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週末へ向けて・・・材料調達!!

今週末は何をしようかと・・・いろいろ考えていたのですが、、、遣り残しはいろいろありますが、その中から
24系24型「富士」の増結セットのカプラー交換を実施しようと思います。

右が基本編成で、カプラーをナックルに交換済みですが、左は増結セットでいまだにアーノルドのままです。

まぁ見た感じあんまり悪くはないですよね、、、アーノルドも・・・
でもやっぱり、交換します。

そのためには・・・

こちらを使って24系24型富士のカプラーをナックル化することにしました。。。
基本編成はすでに実施しているのですが、増結側は出来ていなかったのでフル編成で走らせる事ができませんでした。。。

というのも上の写真のパーツがどこにもなくなっていたので・・・

ですが、先日24系25型「北斗星」が再生産されたことにより、これらのパーツが供給され、、、、
ようやく入手できました。今週末はこれで、「富士」のフル編成を・・・ってこれを引っ張って我が家の勾配を登られる機関車はあるのでしょうか・・・



↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!


コメント

No title

おはようございます
昨日、秋葉原に寄ってきました
Microace欲しいの2点有りましたが、半値でも高いですね(≧∇≦)
ひご、Microaceはネットなので買いきれませんです(笑)
私もアーノルドからナックルに変え様としてますがMicroace製品では効果が出ないのも有って全てではないです。
「富士」のフル編成も見応え有って良さそうですね(≧∇≦)
ブルトレは鹿児島行きフル編成が最高です(*^_^*)

No title

おはようございます、
カプラー交換は最早当たり前田のクラッカーですね。新幹線ばかり揃えていたのでカプラー交換は必要なくこんにちまで来ましたが、最近は在来線の増備に伴い、カプラー交換の費用も常時おさえていなくてはなりません(笑)
やはり密連は良いですからねぇ~。

No title

こんばんは。

ほほぅ。「北斗星」再生産でカプラーも再生産されたのですね~
マイクロのブルートレイン、印象把握がいいですよね♪

No title

こんにちは

カプラーの交換をやられるのですね、その数はもしかして中間もかな?

前後のナックルは私も好きですが、中間の連結が難しいタイプは、改良希望です。
TNも含めロンしやすくなるので、私は中間はカトカプN派です。



…と書いた所で、マイクロさんの富士でしたねorz
転がりは悪くないと思いますので、お持ちの機関車を片っ端からテストしてみては?

…片っ端からは危険かもorz

No title

こんばんは!
なかなか、訪問できなくてすみませんでした!
ナックル化することで、すごく見栄えが良くなると
思います。
せっかくのブルトレなので、かっこよく仕上げてあげて
ください。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

そうですねマイクロも最近のものは良いお値段してますからねぇ~。
今回この半額でようやっと、KATOの売値に近づきますからね。。。

昨日の、東武1800系は6両で9Kだったので、新品としてはまずまずなんですが、中古の割安品基準の1両1Kにはやはり届きませんよね。。。

No title

GREEN CARさん
コメントありがとうございます。

やっぱりアーノルドのままでは無骨ですからね!!
でもこの富士は意外とアーノルドのままでも目立たないように工夫がされているようで、、、ですが、やっぱり交換が良いですね。。。

フル編成を早くは知らせたいです♪

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

カニやスハネフのカプラー、いっぱいありましたよ♪
これで客車をみんな!ナックル化♪ってほど私は客車を持っていないのですが・・・

週末はフル編成の走行で楽しみたいと思います。。。が、勾配を上らずストレスがたまっているかもですorz

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

この数は中間車には少し足りませんよね。。。って実は倍くらい買ってあるのですが、、、一度なくなるとなかなか入らないので予備として買っておきました。他にも客車が増えるかも・・・・と思い。。。あっそういえば銀帯編成もありましたねぇ。。。

ってかんじです。

勾配は怖いですねぇ~。さすがに14両の客車は厳しい物があると思います。でもちょっと楽しみです。

No title

京急1049編成さん
コメントありがとうございます。

イエイエこれるときに、来ていただければそれで良いですよ。。。
私も書きたいことだけ書いてますから・・・

客車はやっぱりジャンパ線つきのナックルが似合いますからね!!早く交換してやりたいです。

No title

こういうパーツって、普段はやっぱり品薄なんですね。
(ASSYってみんな欲しいものが同じなんですよね)
ナックル化したオハネフはやく見てみたいですが、14両のブルトレでの勾配登坂は、やっぱTOMIX製の機関車だけの特権ではないでしょうか?
そちらの記事も楽しみだったりします。

No title

こんにちは。
週末はカプラー交換作業ですね。
マイクロの車両はアーノルドなので、マイクロ製については最近はカプラー交換は必須項目になってきました。
でもアーノルドが一番連結し易くて、開放しにくいんですけどね。(^_^;)
連結面の実感性を追求していくと、どうしても交換という方向に行ってしまいます。
私も近々、301系のカプラー交換をしないと・・・。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

欲しいものはやっぱり集中してしまいますね。私いま、EF65-1000のパンタを探しているのですが、秋葉には見当たりませんでしたね。。。やっぱりこれもホビーセンターに駆け込まないといけないかもしれません。

勾配は、どうでしょうかね。。。先日ちょっと見てみましたがTOMIXでさえもちょっと厳しそうな感じがしています。ってことはどれも短期では上れない・・・なんて落ちにはならないようにしたいのですが、どうなるでしょうね。

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

カプラー交換。。。どうしても機関車との連結面はナックルかは酒ら得ませんが、中間車は最近はアーノルドのままにしていることが多いです。やっぱり一番の安定感が、走行派のわたし的にははずせません!!

No title

私はマイクロ製の車両にはTOMIXのカプラーを使っているのですが、KATOさんのも無加工で搭載可能なのですか? だとしたら、今後はKATOでいこうかな~

No title

Mitoona3さん
コメントありがとうございます。

残念ながら無加工というわけには・・・本体側にゴム系の接着剤で接着する必要がありますよ。ゴム系なのであとからはずす事も可能ですし、、、車両側は切断とかしないようにしますので元には戻せますが・・・あとが残っちゃったりします。

ナックルカプラーはKATOの物が手軽で、見た目もなかなかリアルなので、うちの機関車は標準ですべてKATOのナックルにしています。

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