記事一覧

485系「しらさぎ」 究極のモータメンテナンス

変なタイトルですが、ようはモータ交換ですね!!
圧倒的に走行系の調子が悪かったのですが、、、やっぱりカッコは最高ですね!!


これで走りが完璧ならばという願いがついにかないました。


注文しておいた0674動力ユニットWDT32P付き・485系用です。

これを古いモータと比較してみても、、、

変わりませんね!!上が新しい動力で、下が古い動力です。
BMカプラーを取付け換えれば交換可能なようです。

そして、485系「しらさぎ」は2モータですので、同期するかどうか確認してみます。

モータも見事に同期してくれそうですね。。。。

それでは復帰した走りをご覧ください。

どうでしょうか!見事に復活してくれました!!低速からも安定的に走ってくれます。
あとはレールをもっと清掃したほうが良いかもしれませんorz

最後にちょっと変わった映像を!!先日の見にカメラで併走させて撮影してみました。
短い映像ですが・・・

このカメラ、この記事の一番したの「おすすめ」に紹介していますので、購入されたい方は是非!!
かなりちゃちくて、取り扱いもしにくいですが・・・orz

鉄道のことなら↓よかったら見に行ってね!!


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!


コメント

No title

おはようございます!
まずはFW動力の導入おめでとうございます。
動画全て拝見しましたが走行が安定しましたね~。
私はいつも停止発進時のスムーズさが気になるのですが、いかがでしょうか?慣らしが終わると更にスムーズになりますから楽しみです。
この「しらさぎ」は今後運転時間が長くなりそうですね!

No title

こんにちは、快調な走りですね。
2モーターはパワフルな走りが楽しめる反面、協調に微妙なズレがある車両に当たってしまうと脱線の原因になり、ホント嫌になりますね
考えたら2モーターの協調走行が上手くいくって、奇跡に近いことなのかもしれませんね(笑)
カメラカーの並走シーン・・やっぱり小型カメラがあると色々遊べますね

No title

こんばんは!
TOMIXも最近買っていないんですが、GMと同じく2モーターになったんですね。確かにパワフルですが、同期があわないと大変ですね。

No title

同期が取れてとても良い走りになりましたね。
最後のコンテナ走行動画もピッタリ速度も同じで良い画面でした(*^_^*)
長編成ですと2モーターを装備したくなりますね。
今回の0674動力は個別に買えるのが良いと思いました。

No title

こんばんは。

究極!ってどんなふうにしたのだろう~!?と思っていたら、動力ユニット交換とは恐れ入りました~!
たしかにこれ以上の究極はないですね!

併走の動画、東海道本線の複々線みたいでナイスです♪

No title

こんばんわ~
ご無沙汰しております。2モーター載せ変え正解でしたね☆
特にお気に入りの車両の走りには拘りたいですね。
小型搭載カメラでの動画、良い感じで撮れてますね^^
また、一味違うアングルからの楽しみが増えそうですね♪

No title

うちもこの方法で、『スーパー雷鳥』の動力更新を行いました。
費用は掛かったものの、本来の動きが復活しました。
ただ、『青さぎ』のクロ481-2000同様、ヘッドライトのチラツキは
まだ手つかずで、集電板の錆落としから始める必要がありそうです。
小型カメラの動画、なかなか臨場感があり良いですね~。
今後の並走シリーズを思わず期待しちゃいます。

No title

使っても使わなくてもモーターって不調になりますね^^; TOMIXやKATOならAssyの手に入るんですが、当社で拡大中のマイクロ製品はすずめの涙ほどしかパーツが;;
なにより復活した「しらさぎ」よかったですね^^

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

快調に走ってくれると運転時間も長くなりますよね。こうなると次は室内灯を入れてやりたいと思うようになってきます。実はもったいなくて取付けパーツもぜんぜんつけていなかったのですが、登場が多くなると思うとこれも取り付けたくなってきます。

出だしや停車時もスムーズですがこれは両モータで少し違いが出てきています。

No title

GREEN CARさん
コメントありがとうございます。

2モータだとどちらかのトラクションゴムをはずしてやる必要があるかもしれませんね。わたしは面倒なのでそのままですが・・・

カメラは使い方でいろいろと広がってくると思います。これからも期待してくださいね。

No title

ゆうさん
コメントありがとうございます。

2Mだとどちらかのトラクションゴムをはずしてやるべきかもしれませんね。
9両編成に2Mは少し贅沢なんですが、、、下のセットから基本増結ともにM車が付いているので仕方がないです。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

併走シーンですが若干「しらさぎ」のほうが早いんですね。。。でもストレートが短いので、、、カーブのところではどうしても車両がフレームアウトしてしまいますからね。もっと直線が長いと面白い映像が撮影できるのですが・・・今度ありったけのストレートレールでやってみようかなぁ。。。。。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

究極というより手っ取り早いといった感じでしょうか【笑】
やってもうまく競うにないので金に物を言わしたいわゆる大人買いですね!!

併走シーンはもっと直線が長ければ面白いのでしょうけれど・・・今度お座敷レイアウトで長い直線を作ってみるのも面白いかもしれませんね。

No title

Premiumsさん
コメントありがとうございます。

走りが安定してくれないとちょっと悲しいです。でもメンテナンスに時間がかけられないので交換しちゃいました。これでちょくちょく登場させられそうです♪
併走シーンはもう少し長い直線が欲しいなぁとおもいますが、今後もいろいろとこの小型カメラを使って走行シーンをお送りしたいと思います。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

そうですね、あとはちらつきが・・・このちらつきを見ていると室内灯を入れるのが怖くなってしまいます。
ですが、記事へのコメントでちらつき対策を教えていただいたので今度試してみようと思います。

併走シーンですが・・・もっと直線が長く欲しくなりますね。お座敷レイアウトなど一時的に家中の直線レールをかき集めて撮影したくなりますね!!

No title

Mitoona3さん
コメントありがとうございます。

マイクロも最近は交換用のモーターが25m、21m、20m、19mと発売になっているので昔よりは・・・でもお値段がそれM車かえるや労ってお値段で、、、わたしは1つだけ特価でマイクロのモータを交換しましたが、まずまずでしたよ。

No title

ビスタ2世様

おはようございます。
先日の青さぎ、なるほど動力ユニットを発注されたのですね。
動画も拝見しましたが、動力も羨ましいくらいに協調していて、見ている私までが安心しました(^-^:
最後の並走画像、実車のようなスピードで迫ってくる様子がいい感じです!

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。


やっぱり動力は大事ですね!
すっきり走ってくれると気持ちが良いですから、逆だとストレスがたまっちゃって・・・

併走画像はもっとスレートが長ければいいのですが、、、今度お座敷で長ロングストレートをやってみたいです。

No title

こんばんは

しらさぎの動力をそっくり交換されるとは、驚きましたねぇ。うちは今のところTOMIX製動力不調は発生していませんが、絶対無いとは言えませんね。
換装後の走りっぷりは、良い感じですね。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

きちんとばらして整備してやればきっと復調したのでしょうけれど・・・それをやっている時間がなく、時間とコストを比較するとこっちのほうが早いかなと・・・

こうやって注文すればパーツが手に入るのでとても助かります。これからも不調になったら多用してしまいそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links