中に一度目撃していますが、さすがにお客さんの前で撮影するわけにはいきませんでしたorz

No title

こないだ新鶴見にもいましたね。
なんか妙にカクカクすぎて違和感をかんじるのですが慣れでしょうか。。。。。

No title

こんばんは!
動いているとこの動画初めてみました。
意外と静かなのにはびっくりしました。
地元のDE10はよく入れ替えで見ていますが、唸りを上げて一生懸命働いているので、HD300があまりにも滑らかな動きですね。
いずれはDE10もこれに変わっていくのでしょうね。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

極細の光ファイバーでも使わないと難しいですよね。。。
このあとさらにもっと興味深い車両を紹介します。。。こちらは絶対に模型で欲しくなると思いますよ。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

私は試運転しか見たことないですからね!
どこに配置されているのやら。。。

まつぼっくり99号機さんの情報では新鶴見でも見たとか、、、

バッテリー系なのであまり寒いところよりも、暖かいところに配置されているのではと思います。

No title

まつぼっくり99号機さん
コメントありがとうございます。

確かにいまだに試作機って感じがしてしまいます。
キャノピー型で運転席をひとつにして、あとは飾らず、必要なものだけを取り付けた感じが、、、よく言えば機能美!

まぁ構内専用機ならではなのかもしれませんね。

No title

ゆうさん
コメントありがとうございます。

静かですよね!!一度だけエンジンをかけての試運転も見ましたが(過去の記事にあると思います)、それでも静か目だったです。
DE10、かなりの車両数がありますから、置き換えにも相当な時間がかかりますから、駆逐するってところまでは行かないものと・・・少なくとも東芝一社生産では到底追いつかないと思います。

No title

私も新鶴見で、一度見たことが有りますが、入換えで見たことはないですね。
いったいどこで活躍しているのでしょうか?
模型化はなかなか難しそうな、車体形状ですね。
でも、たしかワールド工芸で、製品化されているような。。。。
とても、手は出ませんが。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

さすがワールドさん!!でもお値段も想像できて、、、
昨日、一両を新座で見かけましたよ。
DE10と並んでました。

これからドンドン増えていきそうですね!

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links